ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

今日も、縄跳び500回, びわ湖 創作銘菓 鮎もなか=大津 風月堂=, 舘さんに、 似てるかな et 今日のゆらゆら   ~♪

2020年07月29日 22時02分00秒 | Sweets

皆さん~、今晩は~

 

 

今日は、どんより曇りのお時間も、若干ありましたが、強弱がありつつ、雨の降る1日となりましたね~

  

郵便局に用があって、行きましたが、雨で、道路が、そこそこ混んでましたね~

急いで用を済ませて、公園の方へ、向かい、駐車場に車をとめて、小雨になっているタイミングで、縄跳びをしました~

 

かろうじて、木の下は、雨があまりかからないので、そこで、簡単な準備運動をしまして、気持ち整えて、スタート~

 

  

↑↑(フォトでは、わかりにくいですが、小雨が、結構、降り続いていると言う・・・、状況でした~。)

 

 

ロクシタンの、DMで送られてくる、パンフが、しっかりした素材の紙なので、読んだ後は、↑↑こんな感じで、記録メモの台紙に使わせていただいてます~

 

18:30→準備体操

18:33~18:34→100×1回目、終了

*水分補給(少しだけ)

*ボールペンのインクが、きれちゃいました・・・ので、前にとめた車の中の、違うボールペンを、とりに行きました~。

18:37~18:38→100×2回目、終了

*水分補給

18:40~18:41→100×3回目、終了

18:42~18:43→100×4回目、終了

*水分補給(少しだけ)

18:44~18:45→100×5回目、終了

 

日曜日に、できなかった分を、昨日、200回プラスで跳びましたので、今日は、残り100回跳べば、チャラになる感じですが、きりのよいところで、500回跳びました~

 

今日も、雨でしたが、平常心を保てて、ノーミスで、跳べました~、気分スッキリ~

  

・・・ですが、今日の木の下は、昨日の木の下よりも、しずくが、落ちて来ていたような・・・

ロクシタンの特典でいただいた、茶色の、フェイスタオルで、スマホを、保護して、跳んでいたので、スマホには、一切かかる事なく・・・

結局は、しずく程度なので、フェイスタオル自体も、あまり濡れずで・・・、ラッキーでした~

 

  

帰宅後、キッチンペーパーで、濡れた水分を、簡単に、除去し・・・、シューズをスプレーし、昨日と同じ場所・・・、屋根のあるところで、風に通し、

すぐにシャワーを浴びて、着替えて、スッキリしました~

 

汗は、にじむ事もなく、ほとんどかいていない状態でしたが、シャワーを浴びて、着替えて、気分も切り替わり、気持ちが良かったです~

 

 

  

話変わりますが、

先日、コーヒータイムを楽しみました~、琵琶湖ホテルの、ベルラーゴと同じ階・・・、トイレへ向かう通路の手前のところに、お土産屋さんがありまして、

そこで、素敵なお土産を、数点、買って帰りました~

お友達らと来た時は、久しぶりって言っても、馴染みの土地なので、わざわざ、お土産屋さんには、寄りませんが、今回は、トイレへ行くついでに、ちょっとだけ見たんですね~

そしたら、色んな素敵なのがありまして、

久しぶりに、鮎もなかを、買いましたね~

デイジーと、一緒に、いただきました~

  

鮎もなかは、琵琶湖ホテルのお土産屋さんで購入しましたが、大津風月堂さんの、創作銘菓なんですね~

 

大津風月堂さんは、創業が、昭和15年(1940年)で、現在、2020年からすると、80年が経過する事になりますね~

歴史、文化、風景など・・・、びわ湖大津を表現した、創作銘菓等を、製造、販売なさっております~

 

このお店(本店)は、石山寺より、瀬田川沿いを、南へ約800mくらいのところに、あるようですね~

所在地は、滋賀県大津市平津1丁目で、京阪石山寺からは、1.8kmのところに、位置しているようです~

 

鮎もなかの他に、船形煎餅「あみ舟」等も、有名なお菓子で、近々、こちらも、ご紹介できれば・・・と思います~

 

他、季節の和生菓子(さくら餅、花見だんご、抹茶だんご、柏餅、水無月、月見だんご、おはぎ・・・等)や、

他、一年通じて、予約商品(お餅、赤飯等)も、販売しているようですね~

 

私は、このお菓子は、よく存じてますが、本店へは、行った事がないかもしれませんので、

次回、石山寺へ行く事があった時には、ぜひ、立ち寄ってみたいと思います~

 

  

本日、コーヒータイムに、まーちゃま達と、アンちゃんと~、鮎もなか~、いただきました~

 

  

びわ湖は、湖では、ご存知の通り、日本一の広さを誇り、滋賀県の、約6分の1を有しているとの事ですね~

そのびわ湖に、生息する多くの湖魚の中で、鮎の稚魚は、全国各地の河川に、放流され、親しまれているようです~

      

