ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

スターバックスコーヒーJR京都駅新幹線改札内店, スターバックスコーヒーPortaウエスト店,冨士屋京都ポルタ店 et 今日の縄跳び  ~♪

2020年12月27日 23時52分37秒 | Tea・coffee・Juice

  

皆さん~、今晩は~

 

 

今日は、とっても良いお天気で、午前から、近場ですが、車でお出かけしました~

  

帰宅後、夕方も近くなってから、ご近所の、ゴミ当番で、集積所の点検とお掃除をした後、次の人に、バトンタッチしに行きました~

インターホンを、押すと、「は~い」と言って、出て来て下さり、無事、バトンタッチ~

 

その時、お当番ノートとほうき&ちりとりを、渡した後に、縄跳びをするつもりだったので、アンダーアーマーのマスクをしていたら、

ご近所の奥様:「インターホン越しだと、マスクしているから、一瞬、誰かわからなかったわ~。」なんて言われて、

私:「昨日、アンダーアーマーのスポーツマスクを買ってね・・・。」と話が続きました~

その奥様は、私の話を聞いて、すごくマスクに興味を持ち「それ良いね。いくらくらいするの?」 

・・・なんて、話が続きましたね~

 

 

ジム通いなさっている人の中には、呼吸がしにくいマスクを装着していて、ストレスになる傾向の人がいるらしいねと言う話になりました~

・・・で、私の話を聞いて、

ご近所の奥様:「UAのマスクは、良さそうね~。」 ・・・と、おっしゃったので、どんなマスクか、お話しました~

ご近所の奥様:「かっこいいね!」なんて、言って下さって~、はりきって、詳しいめに、お話しておきました~(笑)

 

  

その後、縄跳びを跳んだのですが、その前に、家のリビングで、また、今日も、ラジオ体操一通りを、3クールやってから、縄跳びをしました~

暖房を入れずに、体操を、3クールしたのですが、3回も通しでやる頃には、身体が温まっていました~

2クールくらいでは、そうでもないですが、さすが、3回も通しでやると、温まりましたね~

お陰で、縄跳びは、無事、100×3=300回を、ノーミスで、跳び終えました~

 

マスク~、立体的なので、呼吸がしやすいですね~

そして、違和感なく、良い感じに、フィット感ありました~

今後も、活躍してくれる事でしょう~

 

  

さて、話は変わりまして、先日の、in Kyoto のお話を少し~

 

新幹線で、京都駅に到着し、ホーム階から、改札階に下りた時、スターバックスが、駅構内に、オープンしているのを、発見しまして、驚きました~

  

↑↑

丸いグリーン色の、スタバのロゴマークのところは、以前は、駅弁のお店だったんですね~

すっかりと、素敵な感じの、京都仕様の、和モダンな雰囲気の、スタバに、変身していました~

2020年、今年のいつの時点かに、オープンしたようですね~

新幹線、発車までの待ち時間に利用~、良さそうですね~

営業時間は、6時半~21時半のようです~

私はしばらく、西移動は、maison 2 に滞在の為、新大阪駅利用でしたので、

久しぶりに、京都駅を利用して、スターバックスが、オープンしていて、驚きましたね~

 

STARBUCKS と言う文字が見える方が、お店メインで、注文&精算は、そちらで行います~

お店メインの方にも、テーブル席がありますが、

丸いグリーン色の、スタバのロゴマークのところにも、テーブル席がありまして、洒落た構成になっていましたね~

この日この時間は、修学旅行生らしき(事情でこの時期になってしまったのかな)団体さんの姿が目に留まりました~。

修学旅行生らしき団体さん以外の人は、まばらでしたね~。

私は、大切な用がある日だったので、スタバには寄らず、足早に、まず、ホテルに、チェックインまでの間、荷物を預けに行きました~

 

  

滞在予定のホテルは、目の前、めちゃわかりやすい場所~

 

手を伸ばしたら、届きそうな(笑)、好立地で、便利で、ありがたく感じました~

 

  

私は、滞在するホテルは、超駅近が好きです~

ほんとに、駅徒歩2分って感じでしたね~

  

荷物を預けまして、ちょっとだけ、身軽にし、ポルタ内の、冨士屋 ポルタ店へ~

コロナ禍の為、新幹線での飲食を控え、飲み物等のみに、留めましたので、到着後、昼食でした~

(帰りの新幹線では、都合上、お弁当を購入しましたが、ソーシャル・ディスタンスを、しっかりと保ち、車内で、いただきました。)

  

JR 京都駅付近へ来ると、1人だと、この、冨士屋 京都ポルタ店を利用する事が、結構多いです~

夜は特に、地元女子らしき、お仕事帰りっぽい女性客の方も、結構いらっしゃるので、入りやすいです~

今までも、何度か、ティーガーデンに、登場のお店~

今回も天おろしそばを注文しました~(笑)

 

昭和37年創業のお蕎麦の専門店~

「そばの打ち立て、湯がきたて、天麩羅の揚げたて」にこだわり続けているお店で、

その日使う分だけ、早朝より、蕎麦を打つようです~

 

  

だし汁がまた、とっても美味しいんですよ~!

