ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

もものカット法 2(最後に追加),インドネシアの紅茶&草だんご =続・昨日のティータイム=  et 昨日と今日の縄跳び =越前玄米茶=  ~♪

2020年08月22日 22時58分00秒 | Tea・coffee・Juice

皆さん~、今晩は~

 

 

今日も暑かったですね~

日中は、暑すぎて、それだけで、体力が消耗しますね~

まず・・・、自分事ではございますが~、昨日と今日の縄跳びの記録を、させていただきます~

  

昨日の縄跳びから・・・。

家を出る時から、すでに、少しだけ、じんわりと、汗ばんでおりました~

ホームセンターの近くの公園で、跳びましたね~

やはり・・・、家前だと、人目が気になり・・・、サッサと跳んでしまおうと思ってしまって、

準備体操、整理体操も、ササっとやっちゃうし、跳ぶのも、ササっとになっちゃってます~

それと、車が住宅街を抜け道に使っていたりして・・・、結構、車が通るので、縄跳びしている時に、気が散る原因になりますね~

・・・それに比べて、公園は、跳びやすいです~

・・・ただ、蚊が多くて、それが、難ですが~(苦笑)

 

18:35→準備体操

*水分補給

18:40~18:40→100×1回、終了

*水分補給

18:43~18:44→200×1回、終了(何となく・・・、行けそうな気がして、連続200回を跳びました‥笑)

*水分補給

18:46→整理体操をして、おしまいにしました~

 

久しぶりに、連続200回を取り入れてみましたが~、気持ち良く跳べまして~、

ノーミスでしたので~、気分スッキリでした~

・・・終わった後の、運動した感が、連続200回で、感じられて・・・、気分も身体も、爽快感がありました~

 

 

昨日は、若いお父さんと、可愛らしい小さな女の子が、公園にいらっしゃって、

花火をなさってましたね~

・・・で、女の子が、花火を楽しそうにしている様子を・・・、スマホで撮影なさっているようでした~

 

・・・何気ない、親子さんの、花火の風景でしたが・・・、とても美しく、微笑ましい光景で、縄跳びをしながら、水分補給の際などに、ちょっと見た時に、ほっこりさせていただきましたね~

 

  

今日の縄跳びです

 

*水分補給(お気に入りのお茶です↑↑「越前 玄米茶」

☆☆越前玄米茶:福井県産コシヒカリ米に、緑茶をブレンドし、越前のやわらかな水でいれて、製造されている、ペットボトルの玄米茶飲料

(コシヒカリは、福井県が発祥の地であると言う事。ちなみに、コシヒカリとは・・・、越(こし)の国に、光り輝くことを願い、命名されたと言う事のようです~

お茶に合うように焙煎したお米と、緑茶をブレンドし、香ばしく、味わい豊かな玄米茶

すごく美味しいお茶で、携帯もしやすく~、お気に入りです~

 

18:54→準備体操

18:58~18:58→100×1回目、終了

*水分補給

19:00~19:00→100×2回目、終了

*水分補給

19:02~19:03→100×3回目、終了

*水分補給

深呼吸をして、おしまいにしました~

 

蚊がいて、不快感もありましたが・・・、気にしないで、跳びまして・・・、特に問題なし~(苦笑)

 

風が少し・・・、そよそよ程度でしたが、あったので、助かりました~

 

 

  

昨日の、ティータイムのお話に、続きがありました~

 

プチながらも、ももづくしの、ティータイムでしたが、

その時、ももにちなんで、まーちゃま達やアンちゃんに、

古くから、日本で伝承されている、昔話として、「桃太郎」の、お話をしてあげたんですね~

そうしましたら、まーちゃんが、

「ビオラさん!この前、道の駅 八王子滝山で、買っていた・・・、あれ、きび団子じゃありませんでしたか~?僕は、あれを持って、鬼退治に行こうかと思いますが・・・。」

・・・なんて、言うんですね~(苦笑)

  

昨日、ご紹介しました、この草だんごの事を、まーちゃんは、言っていたのでした~(笑)

・・・で、2本だけ、残っていたので、ティータイムに登場~

私「これ・・・、きび団子じゃなくて、草だんごよ~(爆)  ・・・、皆で分けて、食べちゃいましょう~。美味しい紅茶もあるしね~

・・・て事で、プチなももづくしに、プラスして、草だんごもいただきましたね~

  

この草だんごは、中に、漉し餡が入っていましたね~

あっさりしていて、とても美味しくいただきました~

まーちゃま達とアンちゃんは、1つずつ(1串=3つ)・・・。

まーちゃん「あと1串ありますが、それは、3人で、鬼ヶ島へ鬼退治に行く時に、持って行こうかと思いますが・・・。」

・・・に対して、あとの2人は・・・、無言

2人の心の内→ ”闘い系は、苦手よ~ まーちゃんは、日頃から、へん~しん とぉ~!!って、好きだけれど・・・、私達は、ご遠慮したいものだわ~

 