鮎の異名として「香魚」と言うのがあるのですが、このようにも呼ばれて、親しまれているようです~

 

  

大津風月堂の、「鮎もなか」は、昭和30年初期に誕生した、創菓なのだそうです~

 

鮎の形をしたお菓子で、もなか種には、「小倉つぶあん」と「ゆずあん」入りの2種類があります

2つの風味は、どちらも、絶品ですね~

めちゃめちゃ美味しいですわ~

 

何も飾り気がないのに・・・、美味・・・で、そこがまた、滋賀県の良さとも、重なるような・・・、そんな感じがします~

・・・なんだかね・・・、ほっこりですね~

大津風月堂の、こだわりの逸品と言う事~、わかりますわ~

 

本物の、鮎は、あまり好きではございませんが、このお菓子は、大好きです~(笑)

 

  

今日は、珍しく、オールバックさんが、途中参加しましたね~

 

何事かと思いきや~、

 

  

俺のオールバック~、実は、憧れの、舘ひろしさんのイメージのヘアスタイルなんだよ~

自粛期間中に、ロン毛になってしまったが、舘さんをイメージしてのヘアスタイルなんだ~

・・・と言って、バレてた~?・・・なんて、言われましたが・・・、全員・・・???、

全くの全く・・・、舘さんをイメージできず・・・、気づきませんでした~

 

皆、「・・・・・、そうだったんだ~」・・・と、その一言を発し・・・、あと、無言で、鮎もなかを、口にしたりでしたね~

 

そして、「石原プロモーションが、2021年1月に、解散するのが、とても寂しい」と言い出しました~

・・・、その寂しさから、コーヒータイムに、やって来たようでしたね~

 

石原プロモーションは、1963年、設立で、当時、石原裕次郎さんが、社長に就任なさっていたようですね~

「石原軍団」・・・、今でも、カッコ良いですね~

石原まき子さん、

渡哲也さん、

舘ひろしさん、

神田正輝さん、

峰竜太さん、

etc・・・

 

  

まーちゃんも、オールバックさんのマネをして、「オールバックどう?舘さんみたい~?」

・・・なんて、ふざけておりましたが・・・、オールバックさんは、そんなまーちゃん達に、寂しい気持ちを、癒していただいたようでしたね~

 

今日の~、雨の中の、縄跳びと~、びわ湖 創作銘菓 鮎もなか =大津 風月堂=の、ティータイムと~、

いつになく、寂しがり屋になっていた、オールバックさんの~、舘さん(石原軍団)に似ているかな~?と~、

今日のゆらゆら(最後に登場です)の~、簡単なお話でした~

 

 

  

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne soirée~

 

 

 

  

↑↑

綺麗な、可愛らしい、色合いのゆらゆらになりました~

美しい花に囲まれて、大人し気で女性らしい~、スカビオサ ブルーバルーンが、さりげなく、主役です~


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、縄跳び500回, BRANC... | トップ | びわ湖 大津 創作銘菓 あ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしさがこみあげます (わくわくかあさん)
2020-07-29 22:53:51
ビオラ様
 こんばんは~
 こちらはすごい雨とほんの一瞬のお日様、かとおもえば一転空が書き曇り、あっという間にまたスゴイ雨!と不安定な1日でした。

 滋賀県、膳所(ぜぜ)に若いころ住んでいましたから、その後大津や石山までの間の風景も大きく変わったようですが、懐かしさでいっぱいになります。

 京阪電車の大津駅はまだ2か所でつながっていなかった頃ですから・・・・

 たしか大津の近くにお城のような建物があり、館内は水族館だったと記憶しています。

 長女がようやく歩き始めたころ、膳所公園から歩いてお散歩に(もちろん長女は乳母車で)・・・結構遠かったかな?

 もしかしたら、昨日のお写真のところだったかしら?

 琵琶湖は日本一の大きさの湖ですね~
 その恵みもいっぱいあって、ターシャはアユの佃煮大好きです。
 アユはキュウリの香に似ているということで、またの名は丹下作善!は?(古い!)いえいえまたの名はキュウリウオとも言いますね~
 あははhhh・・・1人でうけてどうしますねん?
 独特の香とお味、季節には頂きたいお魚です。
 
 アユの最中も美味しそう~
 また滋賀県に行く機会があったら是非いただきたいです。

 オールバックさんもご出場でますますにぎやかな愛を感じるま~様ご一家、ターシャも楽しくなりました

 縄跳びいつの間にか500回復活でしたね~
 軽々と飛んでこころも体もすっきりのビオラ様、ますます快調であしたもお元気で~

 
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-07-29 23:38:47
わくわくかあさん 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ややこしいお天気ですよね~
maison2の方は、まだ、ましなお天気だったようです~。
・・・ところによって、色々ですね~

・・・そちらは、本日、結構、大変でしたね~
雨量が多かったようで・・・、気をつけて下さいね!!

