ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

栗 Chestnut  =LUPICIA=

2018年09月29日 21時40分24秒 | Tea・coffee・Juice

今日は、ルピシア8226の、”栗”と言うフレバードティーを飲みました~。

国産の緑茶や抹茶、そこに、栗のフレバー香る、

今の時期、ぴったりなティーです~。

 

本当にとても美味しそうな香りです~。

緑茶や抹茶が、甘い香りのバランスをとって、風味は、スッキリしていて、とても美味しく、おすすめです~。

 

英語で栗は、”chestnut”で、外国人対応の為か、パッケージには、栗の横に”chestnut”と書かれていて、

説明文も、日本語と英語で書かれていました~。

・・・なんか、そう言う時代なのですね~。

 

栗は、殻が硬くて、種を食べるフルーツの”堅果”に分類されているそうで、

殻が硬い・・・、落花生や胡桃、アーモンド等のナッツ類と同じ分類。

やはり今の時期になると、恋しくなる秋の味覚。

この時期、栗ご飯とか、最高ですよね~(笑)

 

そんな栗について、少し書いてみます~。

栗は、炭水化物が多い為、カロリーが高め~っと言うのは、何となく想像がつくところ。

しかし、代謝を促すビタミンB1、B2や、ナイアシン(ビタミンB3とも言うそうです~)が多く含まれるそうで、

よっぽど食べ過ぎない限りは、太る心配はないそうです~。

何となく意外なのですが、食物繊維は、とても多いらしいです~、ちょっとビックリです~。

便通を良好にしてくれるし、腸内環境も良好にする働きかけがあるとの事。

渋皮には、抗酸化作用に優れた、タンニンが豊富なのだそう~。

 

先日、カルディーで、国産の栗の、殻をとって、渋皮のこした状態で、

綺麗に蒸されたのが、おやつ感覚の商品となって、アルミパックに、7個入って売っていたのですが、

とてもとても美味しかったので、又見つけたら、買いたいなと思いました~。

3人で分けたので、丸ごとを、2~3個食べる感じでした~。

1粒約20kcalされているようなので、量的にも、2~3個は、最適な数かな~。

このティーと合いそうです~。

 

 

毎年のように、何かしら、季節ものと言うことで、栗を話題にしているような気がしますので、

内容が重複していたら、ごめんなさいです~。

 

9月、10月・・・、今まさに旬である栗~、

そんな栗とともに、美味しく楽しめるティーの、

ご紹介でした~

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラを飾る | トップ | 外は、大荒れです。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2018-10-05 22:57:23
こんばんは。
栗のティーは飲んだことがないです。
栗らしいほのかな甘味があるのかなと思います。
そして栗はかなり優れた食べ物のようですね
私は秋になると栗ご飯が食べたくなります。
ほのかに甘い黄色い栗が散りばめられていて見た目も楽しめます
返信する
Unknown (ビオラ)
2018-10-06 00:46:12
はまかぜさんへ

今晩は~


香りも風味も、栗の甘味が感じられ、ほんとにおススメ~、すごく美味しいお茶です~
美味しいので、なくなったら、リピートして、買いに行ってます~

秋は、栗ご飯をはじめ、栗スイーツ等、栗が食べたくなるし、とっても美味しいですよね~
体にも良いので、栗ご飯と温かいお汁等とともに、健康的な、食欲の秋を楽しみましょう~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事