ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

味変&レモンのレアチーズケーキ(モロゾフ),アイスチョコレートドリンク(エッセーレのチョカオを使って) et 友人そして伊丹酒蔵通り 〜♪

2023年08月17日 22時44分25秒 | Tea・coffee・Juice

 

 

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

 

今日は、ようやく、不安定なお天気が過ぎ去ったようで、

朝から、暑い1日となりました〜

 

 

出かけ前に、

 

またまた、試供品でいただきました・・・、

「エッセーレ チョカオ」を使って、いわゆる、ホットチョコレートを作り・・・、

暑いので、それをアイスにして、楽しみました〜

 

 

↑↑ (2つのアイスチョコレートドリンク〜、同量に注いだつもりでしたが、急いでいたせいか・・・、量が、違っていました・・・、気をつけようと思いました〜

 

 

これは、

手鍋に、チョカオ25gと、ミルク125mlを入れて、火にかけ、かき混ぜながら、沸騰直前まで、加熱します〜

とろみとツヤが出て来たら、出来上がり〜

 

 

それを、アイスにする為、別の容器に移し替え、

氷水のはったボウルに、容器を入れて、しばし冷やし、粗熱を取りました〜

そして、グラスに氷を、沢山入れ、

その上から、出来上がったチョコレートドリンクを注いで、出来上がり〜

 

あまり濃すぎるのは、苦手なので、

程よく氷を加えたアイスのチョコレートドリンクは、最高でした〜

 

甘い香りが漂いました〜

 

 

今回は、アイスにして、楽しみましたが、

イタリアでは、食べるチョコレートもですが、飲むチョコレートも、人気なのだとか・・・

冬場なら、イタリア人風に、ホットチョコレートで楽しむのも、良いかもですね〜

 

 

さて、

昨日、ご紹介のあんみつは、イメージしていたような、丁度良いサイズの容器が家にあって、良かったです〜!😊

 

ちなみに、このガラス容器は、

 

8月はじめに、モロゾフで購入しました・・・、

レモンのレアチーズケーキの時の容器です〜

この夏、何か、デザートを作った時、使おうと、残しておいて、良かったです〜

別添えとして、はちみつソースが、容器サイドに、添えてありました〜

このチーズケーキですが・・・、絶品でしたよ〜

めっちゃめちゃ美味しかったです〜

滑らか食感で、さっぱりした風味のレアチーズケーキに、

瀬戸内レモンのピールと果汁で仕立てた、美しいイエローのゼリーを、上に、流してあるんですね〜

 

 

↑↑

別添えの蜂蜜ソースを上に流した時のお写真です〜 ひとくち、ふたくち食べてから、蜂蜜ソースを加えると、「味変」が楽しめるでしょうね〜

 

 

 

最近では、スイーツ界も、「味変」と言う言葉が、見られるようになりましたわ〜

モロゾフのサイトでのご紹介では・・・、

別添えの蜂蜜は、北海道産百花蜜を使用した、すっきりとした甘味が特徴の蜂蜜ソースをかける事で、

味変も、楽しめると〜

 

どちらかと言うと、さっぱりした風味のチーズケーキなので、紅茶で楽しみたい気がして・・・、

アフタヌーンティーの紅茶・・・、「アフタヌーンティー・ブレンド」で、楽しみました〜

 

この時の容器が、あんみつにも生かせて良かったです〜

 

 

↑↓ (昨年9月に撮影の、伊丹酒蔵通り辺りのお写真〜

 

 

今日は、西の友人から、メールが届いていまして、楽しいやりとりを〜

 

伊丹酒蔵通りを、候補にあげたら、ご存知なかったようで、

ネットで見て下さって、こんな良い感じのところあるんだね〜って〜

 

まだ、わかりませんが・・・、

都合が合えば、 

伊丹酒蔵通り辺りで会えれば・・・、最高だなぁ〜

 

 

 

