ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

国立国会図書館 関西館 et お昼は、カレー ~♪

2020年03月21日 21時47分00秒 | Tea・coffee・Juice

皆さん~。今日は~

 

 

今日は、とってもこちら~、お天気良かったです~

今日は、車で、京都府相楽郡精華町にあります~、国立国会図書館 関西館へ、デイジーパパと行って来ました~

 

国立国会図書館~、東京都千代田区永田町の、東京本館の方は、3月30日まで、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、来館サービスを、休止中です

ですが、関西館は、田舎にあるせいでしょうか~、通常通りのようですね~

 

この図書館は、私は、初めて行きました

デイジーパパに、ついて行った感じです

日頃、お仕事で、利用する事があるのだそうです

今日は、私達は、車で行きました

お仕事の際は、近鉄奈良線と、乗り換えありの、近鉄けいはんな線を使って、行くようですね~

そして、学研奈良登美ヶ丘駅で、下車し、そこからバスに乘り、約10分くらいで、この図書館に、到着・・・そんな感じだそうです~

 

丁度、そのバスを見かけましたね~

 

田舎の中に、そびえ立つ、めっちゃめちゃ、巨大な建物でした~

 

中は、天井もたっかいたっかい感じで、空間が、めちゃ広かったですね~

私は、初めてだったので、まず、入館できるようにする為に、登録利用カード作成の手続きをして、

それが、無事完了した後は、

慣れているデイジーパパに、利用システムのあれこれを、その都度、教えてもらいました~

まるで、新入社員指導のように、丁寧に、教えてくれてましたね~(笑)

 

  

昼食は、4階にあります、カフェテリアで~、

2人とも、カレーライス(サラダ付き)を、セレクトしました~

 

これ・・・、なんと、税込、350円でしたね~

  

福伸づけや梅干や生姜やと・・・、色々トッピングして、サラダには、和風ドレッシングをかけ~、

冷たいお水じゃなくて、温かいお湯を添えて、いただきました~

 

ジャガイモ感感じるカレーペーストが、スパイスの風味も良い感じで、すごく美味しくて、安価で、大満足の、昼食タイムでしたね~

 

2002年(平成14年)10月7日に、開館したそうですが、まだまだ、綺麗で、気持ちの良い建物内でした~

 

建物4階なのに、沢山の立派な木が、育っていましたね~、びっくりですね~

4階にいるとは、思えない感じ~

 

館内は、スタッフさん方は、皆マスク着用、利用者の方々も、ほとんど、マスク着用なさってましたね~

 

お昼ですが、そんなに人もいらっしゃらなくて、ゆっくりできました~

 

その後、自販機のドリンクで、締めました~

 

デイジーパパは、あずきラテ~

どこやらのあずきキャンディーのような風味だったようです~

意外とあずきラテって、いけそうですね~(笑)

 

私は、UCCの、香仕立 イタリアン・ローストを、セレクトしました~

 

しっかりめの風味で、温かく、美味しい~珈琲~、ありがたかったです~

 

この後、地下1階の、閲覧室へ行きました~

 

めっちゃめちゃ広かったです~

そこに、PC&デスクが、沢山並んでいて、調べ物が、はかどりましたね~

資料は、同じフロアの本棚にもありますが、

PCを開いて、関連資料を絞り込んで、ピンポイントの資料が見つかったら、

それを、同じフロアの本棚にない場合は、さらに地下の資料がある部屋から、私達がいた閲覧室の、貸付コーナーに、スタッフさんが、運んで来て下さるようです~

その間の時間は、今日の場合は、15分くらいかかったかな~、PC画面で、到着を、確認して、貸付コーナーに向かいました~

 

そして、自分のデスクで、調べ物に、使わせていただきましたね~

 

1つ1つのデスクが大きく、となりとの間隔も、それなりにあるので、自分空間が、快適に使えましたね~

 

PC使うのも、コピーするのも、登録利用者カードが、必要になりますね~

 

 

調べ物もはかどりました~、良かった~

 

色んなジャンルの本を、目にしました~

 

植物、ウイルス、医療、介護、アレルギー、法律等・・、様々・・・、様々・・・

ありとあらゆる分野のものが、検索したら、見つかる事でしょう~

 

デイジーパパによりますと、ここにいると、何でもあって、1つの事を、ふか~く知る事ができるのだそうです~

 

 

京都ののどかなところに、そびえ立つ~、国立国会図書館 関西館 と、カフェテリアでいただきました~、カレーのお話でした~

 

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~

 

 

また、明日ね~

 

 

À demain ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JTRRD cafe 夙川店 =阪急... | トップ | 蔵カフェ Sakura Cherry Che... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて! (umekou)
2020-03-21 22:03:36
こんばんは。
このような施設が京阪奈の方にあったんですね。
初めて知りました。
サンショウウオが捕れる地域ですよね。
行ってみたいと思います。
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-03-21 22:23:18
umekou 様へ

今晩は~
コメント、ありがとうございます~

そうなんですよ~、びっくりですよね~。
ちょっと不便な場所ではありますが、
建物内は、最新システムで、私も、社会勉強になりましたね~(笑)

いつ頃からの資料でしょうね~、ありとあらゆる本や雑誌等・・・、出版物全てが、ここに行けば、手にとってみる事ができるようですね~。

デスクも広いですから、資料広げて、快適&集中して、情報収集ができますね~。

あと、カフェテリアも安価ですし、カレーの他にもありましたが、とりあえず、カレーは、価格以上に、美味しかったですよ~(笑)


ご都合の良さそうな日に、ぜひ、1度、訪れてみて下さいませ~
返信する
国立のカレー (truelies)
2020-03-21 22:29:42
ビオラ姉さん、福神漬け大盛りでカレーライス食べるんですね〜(笑)
どこからスプーンを入れる派ですか?
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-03-21 22:42:13
truelies 様へ

今晩は~
コメント、ありがとうございます~

なんかね・・・、福神漬けとか、たっぷりめが好きなんです~(爆)

truelies 様は、そー言うの、少なめがお好き?

