ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

小学校 Festival ♪

2008年11月29日 21時13分23秒 | DAISY
 今日は朝早く学校へ行き、昨日に続き、ブースの仕上げをしました

昨日大方済んでいるので、今日は楽でした。
約1時間その作業をして、9時頃からは、ダンスクラブの踊りを観に行きました。
晴天だったので、運動場でのびのび踊っていました。
皆カッコよかったです。
知っている子がたくさんいたので、楽しく観れました。
そうそう・・・ここでデイジーとお友達に出会ったな・・・。

9時15分からは、各ブース開始。
うちのブースの後半担当だった私は、仲間と一緒に各ブース、見れる所だけちょこっと見ました。

各ブース・・・、子供達が喜ぶような素敵なブースでした。
お母さん達の力ってすごいなって、思いました。
まるで”母達が作る学園祭!”と言った感じでした。
その中でも大注目していた”○○麺’sバー”は予想通りの大盛況ぶりでした。
そうそう・・・、このブースでお笑いのあの人を採用していらっしゃったのが、ダイゴを採用するきっかけとなったかもしれません。
旬の人を採用すると、子供も喜ぶし、振り返った時、その年の事を思い出しやすいです。

そんな事している間に、すぐに後半になりました。

思っていたよりゆったり進行でき、私達も子供の喜ぶ姿を見て、嬉しくなりました。
うちの射的もたいへん人気があり、結構な列でしたが、連携プレーにより、うまく回転できました。

3発撃てまして、当たっても当たらなくても、撃ち落とさなくても何でもあり。
とにかく3発撃った人は、好きな景品をもらえます。
なので、プレッシャーなく、楽しめると言うわけです。

的がいっぱいあるのに、画像のメイン画を狙ってもいいかと聞いてきたこともがいましたね
もちろん打たせてあげましたが、そういうのも楽しいなと思いました。


順調に終わり、反省会を開き、解散でした。


画像はブースの1部ですが、全体にも風船やモールがシンプルにまとまりある感じに飾られ、すごく子供向きな楽しい雰囲気となりました。


ある日のたった3時間弱のフェスは、ある意味”一期一会”だと思います。
そしてその日の射的の思い出は、たくさんまわったブースの一部となりますが、瞬間の映像として、楽しい記憶の片隅に残れば良いなと思います。


たかが飾りつけ・・・かもしれませんが、私はそんな瞬間の思い出の為にはと、手を抜くのはいやだったので、メイン画等頑張りました。
そう言う姿は子供達に伝わると信じています。
当日の話じゃないけど、身近なところでは、デイジーや友達が、家での制作中のを見て、すごく喜んでくれていました。そしてそれは私も励みになり、頑張れました。
そして今日は「ういっしゅだ=」と何人かの子は、そう言って見てくれていたようでした。
もし射的に一生懸命で、この絵を見ていなかったとしても、全体の楽しい雰囲気は感じてくれたと思います。
的などもお母さん達の手作りで、とっても可愛かったです。
子供の喜ぶキャラクターで大きいのやら小さいのやらあって、打つのを楽しんでいましたね。


皆で反省会の時は、皆さん達成感がある感じでした。
・・・と同時に、課題も山積みでしたね。

でも総体的に見て、大成功だったと思います

明日はゆっくりします~


*画像手前の絵は、4コマ漫画(起・承・転・結)ならぬ3コマ漫画(起・承&転・結)を左右に2セット飾り、装飾効果も兼ねました。
色はメイン画に合わせ、漫画に出てくるキャラクターは、看板に登場のキャラクターに合わせました~












コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  メイン画 2 | トップ | ダイゴ下書き ♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nijikaze)
2008-11-30 07:34:07
ダイゴにてる~!
スゴイ!!!コレは子供達
喜んだでしょうね♪
ビオラさんって何か
幼稚園とかの先生だったとかですか?
子供心をつかむのが
とても上手に感じます♪
返信する
Unknown (toto)
2008-11-30 12:57:42
ビオラさん。こんにちは。