 

しばらくして、アンちゃんが・・・、

アンちゃん「これは草だんごで・・・、きび団子じゃないから、鬼退治へは、行かないわ~(苦笑) それに、この1串は、ビオラさんにあげないと・・・。ビオラさんも、ティータイム、楽しまなくっちゃだから~。」

・・・なんて、言ってくれたので、私が、1串いただく事に~(爆)

 

  

紅茶は、以前、デイジーにいただきました~、インドネシアの、SariWangi(サリワンギ)と言う、ブランド名の紅茶で、

インドネシア紅茶と言えば「サリワンギ」と言われるほど・・・、インドネシアでは、知名度があり、

ポピュラーで・・・、庶民に愛されている紅茶と言う事ですね~

(メーカー名:Unilever   Indonesia)

  

デイジーからいただいたものは、クリアな袋をパッキングされていて、その中に、ティバッグが、幾つか入っていたもので、

箱のパッケージではなかったのですが、イメージとしては、↑↑このような形のパッケージで、買い求めできる事と思います~

 

ネット等で、購入可能と思いますが・・・、

日本国内で、取り扱っている店舗は、少ないようで、現地で、買う人も多いかもしれませんね~

 

  

インドネシア産の紅茶は、①ジャワ島産のものと、②スマトラ島産のものの、2種類があるようです~

↑↑グリーンの地域が、茶栽培されている地域のようですね~(手持ちの紅茶の本より)

 

①、②ともに、年間を通じて、収穫され、乾季である、6~9月に摘まれたものは、上質とされているようです~。

(手持ちの紅茶の本より)

 

①、②は、風味や水色の特徴は、異なるようですが、どちらも比較的、クセのない味わいが、特徴のようですね~

 

私も、インドネシアの紅茶は、日本国内・・・あるいは、シンガポールやタイ、ビンタン島等で、飲んだ事がありますが・・・、

クセがなくて、飲みやすかったのが、印象的でしたね~

 

異国へ行った時・・・、ホッとさせてくれて・・・、暑さの中・・・、温かくても、スッキリと飲めた・・・、そんなお茶でしたね~

 

 

サリワンギの紅茶~、クセがなくて、フルーツやハーブとの相性も良さそう~

もし、アイスティーでいただく場合は、

水だししたアイスティーの中に、好みのカットフルーツ(例えば、パイナップルや、レモンなど)を入れて飲むのも良さそうです~

 

ももなんかも、良さそう~🍑

次回やってみたいですね~

缶詰のももは、アレンジティーによく使いますが、

フレッシュのももは、あまり使った事ないので、又の機会に、フレッシュのももをアレンジティーに使いたいですね~

 

・・ですが、あいにく・・・、

サリワンギの紅茶は、もう数があまりないので・・・、キャンディとか、ニルギリ、ディンブラを使って、ももを使ったアレンジティーやってみたいかな~

 

 

  

プチももづくしとともに楽しんだ・・・、インドネシアの紅茶(サリワンギ)&きびだんごのティータイムと~、昨日と今日の縄跳びの~、簡単なご紹介でした~

 

 

  

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne soirée~

 

 

  

昨日、スーパーの、ももの売り場で見かけました・・・、「桃のキレイなむき方」パネル~

“実がくずれない!”と書かれておりました~

色々なカット法があると思います~

ご参考になれば、幸いです~

  


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もも・・・くし形カットのポ... | トップ | オルロージュ 2017(赤),と... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2020-08-22 23:12:39
ビオラ様
こんばんは⭐️

串団子
鬼退治いくデェーーーーーー*\(^o^)/*

翼ちゃんミッキー扇風機残念でしたーーーーーー*\(^o^)/*

あした
鬼退治出発やデェーーーーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (mirapapa)
2020-08-22 23:36:29
縄跳びは、蚊なんかに負けないぞ〜!😄
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-08-22 23:56:55
necesito 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

串団子~、むっちゃウケる~(笑)
きびだんごやら、
くさだんごやら、
くしだんごやら~、
も~微妙過ぎるやん~って感じでね~(笑)

鬼退治~、了解です~(笑)

・・・でも、
鬼ヶ島到着したら・・・、
鬼退治しんと・・・、鬼ごっことかして、
皆で、遊んでそうやわ~(爆)
鬼さん達って、意外と、ええ人(鬼)やんか~とか言ってね~(笑)

そんで、仲良くなって、お酒等、ご馳走になっていそう~(笑)

翼ちゃんのハンディーは、出会いがありませんでした~

海老ちゃん~、まだまだ人気なんやね~
表紙とか、登場してね~
メディカルハーブの資格も取得してはるし・・・、
なんか親しみあって、目に留まる存在です~


明日は、寝坊しんようにね~

渋5時(17時)とちがって・・・、渋5時(朝5時・・笑)やからね~(爆)