先ほど、4年ぶりに開催の、琵琶湖大花火大会の、京都新聞による動画を、拝見しました〜

長い長い動画でしたので、丁寧に全部は見ていませんが・・・、

約1万発の花火の音が、夜の琵琶湖周辺に鳴り響き・・・、

それが、とっても夏の夜らしく、迫力と熱気と、涼やかさが入り混じり・・・、

懐かしさと共に、癒されました〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんみつwith水わらび餅ポー... | トップ | すっきりタイプ&ほろにがタ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-08-17 23:02:31
こんばんは🌃
やっぱり、
チョコレート(*≧∀≦*)
ココアも大好きなんです😊
暑い時や疲れた時には
より美味しいだろうな(*´∀`*)
デザートの味変なんて、
最高過ぎる🤤
あんみつ、食べたい😆
ステキな夜を☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-08-17 23:33:48
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

Ahahaha〜(笑)、
試供品で、色々、トライしています〜!😊

すごく勉強になっています〜♫

こんな食材あったんだな〜とか、
この食材は、どの様に使おうかな〜とか、
カフェだと、この食材は、どの様に使っているだろう・・・とか、
考えながら、作ったりするの・・・、楽しいです〜🎶

ココアは、時々、めっちゃ飲みたくなる時があります〜

デザートの味変ってのも、楽しいですよね〜!😊

テル 様の今回の記事の・・・、卵かけご飯の味変も、すご〜く興味あり〜

あんみつは、今日も作りまして、またまた、求肥も、大活躍でした〜

また、今日も、ふと思いつく事あって、出先の近くの、富澤商店へ寄りました〜(笑)

また、ひらめきを大切に、色々作ろうと思います〜


今日も、たいへんお忙しかった事と感じます・・・、
1日、お疲れ様でした〜


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
他のにする気ないか? (モンちゃんパパ)
2023-08-18 03:30:53
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

チョカオで作ったアイスチョコレートドリンクって、ワシが駆け出しのころ流行った「アイスココア」と同じ‥‥‥とは言いませんが、無茶似てますよね? これを作るのに、行きつけの喫茶店の綺麗なおねえさんは、かなり面倒なんで他のにする気ないか?って言われたのが懐かしいですよ。

モロゾフのレアチーズケーキってあるんですね? 器も可愛いし蜂蜜で味変できるなら面白いですよね?

本日は滋賀の一宮である建部大社の「船行祭」で、船から花火を打ち上げながら、瀬田川を下ってまた帰ってくると言う。そして唐橋よこで豪快に花火があがって‥‥‥通称瀬田川の花火でしたよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-08-18 05:41:38
おはようございます。
今回も素敵なご紹介ありがとうございました😊

容器のことですが、、昔は取って置いたんです。でも二人暮らしになって引っ越しした時にほぼ捨ててしまって、、。
やはり このような活用はセンスですね。

それから 伊丹酒蔵通り〜伊丹には友人夫婦が住んでて 連れて行ってもらったことあります。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-08-18 07:31:42
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

アイスココアって、そー言えば、喫茶店で、注文した事あったと思います〜
昔は、ドリンクメニューは、シンプルで、少なかったですから〜(笑)

コーヒー(ホット)

アイスコーヒー(レーコー)

アメリカン

アイスティー
(ミティ:ミルクティー、レティ:レモンティー)

ココア(ホットとアイス)

カフェオレ(ホットとアイス)

ミックスジュース

クリームソーダ

オレンジジュース

・・・とか、くらいでしたでしょうか〜?😊



綺麗なお姉さんとは、きっと、モンちゃんパパ 様は、仲良しだったんですね〜
そー言えば、喫茶店との距離感も、昔は、もっと近かったかもしれません〜♫

モロゾフは、なかなか良いですよ〜
結構、出かける度、チェックしています〜♫

ゼリー、プリン、チーズケーキ〜、他の洋菓子ブランドより、美味しくて、リーズナブル価格で、ありがたいです〜
そして、このチーズケーキは、かなり美味しいです〜、満足感もアリ〜
「味変」も、結構、世の中で、定着して来ましたね〜(^-^)♫

昔の記憶で、うっすらですが・・・、
瀬田川の花火って、琵琶湖の大花火大会が大き過ぎて、それで満足してしまって、なかなか、近くまで、足を運ぶ事はなかったですが、その花火の時は、遠くの花火と音を聞いて、夏時間を、心地良く過ごしていたように思います〜

