ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

もも・・・くし形カットのポイント et  福島あかつき ももジュース  =今日のティータイム=  ~♪

2020年08月21日 22時11分00秒 | Tea・coffee・Juice

皆さん~、今晩は~

 

 

今夜は、珍しく、2つ記事を書きました~

長々になるので、2つに分けちゃいました~

・・・、2つの記事は、1話完結と言った感じで・・・、特に関連性はないので・・・、分けても問題なし

  

先日、福島県産の桃を、スーパーで買いました~

今丁度、美味しそうな桃が、そこそこ店頭に並んでいるので、リーズナブルな価格のものを、買って来ましたね~

・・・で、昨日、新宿の百貨店で、福島あかつき ももジュースと言う、大人気のももジュースに遭遇したので、買って帰りましたね~

 

・・・で、本日のティータイムでは、ささやかな・・・、桃づくしを、楽しみました~

 

私ったら、桃をカットする為に、桃を移動する際に、あやうく落っこちそうになりまして・・・、地面に落ちなかったけれど、物にぶつけてしまったのですよね~(苦笑)

それで、青たんができたみたいに、桃に、あざのようなのができちゃったのですが・・・、ほんと、繊細な果物で・・・、丁寧に扱わないと・・・ですね~

 

桃は、カットして、お皿に盛りつける際・・・、基本、くし形が、一番、美しく見えるのでは?・・・と思っております~

(皆さんは、ももを、いただく時は、どんなカットをなさってますか~?)

 

そのカット法ですが・・・、種を取り除くまでの作業は、アボカドの要領に似ておりますね~

①アボカドの要領で、ナイフを入れ、1周する。(中央の筋を避けて、ナイフを入れる方が良い。)

②両手で、優しくねじる。(これもアボカドの作業の要領で。)

③半分に割れたら、片方の割ったももには、種が、果肉にひっついておりますので、

ナイフの刃先を入れて、種を取り除く。

(これで、半分に割ったものは、ほぼ、左右同じような形になっていると思います。)

④半分になった、片方ずつ、同じようにカットして行きます。

半分のものを、2分の1にカットし、さらに、4分の1にカットします。

(すると、くし形ができあがりますね・・・。)

⑤皮と果肉の間に、ナイフを入れ、スムーズに滑らせながら、皮を切り離す。

 

・・・これで、出来上がりですね~

 

  

すぐに食べるつもりで・・・、変色防止の一手間をしませんでしたが・・・、

それをする場合・・・、

①砂糖水につける(例えば、砂糖:水=1:1=砂糖水)

②レモン水(レモン汁)を断面に塗る(例えば、水100mlに対して、レモン汁小匙1杯程度を混ぜたレモン水・・・、又は、レモン汁等)

・・・等の一手間をすると良いかと思います~

ご参考程度に~

 

  

こんな感じにくし形にカットし・・・、デイジーにも分け・・・、そして、まーちゃま達とアンちゃんにも、1つずつ、お出ししました~

 

福島あかつきももジュースと、福島県産のフレッシュなももで、すごく良い香りに包まれた、ティータイムでしたね~

私は、カットしながら、ももの香りを楽しみ、また、ももジュースでも、同じくらい優雅な香りを、楽しみました~

 

このジュースは、

「もも本来の味がする!」と、飲んだ人から、大絶賛のももジュースで、大人気商品のようですね~

 

原材料:もも(福島県産)、酸化防止剤(ビタミンC)

内容量:280ml

製造者:山形食品株式会社

 

ももの風味を、存分に楽しめる・・・、果汁を搾った美味しさそのままを生かした製法で、商品化されているようですね~

 

  

ももも、品種は色々あるようですが・・・、

このももジュースで使われているのは、

福島県の代表品種「あかつき」なのだそうです~

商品名そのまま~ですね~

 

☆あかつきの特徴

形:肉厚で、果汁が多く、柔らかい。

味:糖度が高く、甘酸敵和の優良品種。

質:皇室に献上される最高級レベルの桃のひとつ・・・だそう

 

  

もも三昧の優雅なティータイムとなりました~

(その他の、草団子と、紅茶については、又次回、記事にするかもしれません・・・

 

  

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~

 

 

また、明日ね~

 

 

À demain~

 

 

  

今日も縄跳び~、無事跳びました~

100×1回+200×1=300回~、ノーミスで~、とてもスッキリしました~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八王子ラーメン  =茶房む... | トップ | もものカット法 2(最後に追... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
AYAYA〜 (truelies)
2020-08-22 00:42:43
福島の桃って上質なものあるんですね〜
岡山の桃のイメージしかなかったので、勉強になりました

ところで、メロンもくし形カットでいいですか?
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-08-22 01:15:21
truelies 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

そうみたいですよ~
福島県産の桃~、あかつきは、主力品種のようですが、幾種かの品種が、存在していて、

全国において、
ももの名産地・・として、また、
生産量の面でも、
山梨県についで、福島県が、2位のようですよ~

先日から、旅するルルルンに始まり、
ももの話題、何気に満載なティーガーデンです~(笑)

ちなみに、生産量3位は、旅するルルルンで、
山梨県長野県限定・・・と、一緒になっていた、長野県ですね~

メロンもね・・・、
くし形カットが、基本ですね~

メロンの方が、扱いやすいですね~。

あと・・・、メロンの場合は、
小さな丸くくり抜くお道具で、
いくつかくり抜くのも、楽しいですよ~
返信する
Unknown (necesito)
2020-08-22 04:18:18
ビオラ様
こんばんは⭐️

