ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

年賀状でほっこり,お雑煮とおせち料理 et   新年2日目の縄跳び ~♪

2021年01月03日 06時16分41秒 | Cooking

    

皆さん~、お早うございます~

 

 

早いもので、もう、新年3日目になりましたね~

  

2021年の、元旦は、黒豆、紅白のかまぼこ等、ほんの少しを購入し、あとの、それぞれの煮物は、丁寧に煮て、簡単オードブルを添えて、

ほとんど、煮物のおせち料理と、自分オリジナルな、白味噌と丸餅のお雑煮で、元旦を、過ごしました~

 

おせち料理は、三段重ねのお重には、

一の重:伝統の祝い魚を中心に、

二の重:焼き物、酢の物を中心に、

三の重:海山の幸を中心に、

・・・こんな感じで、準備するのを、毎年の目安にしていますが、

コロナ自粛で、運動不足な日々ですし、豪華な準備もせずに、煮物中心の、おせち料理にしました~

 

あとは、ここに、お重とは別に、ホタテ貝柱の、バター炒めと、鯛のお刺身の青じそ、みょうが、トマト和えの、オードブルを添えましたね~

 

そして、お雑煮は、

  

お重とお揃いの、お雑煮用の、お椀があると言うのに、

  

↑↑どんぶりで、白味噌雑煮を、いただいた次第です~(苦笑)

私は、お餅が大好きで、島根県産のもち米を使った杵つきもち(丸餅)を買って来て、家族それぞれ、3つずつを、お雑煮に入れて食したので、小さなお椀では、間に合わず、

たっぷりと、お餅以外の具も入る、小ぶりのいつもの、丼にて、いただきました~

・・・そんな事で、今年は、カジュアルな感じの~、いつも以上に、地味なお正月を迎えていますが、

皆が元気でいる事が、何よりありがたく、無事に、2021年を迎えられて、気持ちの良い新年を、過ごさせていただいております~

お餅は、まだまだ、お雑煮や、お善哉にして、いただこうと思いますが、

多分、家族全員、お正月太りは、とりあえず、回避できるのでは?なんて、思ったりですね~(笑)

 

こんなカジュアルなおせち料理とお雑煮ですが、家族はとても、喜んでくれて、美味しいの連発で、また、

「これ、出したら売れると思う。煮物の味と食感が、上手にできてる。」とか言ってくれて、嬉しく感じました~

 

 

今回は、昨年末、京都にたった1泊2日ですが、ショートステイした際に、ショートタイムだったのに、色々な京都の良さを、改めて感じて、

お雑煮は、京都のお正月を意識して、白味噌雑煮にしましたね~

やはり、雑煮と言うものは、各家庭で、異なるようなんですね~

鰹を効かせた一番ダシで作る家があれば、昆布ダシで作る家もあり、昆布なら、旨味が増した2年物、鰹なら、本節の削りたて・・・だとか、

使う素材も、家によって、様々なようです~

各ご家庭で、様々なベースではありますが、使う白味噌は、どの家も、たっぷりだと言う事

 

  

そして、年賀状~

今年は、「早くコロナがおさまりますように。」とか、「コロナには、早く退散願いたいです。」とか、

また、「まだまだ我慢の日」とか、「まだまだ大変ですが」・・・等々、コロナ関連の、想いが、添えられているのが、目立ちました~

 

また、こんなポジティブな添え文の方もいらっしゃいました~

↓↓

「個人的には、コロナ対応で、長年の悲願”禁煙”を実現!思わぬ効果!!」と、添えられた方も~

でも、その後すぐに、「コロナが早く収まり・・・」と続く、コロナ終息を願う文が添えられていましたね~

 

  

そして、やはり、一番嬉しかったのは、西のお友達からので・・・、

コロナで会えなくなっている間に、maison2を引き上げたから、コロナが落ち着いたら、会う方法を、考えようね!・・・と言う添え文~

そのように、気にかけて下さっていますが、私は、2021年も、西移動、何度か、予定しているので、落ち着きさえすれば、きっと会える・・・、それを、お伝えしておこうと思いました~