自分は、超馴染みではないですが、
友人を通して・・・、
建部大社、瀬田川〜、めっちゃ懐かしく、思い出されました〜

色々とありながらも、
花火ができる世が、戻って来て、嬉しいです〜

時にお話して下さる・・・、滋賀県の素敵な今の話題や懐かしいお話〜、とっても嬉しいです〜、ありがとうございます〜♫


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-08-18 07:46:21
けいこ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ゼリー等、冷菓子を作る際に、程よい大きさのを探していたのですが、最近は、アフタヌーンティーのティーシャーベットの器がお気に入りなんです・・・。
自分的に、すごく扱いやすくって〜。

・・・で、モロゾフのは、
アフタヌーンティーの筒型とは違い、
口が広くて、あんみつとか、広がりを見せるスイーツに、丁度良くって・・・。

ガラスのは、プラよりも、劣化が少ないし、
サイズも丁度良くって・・・。

・・・でも、沢山は必要ないので、
ほとんどは、処分していますね・・・。

この夏は、ティーシャーベットを皮切りに、

自分でも色々、

冷たいスイーツを、作って、

暑い夏を、このまま・・・、

乗りきって行こうと思っています〜(^-^)q




そうそう・・・、記憶にありますよ〜、
以前、伊丹酒蔵通りのお話をなさっていたな〜って〜

酒蔵通りは、ma maison2を借りていた期間に・・・、知ったのですが、ものすごいお気に入りで・・・、あちらへ行く度、あの辺りに訪れていました〜♫

タリーズやニトリまで、和風の外観で、あの通りは、すご〜く雰囲気良くて、落ち着けます〜🎶

そして、
街のイベントも、色々楽しくて・・・、
夏は、長寿蔵の駐車場で、ビアガーデンをなさっていた事ありますが・・・、
この夏も、やってはったかな〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ヨーキー)
2023-08-18 16:23:04
こんにちは♪

台風の後 又 暑くなりました🔥

アイスチョコレートいいわぁ🥰
疲れも とれそうな✨

いつも お写真を じっくり眺めてしまいます。
あら 可愛いフォークやわ❤️
全ての チョイスが センスが良くて 素敵です💓

伊丹酒造通り 長い事 行ってないです。
懐かしい✨
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-08-18 18:52:20
ヨーキー 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

今さっき、帰宅しまして、
急いで、お返事を書かせていただいております・・・。

今日は昨日に続き・・・、暑かったです〜

そちらも、暑いでしょうね〜

アイスチョコレート〜、なかなか、美味しかったです〜
たまに飲むと、美味しいですね・・・。

昔、ロンドンのリッツカールトンホテルの、アフタヌーンティーで、チョコレートドリンクを飲んだ時は、たっぷりポットに入って運ばれて来て、濃厚だったので・・・、
さっぱりした紅茶を、すぐさま、注文し直してましたが・・・^^;


この、フォーク、スプーン〜、お気に入りです〜

家にあるものを、テキトーに気が向くままに、セットしただけなのですが・・・、
そー言っていただけると、嬉しいです〜

好きなものを、身近に置く事にしていて・・・、
特に、高価なものは、あまり持ってませんが、
いつも、お茶時間に、好きなグラスやティーカップで、その日の気分で、選んで、セットしています〜♫
選ぶのは、パッパと、感覚で、選んでいます〜🎶


伊丹、酒蔵通りは、今回、西旅で、ちょこっと撮影できたら、upしますね〜

今日、朝に、友人から、伊丹酒蔵通りに、行きたいって、メールありました〜(^-^)♫


どのお店にしようか・・・、また、検索しないと〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜
返信する
おはようございます。 (siawasekun)
2023-08-19 00:41:08
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

飲みたくなりましたよ。
ぜひ、食べたくなりましたよ。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。

応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-08-19 06:49:21
siawasekun 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

せっかくいただいた試供品のチョコレートドリンク作れる食材〜、簡単に作れて、美味しく試飲でき、良かったです〜

また、貧乏性のようですが(笑)、モロゾフのレアチーズケーキのガラスの器が、みつまめに使えたりして・・・、上手に、無駄なく、使えて、楽しんでいます〜♫

こんな食材もあるんだな〜って、色々な試供品で、楽しませていただいております〜

・・・それにしても、暑い日が続きますね・・・。

そちらは、いかがでしょう〜?😊

土曜日〜、早くから、お立ち寄りいただき、ありがとうございました〜

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事