宗田目近、さば、うるめをブレンドした、削り節を使ったもので、コクと旨味のバランスの良い、だし汁~

天おろし蕎麦は、冷やし・・・で、麺にかけるつゆは、いつ味わっても、蕎麦ととっても合い、さっぱりしていて、めっちゃ旨~です~

 

このように、単品もありますが、お膳ものも、あります~

そして、味も良し、価格良し(=リーズナブル)で、安心できる味と価格なところも、魅力的~

 

  

ボリュームは、そこそこありますが、あっさりしているので、助かりますね~

 

おろしもたっぷりついています!!

 

天おろし蕎麦に、パワーをいただき~、この後、元気に、予定をこなしました~

 

 

  

今日の縄跳びと~、スターバックスコーヒーJR京都駅新幹線改札内店と~、冨士屋京都ポルタ店と~、スターバックスコーヒーPortaウエスト店(この後、登場です)の~、

簡単なご紹介でした~

 

    

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne soirée~

 

 

   

↑↑

京都ポルタ内、2軒めの、スターバックスコーヒーポルタウエスト店です~

ちなみに、

もう1つは、スターバックスコーヒー京都ポルタ店が、ありますね~

 

 

私は、ポルタ内では、こちらの、ウエスト店の方が、落ち着くので、こちらをよく利用します~

主には、スマホの充電も兼ねて、利用させていただいております~

他、京都タワー店も、ありますし、前にご紹介の、新幹線中央口店もあったりして、

JR 京都駅周辺、スターバックスコーヒーは、現在、5店舗もありますね~

 

皆さんも、旅先で、スターバックスを、ご利用の事、ありますでしょうか~?

どのお店も、利用者が多く(コロナ禍の為、以前よりは、混みませんが)、

人々の旅のサポート役の、素敵なカフェだな~と思います~☕

 

 

 

  

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UA スポーツマスク, しゃぶし... | トップ | 鶴屋吉信IRODORI(カフェ併設... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2020-12-28 00:04:36
マスクは縄跳びの間もつけてらっしゃるんですか?
アスリートは走るときにマスクをして心肺機能を高める、という話を聞いたことがありますが、体を動かしているときのマスクは苦しいですよね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-12-28 00:37:41
mirapapa 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

少し前までは、マスクをして、運動するなんて、考えてもいなかったですが、
最近は、ジムのトレーニングも、マスクをしているとか、聞きますし、
公園で見かけるランニングをしている人達も、マスクやシールド装着の人を、見かけるようになりました。体操している人もマスクをしていたり。

私が初めてマスクをして、跳んだのは、移動の集団がん検診を行う為、医師や看護士さんが、体育館前の駐車場に、いらっしゃった時で、マスクをして、初めて跳びましたが、あまり負担ではない上に、フェイスカバーの代わりにもなり、防寒でき、良かったです。

この記憶を片隅に置いて、防寒(・・・になっているかは、実際はわかりませんが)、ウイルス感染防止対策・・・の為に、今回、購入しました~。

心肺機能を高めるのかどうかは、また、後日、調べてみますね!
基本、マスクしての、スポーツは、激しいスポーツほど、苦しいのではと思います。
ちなみに、縄跳び100×3=300回くらいなら、
ほとんど、負担は、ないかな。

UAの立体的な設計は、エアポケットになっているので、他のマスクよりも、呼吸は、しやすいように、思います~

月曜日に、突入しました~。
ちょっと早いですが、
素敵な1日を~、お楽しみ下さいね~
返信する
Unknown (ririka1010)
2020-12-28 08:45:24
ビオラさま、おはようございます。
京都駅のスタバ、行く機会があれば、是非立ち寄りたいと思います。京都風でオシャレそうですね。
富士屋さんの天ぷらおろし蕎麦
も美味しそうです。
我が家の冬の昼食定番は温かなお蕎麦なんです。冷凍かき揚げをのせるだけ。
主人の担当です( ◠‿◠ )
返信する
ピオラ さんへ (Hime)
2020-12-28 09:18:47
おはようございます。
京都のスタバ。
さすがですね。
和ですね。
デザインオシャレです。

ジムでのマスクは、ほんと苦しいんです。
汗も溜まるし・・・。

いいマスクですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-12-28 09:29:38
ririka1010 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

JR京都駅周辺は、私の知る限りでは、現在、5店舗あるように、思います。
これが、ちょっと範囲を広げると、かなりの数が、市内あるような気がします~☕✨

ポルタ内にある2店舗は、

〇ポルタ店:シアトル1号店を思わせる、落ち着いた装いの内装の店内
〇ポルタウエスト店:「Kyoto Kawaii 」をテーマに、女性好みなキュートな内装の店内
・・・らしいです~

新幹線改札内店は、”和モダン”な雰囲気がありそう~、また、行った時に、利用する機会がありましたら、よく見ておきますね!!

