ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

スターバックス京都二年坂ヤサカ茶屋店, ToGoアフタヌーンティーセット et 歩き煙草やめて・今日の縄跳び(900) 〜♪

2021年09月25日 15時36分23秒 | Tea・coffee・Juice

皆さん〜、今日は〜

 

 

昨日は、日中、色々済ませた後、マルコとマルオの12日間期間中という事で、

夕方、デイジーと、町田のモディ等行きました〜💗

全て用が済んだ後、

アフタヌーンティー・ティールームにて、アフタヌーンティーセットを、1つ注文し、これを、2人でシェアしまして、

デイジーは、アイスのラ・フランスダージリンティー🍐🍹、

私は、マロンミルクティー(←こちらを、アフタヌーンティーのセットドリンクに)🌰☕を、セレクトしました〜

 

アフタヌーンティーセットは、メニュー表より、

好みのスイーツを、3品セレクトできまして、

私達は、

いちじくと紅茶のフルーツケーキ、

スイートポテトのショートケーキ、

スィートポテトプディングを、セレクトしました〜

 

スイートポテトプディングは、

冷たいブレッドプディングに、ホイップとカラメルソースを〜🍠

 

マロンミルクティーは、ミルクが別添えかと思っていましたら、そうではなく、

ポットの中に、すでに、ミルクティーが作られて、淹れられていました〜🌰☕

 

そして、

お好みで、添えのマロンペーストと一緒に、お楽しみ下さいと言う事でした〜💗

マロンペースト~、デイジーにも、試食してもらいました~🌰

 

2人でシェアしまして、試食程度に、3種秋スイーツを、楽しませていただき、

量的に、丁度良かったし、美味しかったです〜

 

特に、スイートポテトのショートケーキは、さつまいもクリームとふわふわのスポンジが、美味しかったです〜

 

マロンミルクティーも、たっぷりで、秋スイーツと、絶妙なコラボレーションでした~☕

 

 

テイクアウトのスコーンは、完売した後だったのか、すでにありませんでした〜

 

アフタヌーンティー・ティールーム 町田東急ツインズでは、ToGoアフタヌーンティーセット企画が、スタートしていまして、

自宅でも、これらのアフタヌーンティーセット(1512円・・・税込)が、楽しめると言う事~

完全WEB 予約制になっていて、PCやスマホで、予約注文した後、予約した時間に、お店へ商品を受け取りに行きます~

お支払いは、受取当日、店頭支払いとなるようです~

予約締切は、お受け取り日より、2日前の、23:59までとなるようです~

 

セット内容は・・・、

スイートポテトのショートケーキ

アップルパイ

スコーン

紅茶ティーバッグ(1個)(←定番の紅茶ティーバッグから、選べるようです~。)

 

 

かなり限定された店舗での、企画なので、お役に立つかどうか、わかりませんが、

時代は、どんどん移り変わって行くな~、アフタヌーンティーの楽しみ方も、新しい楽しみ方が~と、思わされました~

紅茶の美味しい季節~、ご参考になれば・・・と思います~

 

さて、プチご紹介ですが、スターバックス京都二年坂ヤサカ茶屋店のご紹介を~

 

 

清水寺に通じる、二年坂に、2017年6月30日に、オープンした店舗~

大正時代の面影を残した歴史と文化を感じる町並みにある、

築100年を超える、二階建ての、伝統的な日本家屋を使用した店舗は、畳の間×珈琲のコラボレーションを楽しめる空間として、

人気と話題性があるようです~

 

今は、コロナ禍なので、比較的、以前より、空いていそうですが、

この界隈は、観光地であり、かつ、守るべき、歴史、文化があり、地域の方々により、景観等大切に考えられている為、

スタバも、以前から、混雑や行列ができないよう、配慮なさったり、

地域社会と環境保護への、協力をなさっているようです~

 

看板が、わかりづらくて、通り過ぎてしまいそうになりますね~

 

入ってすぐの前庭の、立方体型の、つくばいが目に留まりました~

少ししか写っていませんが、フォト下の方に、瓦を使ったデザインが、施されているんですね~

それは、瓦を使って、スターバックスのロゴマークの人魚の、ウロコが表現されているデザインになっていて、

ウロコ模様なんですね~

日本の伝統的な建築素材である瓦で、ウロコ模様を表現~、ちょっとしたところの、こだわりが、素敵ですね~

(・・・と言いながら、撮影できてなくて、すいません・・・

 