他にも、「会おう!」「ぜひ、会いたい!!」と言う内容の添え文を、いくつかいただきまして、

こう言うお言葉をいただくのが、一番嬉しく、ありがたいですし、また、コロナが落ち着いたら、ぜひ、お会いしたいなと思いますね~

 

年賀状って、近年、書く人も、減少傾向なのかな~と感じますが、

今の現状においては、とても、元気とパワーをいただける~、そんな風に、感じました~

 

 

そして、

昨日の縄跳びは、リビングで、ラジオ体操一通りを、3クールこなした後、家前で、100×3=300回を~、無事、ノーミスで、跳び終えました~

冷え込むほどに、ジャンプしっかりめ、縄もしっかり回すを意識して、明日も明後日も、ノーミスを目指して、跳ぼうと思います~

また、

次の目標を達成したら、何を自分にご褒美にしようかな~等、楽しい事考えながら、これからも、続けて行こうと思います~

 

  

カジュアルで地味ですが、おせち料理とお雑煮を作って、楽しみました、お話と~、友人、知人からの、年賀状に、温かさ感じてほっこりしたお話と~、新年2日目の縄跳びの~、

たわいもないお話でした~

 

  

皆さん~、素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne journée ~

 

 

 

  

 

 

 

 

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サカイ珈琲でモーニングタイ... | トップ | 今夜は、洋梨のピクルス&オ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2021-01-03 06:21:57
おはようございます。
本当に早いものでもう3日たちました。
明日からは仕事です・・・(-.-)
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-01-03 06:44:45
azm 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

明日から、お仕事の方、多そうですね~。
あっと言う間のお正月休みだった事と思います。

今の現状ですと、2021年前半の、何か月かは、
世の中、テレワークの方も、引き続き、結構いらっしゃりそうですが、azm 様は、いかがでしょう?

2021年も、
休日には、山や海に、沢山行けると良いですね~

今日は、好きな事なさって、ごゆっくりと、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (Unknown)
2021-01-03 07:21:06
🎍あけましておめでとうございます
ビオラさまの、おいしい😋御料理、拝見させて頂きまして有難うございます。煮物の手作り、味付けが一番の問題点。市販にないその家庭の味付けが有りますね。だから手作りが、好まれるのかもしれません。美味しいといわれて最高のご褒美です。私は今回、ごまめに挑戦しました。自画自賛上手にできたのでの報告です。3日目でも、飴の感覚が残っています。煮物も作りました。以前のごちそうというと、蛋白質ばかりでしたが、最近は野菜を綺麗に盛り付けて、考えているようですね。
 K.M 
返信する
謹賀新年 (けんすけ)
2021-01-03 07:55:28
おはようございます
愛変わらずのお洒落な食卓にビオラ様のセンスに感銘を受けておりますよ~
真似できないけれど私なりに食の素晴らしさを感じて生きたいと思います
本年も色々教えてくださいね。
素敵な一年になることを祈ります。
返信する
Unknown (maraika310)
2021-01-03 09:08:11
ビオラさん、あけおめです~🗻

白味噌のお雑煮、美味しそうですゥ~😍
うちんちは母親が北海道出身でお味噌のお雑煮じゃないので、いつもお友達んちへわざわざ食べに行ってましたァ~(笑)

おせち料理も手作りで素晴らしい😍👍
煮物とっても美味しそうです😍

今年もビオラさんにとって良い年になりますように~❤

みっちゃん☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-01-03 09:26:53
K.M 様へ