あ~今、赤ワイン(フランス産)ちょっと飲んだら、ポッカポッカの、ポッカレモンになって来ました~(笑)

そうなんですね~!
じゃあ、もし、膳所辺りに、行く事があったら、
素敵な風景を撮影して、ご紹介させていただいたら、良いですよね~👍
西武百貨店も、また、撮影して、お見せしたい感じです~。
・・・そんなには、行かないですが・・・、もし行ったら・・・、撮影したいと思います~!!

私の父は、膳所辺りは、学生時代、馴染みの場所だったようですよ~👍

京阪電車の大津駅って・・・、よく知らないですわ~
京阪の駅は、大津辺りは・・・、
上栄町、浜大津、下関、石場、膳所・・・、こんな感じなら、存じておりますわ~

そうです、そうです!
昨日upのあそこに、小さな水族館がありまして、
オオサンショウウオ等、いたのを、昔・・・、
観に行っておりました~

滋賀県立琵琶湖文化館・・・ですね~

久しく行っておりませんが・・・、昔・・・、よく行ったものです~
(行くところが、あんまりなかったからかな~笑)

私は、鮎は、あんまり・・・です~(苦笑)
鮎と関係ないけれど、
鮒ずしなんか、まるでダメですわ~(苦笑)

鮎もなかは、昔から、大好きですわ~
すっごく美味しいです~👍
ぜひ。ターシャ様にも、食していただきたい、逸品ですわ~

プププププ(´艸`*)♫

オールバックさん~、笑える~(爆)
舘さん・・・、憧れる気持ちは、わかりますけれどね~(笑)

石原軍団の皆さんからは、元気をいっぱいいただいていたので、感謝の気持ちですね~

500回は、日曜日に跳ばなかった調整で、入れました~
基本は、300回・・・かな~(笑)
・・・無理したら、いけないって事でね~。
・・・でも、わざわざ公園辺りに行くんだから、
調子の良い時は、500回でも良いかもですね~

ターシャ様~、
お天気に関わらず~、
明日も、素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (necesito)
2020-07-30 04:32:32
ビオラ様
おはようございます*\(^o^)/*

オールバッキーーー*\(^o^)/*と
舘ひろしーーー*\(^o^)/*
サイコーでーす

あゆ最中ゆずあんーーー*\(^o^)/*

素敵な一日をーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (cforever1)
2020-07-30 06:22:58
クリンです🐻🌼

おおつにチットのしんせきがいまして、このモナカを送ってもらったことがありますが、そんな由しょ正しき原点だったんですね❗
船形せんべい「あみ舟」もたのしみにしています⛵⤴️

ほんもののアユもとても美味しいですよ✨
たま川のはなんとなく食べる気がしないけど・・

クリンより🌼
返信する
おはようございます。。。 (kiyasume)
2020-07-30 07:36:06
琵琶湖に行ってらっしゃったのですか、、、、

大津風月堂の、「鮎もなか」は、昭和30年初期に誕生した、創菓なのですね。。。

確か働いて居た会社で、そんな風なもの
(それとは違います)に餡子とか納品して居た
記憶がありますよ・・・・・。

処で石原軍団の撮影用の車を格納して居た撮影所、
は近所に昔ありまして。

撮影用の警察車両とか置いて有りましたよ。
よく石原裕次郎とか、寺尾聡とか舘ひろしとか、、
来てましたよ・・・・・。

日活のスタジオもそばにありました、、
と言っても日活は当時はもはや密室劇だったから、
意味お分かりかと思いますが、、

姉さんが昔住んでいたマンションの側にありましたね。

実は今、私は病状がひどく自宅で療養中なのですが、、
日本が誇る小説家の埴谷雄高氏の事や、
ステレオ・レコードプレーヤーについて
書いて降ります。

良かったら暇な時にでも覗いてやって下さいね。
よろしく。でわでわ。。。
返信する
鮎もなか (浜松屋飲兵衛)
2020-07-30 07:59:02
ビオラさん~お早うございます。

「鮎もなか」ですか~。
子供の頃に食べた「もなか」の皮が上顎にくっ付いて気持の悪い事、
おまけに中の餡が妙に甘ったるくて、「もなか」は大の苦手です~。

逆に鮎は大好物なのですが、結構値段が高くて少量だと食べた気がしない
のが欠点かな~。

ところでビオラさんは常に関東と関西を行き来していらっしゃるのに、
いつもお元気なのには脱帽です。
飲兵衛今回の飛騨高山ですっかりくたびれてしまいました。
ブログの更新がしんどくて・・・
もうトホホホです。

返信する
Unknown (ビオラ)
2020-07-30 09:17:39
necesito 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