 

全体的に、店内は、昔のお家にいるかのように、薄暗い感じですね~

レジカウンターで、注文し~、フォトを、手前の方に、進んで行きますと、

建物奥の端の方に、バーカウンターがありまして、そこで、注文したドリンクを受け取るシステムのようでした~

 

レジカウンターから、もう一方の、バーカウンターまでのこの通路は、

古い家屋ならではの、幅狭い、奥行きある家屋を、感じさせるものでした~

 

旅中、バタバタしつつ、朝、モーニングの感じで、こちらに寄ったのですが、あちこち、部屋をのぞくのも、ちょっと・・・と思い、

よく存じませんが、調べたところ、3つほど、空間があって、その1つの畳の間で、

私達は、ショートタイム、お茶時間を、楽しみました~

 

どこの店舗でも、見かけるような、メニューを、注文し、寛ぎタイムでした~

 

薄暗かったですが、自然光が、とても優しく、旅中、そわそわしていた心を、穏やかにしてくれました~

靴を脱いで、畳の間に上がって、小さな低いテーブルを、いっぱいいっぱい使って、

おっちん座り(←死語かな・・・苦笑)や、ちょっとくずしたりしながら、日頃のスタバと違う、異空間を、楽しみました~

 

この掛け軸は、どなたの作品かまでは、存じませんが、

珈琲を抽出する際の水の動きと~、

清水寺の、”音羽の滝”(*1)の、澄んだお水から、ひらめきがあった表現の、掛け軸アート作品らしいです~

シンプルですが、インパクト・・・ありますね~

 

 

(*1)音羽の滝

「学業成就」「縁結び」「延命長寿」のご利益があるとされる、

三筋の滝が流れ、その一筋だけ選んで飲むと、願いが叶うと言われているそう~。(家にあるミニガイドブックより)

(・・・ですが、今は、コロナ禍で、色々、気を遣いますね・・・。)

 

 

アイスのほうじ茶ラテ~、昔の古いお家で寛いでいるかのような感じで、美味しくいただきました~

 

いつものように、ノートPCを開くような空間ではなく、

ほっこりと、静かな空間で、心を休められるような~、ある意味、茶室にいる時のような、

落ち着いた、空間で、京都らしさや古き良さを、感じる事ができました~

 

フォトが少なくて、すいませんが、

また、行ける機会があった時の、ご参考になれば~と思います~

 

今日の縄跳びは、午前に、家前で、100×9=900回を、無事、ノーミスで、跳び終えました~

ラジオ体操×3クールの後に、跳びました~

朝早い時間帯は、道路が濡れていましたが、時間の経過とともに、乾いたタイミングで、跳びました~

 

途中、歩き煙草の人の、煙草の煙が漂い、避けきれず、吸ってしまい、不快に感じました~

その後、その人は、30m先くらい進んだところ辺りで止まって、その周辺のお宅に用があったのか、溜め吸いしているかのように、

プカプカと吸っていて、また、その煙が、離れているのに、こちらにも漂って来て、

さらなる不快を感じました~

周囲の事や、環境問題~、考えていただきたいものです~

 

 

まだ、たまっている分あるので、早くチャラにしようと思います~(^-^)q

 

 

 

 

皆さん~、素敵な午後を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bon après-midi ~

 

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揚げ葱と桜海老の混ぜご飯, ... | トップ | 梅鮭おこわ, 歴史ある町と本... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななだい)
2021-09-25 16:18:27
こんにちは😊

ビオラ様

アフターヌーンティーのスイーツセット、3種類のお味が楽しめて、量も適量だし魅力的なセットですね✨

全部食べたいですが、無花果が好きなので特に惹かれてしまいました。

マロンミルクティーも今の季節感が出ていてほっこり出来ますね💕

マロンペーストも美味しかったでしょうね。

テイクアウトのアフタヌーンティーセットが新たに出来たなんてこれからの時代ならではですね、とっても興味がありますが出来ればやっぱり以前のようにお店で頂きたいなあ。

スターバックス二寧坂ヤサカ茶屋店は伝統的な日本家屋をリノベーションしたと言う事で、京都の景観に溶け込んだ素晴らしい和空間ですね😊
京都に行く機会がありましたら是非このスタバに寄ってみたいものです。

素敵なお店のご紹介をありがとうございました(^^)