確か、近藤真彦さんも、福神漬け多めな人じゃなかったかな~(笑)

カレーライスの全体的な量は、そんなにボリュームある方ではなかったので、ほどほどな感じで、助かりました~。

どこからスプーン入れる派?
そんな事考えた事ないわ~(苦笑)
そうやねぇ~、この場合は、手前の方の、カレーとライスを、ちょっと混ぜた感じにして、一口め、いただきましたね~、たしか~。

・・・、正しい食べ方とか、あるなら、教えて下さい(笑)


とにかく、清潔感あって、居心地の良いカフェテリアでしたね~。

すぐ側に、喫煙所がありましたわ~。

自動販売機は、いくつかあって、種類豊富でした~。

お近くには、素敵な図書館~、ありますか~?


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (michi)
2020-03-22 05:22:40
ビオラさん、こんばんは。
素敵な場所があるのですね!本が好きなので、うらやましいです!!カレーと福神漬け、、、おいしそう!恋しいです笑
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-03-22 07:48:06
Unknown (ビオラ)
2020-03-22 07:35:58
michi 様へ

お早うございます~
コメント、ありがとうございます~

私も、予想以上に素敵な施設で、驚きました!
ここへ来ると、出版物、な~んでも、あると言う、魅力的な場所で、そして、ほんと整然としていて、綺麗で、設備が整っているところが、良かったです!

ここで、ロクシタンの資料も、若干、入手しました~(笑)

カフェテリアからの景色~、木々により、緑感じられて、癒しになりましたね~。

福神漬け~、よくよく見ると、結構赤いな~なんて、思ったりですが(笑)、彩を添えてくれて、美味しかったです!カレー大満足でした~(笑)

カフェテリアで、働いていらっしゃるスタッフさん方々(製造及び金銭授受他)が、一生懸命働いて下さっていました。

話ちょっと変わりますが、
夏に予定している、フランスの旅・・・、毎日気になってます・・・。

楽しみにしているのですが・・・、難しいかもですね・・・。
(前回事情で、キャンセルしたので、久しぶりに、再度、計画したのですが。)

いつも、素敵な記事の発信を、ありがとうございます~

今日も、素敵な素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (aromadeyui)
2020-03-22 08:54:15
初めまして
美術館、博物館軒並み閉館になって残念な状態ですが、素敵な施設ですね
美術館、博物館の併設カフェやレストランて意外に美味しいところが多いです!
わたしも訪れると一服しています(^_^)
返信する
ビオラさんへ (すず)
2020-03-22 09:03:08
おはようございます!
朝からテンションあがりました💓

こんなに立派で広々とした図書館!
閉館にならず、田舎だから(?)いえ、緑が多くて空気も良さそうで、開いているのは嬉しいですね。

カレーも美味しそう。
図書館カフェ、地元の図書館にもあるのですが、
まだ一度も利用したことがないのです。
ビオラさんの記事をみて、再び開いたら(休館中)利用してみようと思いました!
また一つ、図書館へ通う楽しみが増えそうです。
ありがとうございました!💓
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-03-22 09:18:26
aromadeyui 様へ

初めまして。

コメント、どうも、ありがとうございます~

周辺、のどかな風景も見られるような田舎に、ものすごい存在感でした!

そうですよね・・・、閉館しているところが、多く・・・、ほんとに残念です。
もうしばらく、静かに待つしかないようですね。

車でちょっと出ると、他に飲食店等あるのでしょうけれど、この綺麗で気持ちの良い、シンプルなカフェテリアで、大満足しました~(笑)

美術館や博物館併設のカフェやレストラン、素敵なお店が多く、そこで、お茶したり、お食事したりするの、好きです~

そー言った楽しみを、観賞する楽しみの中に、必ず盛り込んでますね~(笑)

素敵なコメントを、ありがとうございました~
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-03-22 09:46:50
すずさんへ

お早うございます~

うわ~、嬉しいです~、朝からテンション上がったなんて~

多分、田舎ゆえ?、あと、登録利用者カードを持っている人のみの利用(申請は、身分証明書が必要になりますが、難しくはないです。)となるので、色々な検討の上、閉館には、なっていないのかなと思いました。

4階のあの木々が、土はどーなっているのかとか、お水の補充は・・・とか、気になったり(笑)

建物設備も整っていて、気持ち良く利用できましたし、周辺環境も、のどかで、良い気分転換になりました!

すずさんの、地元の図書館併設のカフェ~、どんな感じでしょうね~
珈琲や紅茶が、美味しくて、ほっとできるカフェだったら良いですね~

素敵なコメントを、どうもありがとうございました~

今日も、素敵な音楽を楽しみ~、素敵な素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事