素敵な桃の紹介ありがとうございます*\(^o^)/*
しばらく桃食べてないんで桃食べたくなりましたよーーー

今日も素敵な一日をお過ごし下さいーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-08-22 07:48:01
necesito 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

スーパー等へ行くと、時期的(7~9月頃・・旬)に、今、結構、美味しそうなももを見かけます~
自分にしてみたら、高価なので、
ひと夏に、1度でも良いから・・・、食べてみたいかな・・・、そんな果物です~🍑

果物ってどれもそうなんですが・・・、底が湾曲している(丸い)ので、コロコロしやすいでしょ?
それに加えて、ももは、ちょっと押しただけでも、褐変しやすいと言うのに、私、コロコロしてしまって・・・、落とすまいと、
格闘してしまい、落とさなかったけれど、格闘による、褐変が数か所出来ちゃって・・・、ほんと、冴えない・・・ですわ~(爆)

ももの、主産地は、
山梨、
福島、
長野、
・・・のようですが、
岡山も、ももで、知られていますよね・・・
岡山は、品質の良さで、定評があるようです~

ももは、食べる芸術品かと思うほど、
皮の部分・・・、
ピンクとホワイトに・・・、
女性らしい美しさのようなものを感じます~
香りも良いですしね~
ぜひ、この夏、1度は、味わってみて下さいね~

このもものティータイムでは、
まーちゃま達の、楽しい会話が、あったんですね~
記事が、長々になりそうだったので、
今回は、書きませんでしたが・・・、
また、タイミングのある時に、ご紹介しようかな~と思います~

今日も、暑くなるんでしょうねかね~

ポテチ・・・、楽しい話題を、どうも、ありがとうございました~(笑)

ごゆっくりと、良い休日(・・・ですよね・・・?)を、お過ごし下さいね~
返信する
美味しそう〜 (Duke)
2020-08-22 08:05:48
ビオラさん、おはようございます。
福島産の桃、瑞々しくて美味しそうですね。
味覚だけではなく、匂いも大好きです。
福島が生産量全国2位とは意外でした。

三丁目の夕日…懐かしいです。
漫画はほとんど見たことがないのですが、西岸良平さんのほのぼの感が好きで、この「三丁目の夕日」と「鎌倉物語」は全巻持っていました (^-^)ゞ
知人が入院した時、退屈だろうからと持っていったら、どうやらプレゼントと間違えたようで返ってきませんでした(笑)

東京勤務の頃、八王子に住んでいたので、八王子ラーメンも懐かしく拝見しました。
何故かタマネギなんですよね〜
あの頃、八王子インターそばに道の駅はなかったような気がします。
3階のベランダから、遠く富士山を眺めながら一服するのが楽しみでした。その頃は煙草を吸ってたものです から…(^-^)ゞ

今日も爽やかで充実した一日をお過ごしください〜♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-08-22 09:54:33
Duke 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

美味しい桃を、購入できて、ラッキーでした~
1度、落としそうになった時に、格闘した傷跡と言いますか・・・、褐変跡が、痛々しくなってしまいましたが(苦笑)・・・、美しいももでしたよ~

あの・・・、うっすらのピンク色と、何とも言えないフルーティーな香りが、マッチしていて、
ももは、香り、見た目、味・・・、全てが、好きですね~

紅茶で言うところの、香り、水色、味・・・の三拍子が揃っていると言いますか・・・、そんな感じで・・・、優雅な雰囲気を持つ、フルーツですね~

全国2位の生産数・・・、知らない人も多そうな気がします・・・。
・・・が、1度スーパーで、ご覧になられたら・・・、福島県産のが、あったりして・・・、納得していただけたりして・・・(笑)

三丁目の夕日は、デイジーと映画館で観ましたわ~
この漫画家さんの絵は、独特な雰囲気があります。
なんか、記憶に引っ付きやすい(笑)、人物画(漫画)・・・です~(笑)

すごいですねっ!さすがっ!!
全巻お揃えに・・・。
そして、知人の方・・・、確実に、もらったと勘違い・・・でしょうね~(苦笑)

関係ない話ですが・・・、ママ友さんが、昔入院なさった時、逆にその方から、「乙武さんの五体不満足・・・、貸してあげる・・・。」って、貸していただいて、読んだ事がありましたね・・・。
逆に、こちらが、貸してもらったバージョンです~

結構前から、八王子ラーメンってあるんですかね?
玉ネギよりも、青ネギが沢山のっているラーメンが好きなんですが・・・(爆)

プププッ・・・、3階のベランダから・・・、誰にも邪魔されず・・・、優雅に一服ですね~(笑)
良いですね~
どこにいても、どこに住んでいても・・・、優雅なんですね~(笑)
富士山を眺めながらって・・・、素敵~

一服・・・、昭和の風景ですかね~(笑)

遠くでまた、聞こえてきました~、
ミ~ンミンミンミンミンミ~ン~(笑)

今日も、素敵な事が、沢山ありますように~
返信する
Unknown (micchann☆)
2020-08-22 22:43:55
ビオラさん、こんばんは~☆

福島県の桃、甘くて美味しいですよねぇ~😍
いわきに行くと、いつも食べて、買って帰って来てましたぁ~✌️😁✌️

あぁ~❗️食べたいっ‼️(笑)
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-08-22 23:23:50
micchann☆ 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

福島県産のもも~、すごく美味しいですよね~
そうなんですね~!
ももがお好きで、嬉しいな~
今日も、お買い物先で、購入しましたよ~

なんかね・・・、高価だけれども・・・、
そこそこの価格帯だと、売れているようでしたね~

今日買ったのは・・・、明日、いただこうかと・・・


夏が終わる前に、おひとつ~、いかがですか(笑)~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事