どうかゆっくり良い週末をお過ごしくださいね♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-25 16:59:50
ななだい 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

そうなんです~!
これね・・・、初めて体験したのですが、
1つ1つが、あまり、大きくなくて、3種楽しめて、良かったです~

デイジーも、イチジクのこれをまず、選んでいました
私は、スイートポテトのショートケーキが、一番のお気に入りでした~

マロンミルクティーは、ミルクが、別添えかと思っていましたら、最初から、ミルクティーでした~🥛☕


ToGoアフタヌーンティーセット企画~、
そうなんですよね~。
できれば、外でいただきたい・・・ですよね・・・。

・・・時代が、少しずつ、色々なところで、移りかわりがあり、気づいたら、これが普通になっていた・・・なんて事も、今後あるかもしれません・・・。

今、各企業の持続努力の中に、
テイクアウトを延ばす・・・努力があるように思います。
テイクアウト、他、オンラインショッピング・・・の部門を伸ばして、維持、継続を図るような方向性にありそうですね・・・。


いつものスタバとは、違う空間で、新鮮でした~💗

居心地から言うと、
いつものスタバの方が、テーブル高く、椅子もあって、使いやすい感じしますが、
それとは違う良さがあって、
ここはここで、趣深い気がしました~♬


京都って、良いですね~💗💗💗
なんか、落ち着くと言うか、気持ちがリセットできます~(^-^)b


友達も、よく馴染みの神社へ行くようです~。


皆、いつかまた・・・、
京都へ~、お越しやす~です~


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~


素敵な夕べを、お楽しみ下さいませ~


今日は、素敵な記事を、ありがとうございました~(^O^)/
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2021-09-25 18:02:49
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

さすが京都ですね? 看板を始め店舗デザインも京風のイメージで、つくばい・手水のシチュエーションったら、遊び心っていうか、京のイメージを守っていますよね? 素晴らしいですよ。

二寧坂らしく、面白いなぁ〜って色々考えさせられますよ。これからは観察というか‥‥‥そうそう、セブンイレブンや餃子の王将も、京都らしい仕様のお店があり、驚いたことがありますよ。

無花果のスイーツは、扱いが難しそうも、美味しそうにスタバらしく纏まっていますよね? マロンペーストって、モンブランの上だけ? こんな感じの見せていただいたのは初めてですよ。

色々ワシの及ばない視点から、珍しいものを見せて頂き興味津々ですよ。
いつも😉-☆感謝です。応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-25 18:25:39
sugichan_goo 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

そうなんですよね・・・。
ほんと、京都は、魅力的です。
わびさびな感じだったり、地味めや薄暗い室内も、結構好きでね・・・。

昔の家屋って、薄暗かったですよね・・・。
それが普通って言うか・・・。

そう言うのも、懐かしい感じで・・・。

看板やちょっとしたサインも、なんか、趣深かったりします。

お時間あったら、店内を、もっと、見学させていただいて、素敵ショットを、とらえたら良かったです~💗

セブンや王将でも、京都らしいお店があるんですね~。

私もまた、次回行った時、もっと、色々楽しい発見を、しておこうと思います~(^-^)q

スイーツフォトは、
スタバじゃなくって、
アフタヌーンティー・ティールームって言う、
大手雑貨屋さんのカフェ(東京都町田市の店舗)なんですが、

話がころころチェンジして、ややこしくてすいません・・・(^^;

Ahahaha~(笑)、
そーなんです~、モンブランの上だけみたいのが、
マロンミルクティーに添えられていて、
それを、デイジーと半分こしたんですが、
デイジーは、ほとんど、残しました~(苦笑)

ジャムを、紅茶に添える感覚で、提供されたようでしたよ~(^-^)b


男子からすると、
「アフタヌーンティーって、何やねん?」の世界なのに、
読んで下さり、ありがとうございました~(^-^)♬


また、「何やねん?それ?」って言うのを、ご紹介する事あるかと思いますが、
頑張って、ついて来て下さいね~(爆)


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~


素敵な夕べを、お楽しみ下さいませ~


ちょっと、後になりますが、
再度、
お伺いさせていただこうと思います~(^O^)/
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-09-25 19:40:10
こんばんは🌙🌃