なんか、すごい思い入れと、ほのぼのした空気が感じられます。すごいっ。。
私も以前、とあるイベントのお手伝いをしたことがありますが、子供達のパワーってすごいですよね。
でも、楽しんでくれている姿を見るとやりがいがあってうれしかったのを覚えています!
返信する
Unknown (はまかぜ)
2008-11-30 20:23:19
とても良いお祭りになったようですね
子供達に楽しんでもらえるように色々アイディアを出して物を作っていくのは、充実感がありそうです。
私も昨日「酉の市」という祭りに行ってきて、やはり祭りの雰囲気は良いなと思いました。
何となくワクワクしてきますよね

大役お疲れさまでした
今日はのんびり過ごせましたでしょうか。
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-11-30 20:26:34
nijikazeさんへ

射的は、6人一斉入れ替え制で、次の番の6人は教室内に待機して(その時間わずか2分程度)、その他の子供達は、すごい人数なので、廊下に並ばせていました。
・・・と言う事で、実際は絵を見ている間がなかった子が多かったかも。ほとんどの子がそうだったりして^^;
ですが気づいてくれた子は、喜んでくれていました^-^


幼稚園の先生・・・小さい頃から”なりたい!”って思った事がないんですよね。なのに、たま~にそんなこと聞かれたりします^^

子供心つかむの上手かな・・・?
自分ではわからないけど、いつも自分が企画したイベント等は、参加した子はいつもすっごく喜んでくれていますね^-^



返信する
Unknown (ビオラ)
2008-11-30 20:52:14
 totoさんへ

子供達の良い思い出の一コマになれば~と思い、頑張りました。
特にデイジーは小6で今年最後だし、私も小学校の役は最後と言う事になります。
お互い良い思い出になればと思います^^

そうでしょ?子供達のパワーはすごいです。なんかみなぎっていて、ギンギンです>∀<

射的は、私も子供だったら、はまっていると思います。普段はあんな遊びやれるスペースがなかなかないので、喜んでくれたと思います。
撃った時、1つ・・・もしくはいっぱい倒れたら、すごく気持ちが良いのだと思います・・・皆そんな顔してました。
できるだけ皆が的にあてられるように、かなり近い距離で撃たせてあげましたね^^

皆が喜んでくれたので、大成功がったと思います^^
返信する
Unknown (まさ)
2008-11-30 23:40:57
  こんばんは^^ たくさん記事にコメント
してくださり とても嬉しかったです!

ビオラさんの満足いくフェスだったようですね
いつも参加するほうなので こうした
演出する側の苦労とかキモチを知るいい機会に
なりました ちょっとPTAなどからは
赤ちゃんがいると 参加しにくくなりますが
子どもたちの喜ぶような企画を
いつかやってみたいと思います ^-^
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-12-01 00:18:58
はまかぜさんへ

やっと終わってほっとしています。
準備はたいへんでしたが、食品と違って、調理作業がなくて、当日はわりと楽でしたし、余裕で、子供達の楽しむ笑顔が見れました。

そうね・・・はまかぜさんもお祭行かれたんですよね^^その後の記事、upされているだろうから、明日の朝しっかり拝見させていただきますね^^

フェス翌日(11月30日日曜日)は、久しぶりに6時間寝ました。
そして、出張のデイジーパパを昼過ぎに駅まで送り、その後はいつもより気分も体もゆったりとした感じで過ごしました^^

明日(12月1日月曜日)は午前、午後と2回学校へ行く予定です。

返信する
Unknown (ビオラ)
2008-12-01 20:57:02
まささんへ そうそう・・1度はやる側の経験をするとすごく勉強になりますよ。 そして苦労の末の達成感は結構良いものですよ。 今回のフェスに関しては、結果成功だったと思いますが、たくさんの課題もありました。今後それらを受け止め、来年はさらに素敵なフェスになればと思います♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DAISY」カテゴリの最新記事