オールバッキー~、最近のは、洗練されたオールバッキーで、お洒落男子は、キメていらっしゃって、素敵~
舘ひろしさんも、その年代らしさ感じる~、素敵なヘアスタイルですわーーー*\(^o^)/*☆☆☆

オールバックさんは、
舘ひろしさんの・・・、年齢を感じさせない、大人の男性なところに、憧れているようです~

私は、特にファンではないですが、
いつも、素敵な空気感を持った、素敵な方だな~と感じています~

昔、兄が、「クールス」の曲をよく、流していましたが、硬派なバイクチームで組んだ、バンドメンバーの一員として、舘さんも、存在感がありましたね。

良い年のとり方をなさっているなと、お顔の表情を見ていて、思いますね・・・。

鮎もなかゆずあん・・・、鮎の細いボディに、程よく入っている感じで、素朴で優しい、ゆずあん・・・、嫌みがなく上品で、ほっこり致します

甘いものは、あんまり・・・でしたよね・・・、多分ね・・・。

>あゆ最中ゆずあんーーー*\(^o^)/*
↑↑
・・・ゆずあんがどーしたんやな~って、つっこもうかな~と思いましたわ~(苦笑)

昨夜は、良い飲みになりましたか~?(笑)

私は、ちょっとだけ赤ワイン~、良い気分で、1日の最後を~、締める事できましたーーー*\(^o^)/*♡


今日も、沢山素敵な事が、ありますように~
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-07-30 09:39:06
cforever1 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

大津にご親戚が・・・
そ~なんですね~!
東に住んでいて、時々・・・、
友人が膳所にある高校ご出身である・・・とか、
親戚が膳所にいる・・・とか、
大津に関連するお話を、聞く事があり、
馴染みの土地なんで、嬉しいですね~

あみ舟・・・、買って来て、まだ、食べていませんが(久々に食す事になります)、また、タイミングのある時に、記事にしてみたいですね~
クリンさんのブログは、記事に、結構、和菓子が、登場するような気がします・・・。
和菓子は、季節感やその土地の空気を感じられて、味わい深いです。

鮎もなかは、素朴で、飾り気がないのに、美味しくて、そ~言う、素朴ながらにして、味わい深さがあるところが、好きですね~
そして、とっても上品さがあります~

ほんものの鮎・・・、好きでも嫌いでもありません。自らすすんで欲する事は、ない・・・そんな感じですかね・・・。
・・・なので、あんまり・・・、食す事は、ないかな・・・。

湖西に親戚がいて、素敵なお屋敷で、鮎料理をいただいた事があります・・・。
・・・上品に揚がった鮎の天ぷらが、記憶に残っております~

今日も素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (kadokado03)
2020-07-30 10:01:50
おはようございます😄
鮎モナカとてもお上品で美味しそうな感じですね❗ゆずあんも美味しそうです。

先日の琵琶湖ホテルのケーキも色も素敵でした。とてもゆっくりしていられそう場所でいいですね。

オールバックさん、登場ですね❗オールバックさんは、さすがに存在感ありますね👍
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-07-30 10:05:40
kiyasume 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

・・・つい先ほど、突然、スマホの緊急速報の音が鳴りだして、ビックリしました!
千葉南方沖で、地震発生とありました。
どこにいても、気をつけようと思います。

鮎もなか・・・、
以前は・・・、
昔からあるお菓子だな・・・と、思うくらいでした・・・。
東にいると、西のあれこれを、客観視するようになり、その素晴らしさを、改めて、感じてます・・・
なので、私の東⇄西は、結構、意味があるような気がしてます~

>撮影用の警察車両とか置いて有りましたよ。
よく石原裕次郎とか、寺尾聡とか舘ひろしとか、、
来てましたよ・・・・・。
↑↑
良いなぁ~、私も1度で良いから、石原軍団の方々に、遭遇してみたいですわ~
・・・そんな事を言っている間に・・・、解散ですわね・・・。
時代の移り変わり・・・、時の流れ・・・、感じます・・・。

>日活のスタジオもそばにありました
↑↑
Ahaha・・・、お姉さんが住んでいたマンションがおそばに・・・。
・・・ちょっとドッキリドキドキ・・・でしたのでは~?(笑)

ご自宅で、療養中・・・との事・・・。
心穏やかに、意識をオープンにして、
自分を開放させて、楽な感じで、お過ごし下さいね・・・。
また、地震等も、お気をつけ下さいね。

・・・私、なんだか、いつもバタバタしておりますが、また、ほっとできるお時間がある時に、
ゆっくりと、拝見させていただきますね~
・・・なんかね・・・、何度も言いますが・・・、
ご紹介の記事の中で、
どろろがとっても最近のヒットでした~
ありがとうございました~

ガクトさんのも・・・、良いですよね~

今日も、笑顔になれる事が、沢山ありますように~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事