明日も、楽しい事が、沢山ありますように~
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-08-23 00:20:03
mirapapa 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

家前だと、刺される事ないんですが、
ホームセンターの近くの公園では、すぐに蚊にさされるんですよね~💦
跳んでいる時は、勿論大丈夫ですが・・・、水分補給している時なんかにね・・・、ギャ~ってなりますね~(苦笑)

・・・でも、先日のように、自分を奮い立たせて(←大袈裟・・苦笑)、負けずに、跳びましたわ~

この夏は、なぜか、家の周辺では、蚊には、ほとんど遭遇せず・・・。
2度ほど、蚊取り線香を、夏らしく・・・、やってみた日は、ありましたけれどね・・・(笑)

暑さの中・・・、日々、農作業~、ご苦労様です~

暑くて、
大変な時も多々あるとは思いますが、
可愛らしい農作物さん達の成長と、いただく時が、楽しみですよね~

日曜日に、突入しました~
ちょっと早いですが・・・、
素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (azm)
2020-08-23 04:35:02
おはようございます。
暑い中縄跳び、素晴らしいです。
きっと実りある秋になりますよ!
良い一日をお過ごしください^_^
返信する
おはようございます (けんすけ)
2020-08-23 08:40:13
正直桃の切り分け方が難しくて
種から剥がれにくくてね・・・
縄跳び凄いですよ
俺もそのうち1回でも飛べるようになります
お身体ご自愛くださいね
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-08-23 08:50:52
azm 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

健康維持・・・、
自分のできる範囲の事を、
毎日の習慣として、できるところまで、続けて行きたいと思います~
縄跳びの良いところは、
例えば、1日中、外出していたとしても、夜にパパッと、家前で跳べたり・・・、
旅に出ても、旅先でできたり・・・、
縄跳びの縄さえあれば・・・、いつでもどこでも、できるところですかね~

お天気や気温には、影響されますが、
雨が降ったなら、家トレに切り替えか、小雨になったら、跳んじゃうとか(人にはおススメしませんが・・苦笑)、
暑ければ、夜、暑さが緩和する頃に、跳ぶとか(水分補給はしっかりと)・・・、

調整しながら・・・、何んとか、続いていますね・・・

次・・・、また、小さな目標を設定して、クリア出来たら、ご褒美に、Tシャツをゲットしたいなと思っております~(笑)

そんな事を考えながら・・・、楽しく続けています~


今日も、素敵な1枚を、ありがとうございました~


私は、今日も、サザンの懐かしい曲を聴いて、
元気に、スタートしたいと思います~


今日も、暑くなりそうですが、
素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-08-23 09:43:37
けんすけ 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

私が、8月21日の記事で、ご紹介しました、もものカット法は、フルーツアーティストの、平野泰三氏の本を参考に、ご紹介させていただいたものです。
それと、昨日、スーパーのももの売り場にて、
あまり大差はないのですが、
少し違うカット法のご紹介がありましたので、
それを、この記事の、最後に、追加して、掲載させていただきましたので、
ご参考になればと思います~
良かったら、記事最後のを、ご覧下さい。
図も書いているので、わかりやすいと思います~

縄跳び・・・、毎日、無理ない程度に、跳んで、できるだけ、楽しく、続けられるようにしたいと思います~


けんすけ様も、
ハードな日々ですが、
お身体を大切に、夏を、楽しくお過ごし下さいね~

また、マロちゃまや、ジーゾ様のご登場を、楽しみにしてますね~


今日も、素敵な事が、沢山ありますように~
返信する
Unknown (truelies)
2020-08-23 10:05:16
おはようございます
桃ってどう切ってもらっているのか・・・?
あのカット法は良さそうですね
ありがとうございます
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-08-23 12:34:33
truelies 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

もものカットの、あのカット法とは、この記事の、最後の紹介のカット法・・・ですかね~?
・・・そうですね・・・、ももは、なるべく、力を加えない方が良いので、その点では、最もシンプルで、綺麗なカットができる、方法かもしれませんね・・・

21日に紹介しました、もものカット法は、フルーツカッティングでは、かなり知られた方・・・、平野泰三氏の本を参考にしたものですね~

いずれにせよ・・・、皮は、最後に剥くのが良さそうですね・・。
熟し加減により、皮の剥きやすさに差があると思いますが、剥きやすいのは、手で、スーッと剥けるし、剥きにくいのは、やはりナイフで、スッと綺麗に剥く感じですかね~

話・・・、全く変わるんですが・・・、
長瀬君と清野さんが、小学生役のCMシリーズが好きです~(笑)
田中みな実さんの登場するものもありますね~。
CMは、あまり気にしない方ですが・・・、あのシリーズだけは、面白くって、可愛くって、見入っちゃってますね~(笑)

今日も、素敵な音楽を聴きながら~、楽しい1日を~、お過ごし下さいね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事