デイジーさんと
シェアなんて、
可愛くてステキ(*´∀`*)
自分は一人で
デザート2皿よ♡

京都のスタバ、
めちゃくちゃいいですね😆
和風で屋根も日本瓦。
単純に落ち着き、
カッコいいです☺️

今日一日お疲れ様でした。
明日もステキな一日を☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-25 20:15:13
marusan_slate 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

シェアとか・・・、なさったりします?
・・・、余計な事を、聞いてしまいました~(爆)

テル様ファミリー様は、どの方も、男子さんは、めっちゃ食べはるんで、シェアのイメージがなくって~(≧▽≦)♬

しかし、マコ様と、コトちゃん様は、きっと、可愛らしく、シェアなさったり、しているのかなぁ~って~(^-^)💗


あっそうそう~、昨日の、昔の3人様の、幼い頃のお写真~、すごく可愛らしかったです~💗💗💗


京都の家造り~、雰囲気ありますよね~💗
シアトル発の珈琲店(スタバ)が、京都で全く違う雰囲気で、和風に展開しているって、すごいですよね~!

二寧坂ヤサカ茶屋店は、日本家屋が店舗で、また周辺の町並みが素敵ですし、

そして、スタバ京都三条大橋店なんかは、鴨川沿いの方に、床(テラス席)を出していて、
とっても、素敵な雰囲気で・・・

京都は、スタバをはじめ、素敵がいっぱいです~

屋根~、瓦と木材建築との融合が、素敵ですね~

今日も、1日、お疲れ様でした~

素敵な夜を~
そして、
明日は、お休みですかね~?

明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (maraika310)
2021-09-26 00:40:16
ビオラさん、今晩は~✨

京都のスタバ、町家を上手にリメイクしてるんですねぇ~😍
いい雰囲気です~👏

音羽の滝の一筋飲んだら願いが⁉️😍
そりゃ今度行ったら飲まなくっちゃ😁👍

クリームティにアフタヌーンティー❤
あたちも優雅に楽しみたいです~(笑)

みっちゃん☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-26 07:22:50
maraika310 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

築100年以上前の建物だと、造りがこんな感じだったんだなぁ~と、改めて、時代の流れをも、感じましたし、観光地となっているものの、古い建物の立ち並ぶ風景は、ここだけが、時間が止まっているかのような・・・、ほっこりとさせられましたね~

やはり、こー言った建物は、日本建築にとって、貴重な存在~

誰も住んでいなかったり、ほうっておくと、劣化して行くだけなので、こうして、上手に残していける事、嬉しいです~



音羽の滝の祈願の方法を、知ってか、知らずか・・・、いつも、人そこそこいるような・・・。
人気スポットですよね・・・(^-^)♬

次回行かれたら、音羽の滝で、ぜひ~💗


アフタヌーンティー・ティールームでは、
今、40周年記念のスイーツや、秋の食材を使ったお洒落スイーツ等、楽しい企画が、ご用意されているので、機会があったら、楽しまれて下さいね~(^O^)/

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-09-26 10:05:52
ビオラさま、おはようございます。
ATのアフタヌーンセット、どれもこれも美味しそうです♪😋
甘さも控えめな感じがしますね。
テイクアウト、好きなものを自宅でゆっくり頂く事が出来ていいですよね。
以前、京都に行った時、二年坂のスタバ見つけて…入りたいけど〜悩んだ末に夜遅かったので食事の出来るお店に行く事になって〜
そんな懐かしさを思い出しました。
町屋を改装されたんですね。
京都らしいさが出ていて、中は素敵ですね。
パッとこれがスタバ?なんて外からは、わからないぐらいでしたから。
また、是非行ってみようかと思います。
素敵な休日をお過ごしください♪
返信する
オヤ 縄跳びの文字が… (TJ)
2021-09-26 10:28:41
爽やかな秋風と共に縄跳びもお出まし。二寧坂、京都のスタバってやはり風情が一味違いますね。大昔初めて渡米した時コーヒーショップが見つからず尋ねるとバーへ行けと言われてびっくり。その後シアトルで全米初のコーヒーショップを見かけたのがスタバ。スタンド式のイタリアのカプチーノショップみたいでケーキなんかほんのわずかでした。今はもう日々変化して世界中で見かけるし、日本なんか全くの和風もよく見かけます。TJは馬鹿でかいNYのいかにもアメリカらしいスタバが好き。スタバのケーキ類甘すぎて10年くらい食べてないが今は違うみたい。近々行ってみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事