ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

Chai with Rosemary and Turmeric  et Assam second flash 

2017年09月23日 21時08分18秒 | Tea・coffee・Juice

皆さん今晩は~

昨日、ローズマリーやターメリック、シナモン、ジンジャー、アッサムの茶葉等使って、チャイを作りました~

飲んですぐに、ポカポカして来て、身体が温まった実感があり、これからの季節に良さそう~と感じました~

 

ターメリックは、和名でウコンと呼ばれていて、両方の呼び方で、よく知られていますね~

原産地は、インドらしいです~。

ジャワやバリ島に今も東南アジアの伝統的な植物療法として残っている、ジャムウでは、ターメリックとジンジャーは、使われる中心的なハーブとなっているそうです~。2種ともショウガ科で、使用部位は、根茎です。そこで、ターメリックは、アジアを代表する強肝ハーブとして知られているようです~。現地では、その他、消炎の働きかけをしてくれるとされ、皮膚病や潰瘍に用いられたり、その他では、リウマチや関節炎にも用いられているそうです~。

ターメリックの黄色色素は、皆さんもスパイス売り場等で、よく目にしていらっしゃるかと思います~

黄色色素成分のクルクミンと言う成分は、肝臓や胆のうの機能を促す働きかけをしてくれるとされます。

ターメリックの成分の1つであるクルクミン、そして、ローズマリーの成分の1つであるロスマリン酸は、抗酸化の強い働きかけをしてくれるとされているので、美味しくチャイを楽しみながら、健康維持にも一役買いそうです~

ちょっと黄色がかったチャイの水色・・・、三日月型の影を見て、美しい月が浮かんで来ました~

 

チャイのスパイスやハーブは、組み合わせや量を考えないと、美味しくならない事もあるので、調整が必要ですね~

甘味はオーガニック・シュガーを使い、優しく美味しく仕上げました~

カレーにも合う風味でした~

 

 

ルピシアのセカンドフラッシュは、最寄りのルピシアのお店では、昨日ドゥーム二茶園のOPと、シロニバリ茶園のCTCが入荷していますが、明日は、ハルマリ茶園のBOPが入荷するようで、それが入荷したら、今期のセカンドフラッシュの茶園ものは、全て出揃う事になるようです~

ルピシアのバイヤーさんは、厳しい目でテイスティングをし、厳選されたコレと言う茶葉だけをセレクトしているようです~

なので、アッサムの2017年セカンドフラッシュの茶園もの(ブレンドではなく、限定された茶園の茶葉)は、店頭で会える茶葉は、たった3種ではありますが、どれも美味しいらしく、とくに、ドゥーム二茶園のは、バイヤーおすすめの茶葉らしいです~

 

紅茶が美味しい季節に、美味しい紅茶を飲みましょう~

 

昨日作ったセミドライトマトのオイル漬けは、今朝、サラダで盛り付けて、頂きました~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セミドライトマトwithロ... | トップ | 紅茶の缶  =Harrods= »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事