明けまして おめでとうございます~🎍✨

コメント、どうも、ありがとうございます~

温かいお言葉~、
とても、ありがたく、嬉しく感じます~
ありがとうございます~

・・・なんか、地味なおせち料理で、
結構、ご紹介するのに、勇気が要りました~
煮物中心になったのですが、それはそれで、安心&ヘルシーなおせちで、素朴系もありかなと思いまして~
実家では、おせち料理は、ある時から、父が担当していて、棒鱈やたたきごぼうや酢ばすや、
この記事で、ご紹介の煮物等、色々こだわって作ってくれて、お重にいつも、入れるまで父がしてくれて、新年に、用意してくれていました。
あと、プラスで、近くのホテルの、おせち料理も、購入してくれたりして、また、お餅は、親戚がついてくれたのを、いただいたり、知人からいただいたりして、沢山沢山餅三昧でした~(笑)

そんな新年の、おせち料理の想い出ですわ~\(^o^)/♬
私のこの味付けは、ずっと使っている、おせち料理の本を参考に、作ってますが、味は、偶然、実家の風味に、近いです!
1品1品、それぞれ、本を参考に、作りました。
毎年、その本を、参考に作ってます。

ごまめ、上手に作れて、良かったですね~
新年から、自分で、満足行く出来栄えは、縁起がとても良いように感じます~
きっと、素晴らしい年になりますよ~

ほんと、そうですよね!
以前のご馳走は、タンパク質でしたね!!

いつも、食生活について、色々、教えて下さり、ありがとうございます~

Bonne année et bonne santé  ~
健康で、良い1年を~
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-01-03 09:50:16
❤️ビオラ様❤️すごいわあ 立派 美味しそうなお節🍱ですわあ ご家族が健康であることが 幸せですねえモンモン

ご家族からも称賛の嵐 素晴らしいお正月ですねえモンモン

🍱これからもお元気でねえモンモン🥗
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-01-03 09:55:15
ビオラさま。おはようございます。
素敵なお重ですね。
手作りのおせちもビオラさまの愛が詰まっています。
料理上手で、何をされても一流。
お正月も縄跳びされて、きっと私なら休みますから。
今年も素敵なティータイムを。
癒しの時間を楽しみにしています。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-01-03 10:15:16
けんすけ 様へ

今日は~

温かいお言葉を~、
どうも、ありがとうございます~
ありがたい&感謝の気持ちですわ~

ホワイトなお重~、結構、長く使ってます~
そうそう~、お茶の時間には、恒例の花びら餅と、松竹梅の主菓子と、福茶と、アップルジンジャーティーを、いただきました~


けんすけ様は、けんすけ様の良さを出されていて、少し前になりますが、芋煮とか、とっても上品で、美味しそうなのが、フォトから、伝わって来てましたよ~👍

食って大事ですよね!
それがそのまま、その人の、内外に、影響するんですものね~

私も、日頃から、色んな事を、感じて、考えていらっしゃるけんすけ様から、色々と学ばせていただこうと思います~

今日も、素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-01-03 10:38:04
maraika310 様へ

Bonne année ~

明けまして おめでとうございます~

白味噌のお雑煮~、ほんと、美味しいですよね~
地域によって、お雑煮は、様々ですよね~

お友達のお家へ、白味噌のお雑煮食べに行ってたって・・・、素敵な想い出ですね~!

関係ない話ですが、お友達の家で、そこのお母様が淹れて下さったミルクティーが、美味しくて、そこで、ミルクティーの美味しさを初めて知った・・・、そんな想い出があります~!!

お友達のご家で、いただくミルクティーは、格別の美味しさでしたね~
ふと、思い出しました~

温かいお言葉を、
どうも、ありがとうございます~
煮物のオンパレードになりましたが、家族に喜んでもらえて、良いひとときを、過ごせました~
お重に、並べる時、地味色ばかりなので、ちょっと、考えちゃいました。
そー言うのも、おせちを作った時の、良い想い出になるかな~(笑)

今年も、よろしくお願い致します~

maraika310 様にとって、
素晴らしい、良い1年に、なりますように~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事