冨士屋さんの、このお蕎麦は、めっちゃ美味しいですよ!
コロナ発生以前は、このお店も、外国人観光客が、結構来店していて、欧米人が、お箸を上手にお使いだったのを、見た事があります~(^-^)b

今は、大方、日本人の方で、混む事もなく・・・。
麺類なので、回転がそこそこ早く、席と席の間は、程よく空いてます。
仕切りもありますし。
落ち着けます。

お蕎麦~、ご主人が、昼食を作って下さるって、助かりますね!
人に作ってもらうって、なんか、美味しく感じますよね~

・・・なんか、年末、乾燥した状態の、うどんをいただいたりで、それを、消費しないとと思います。
年越しは、やっぱりお蕎麦だと思うし、うどんやそば等、麺類を食す機会が、多そうです~(^-^;

今日も、素敵な1日を~、お過ごし下さいね~

返信する
Unknown (lacigogne57)
2020-12-28 10:22:09
おはようございま〜す

ライジオ体操×3 & 縄跳び❗️
さすが!ビオラさまぁ〜
ほんとに頭が下がりますねぇ〜
私なんぞ、NHKラジオ体操1&2を録画してほんの何ヶ月かで終了❗️てな感じww

時々、やらなくちゃなんて頭で思うだけで行動しませんのよ。ほんとにねぇ〜

お蕎麦美味しそうですね。
天ぷらおろし蕎麦、わたし大好きです😍大根おろしの入ったお蕎麦おいしいですよね♡あぁ〜食べたくなりました。
食べることに集中しすぎなんです😰
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-12-28 12:57:17
Hime 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

JR京都駅新幹線改札内店~、
カフェの外観や席の構成等、色々凝ってますよね!
斬新なんだけど、シンプルで、まとまりあったりして。スタバって、店舗数多いですが、それぞれに、特徴があるのが、また、飽きないところでしょうか~。

星乃珈琲店では、「星乃珈琲店設計コンペ」と言うイベントを企画なさって、応募者の中から、
グランプリ・・100万円、
準グランプリ・・50万円、
・・・が、賞金で、
入選作品の中から、実際に、設計を、考える・・・そんな事を、なさったようですよ。
↑↑
これ、2019年の、企画なんですが、HP上に、優秀な作品が、数点、掲載されていまして、なかなか、夢がありますよ!
この場合は、夢を実現する形に持って行ける案を見つけ、実際に、お店を建築デザインするようで、楽しいですね~(^-^)b
・・・でね、結果は、グランプリに、該当する人は、いなかったようですが、
準グランプリと、優秀賞の人の作品が、掲載されていましたよ~(^-^)♬

ジムでマスクって、しんどそうですね~💦
普通にしていても、トレーニング、しんどいのに、
マスクしてって言うのはね・・・💦💦

UAのマスクやその他、スポーツ店やオンラインショッピングで、ご覧になってみて下さいね。
1つあると、重宝しますよ~👍

午後も素敵なお時間を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (necesito)
2020-12-28 13:04:03
ビオラ様
こんにちは*\(^o^)/*

スタバも和風っぽいのが京都なんですね
さすが京都ーーー*\(^o^)/*

スタッフ仲間がスタバの福袋?
狙っていると言ってました
抽選なんですよね

もーしか〜して〜
ビオラ様もですよねーーー*\(^o^)/*

素敵な一日をお過ごしくださいね♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-12-28 13:32:08
lacigogne57 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

>NHKラジオ体操1&2を録画してほんの何ヶ月かで終了
↑↑
すごいですね!録画とかしたなら、きちんとした動きで、体操ができそうです。
私は、昔やっていた体操を、勿論覚えているので、それをやっている感じで、NHKラジオ体操等で、復習もせずですが、まげるところや、のばすところを、なるべく、無理なく、まげのばし~、してますかね~。
1回めよりも、3回めになると、より、まげるところが、曲がり、のばすところが、のびる~、そんな感じに、ほぐれて行ってますね!(^-^)b

雰囲気も味も良くて、このお蕎麦屋さんは、お気に入りです!
メニューは、結構種類あるんですが、
一番好きなのが、
この、天おろし蕎麦ですね~(^-^)b

うどんのいただき物があって、消費しなければならないので、年越しうどんでも、作りたい気がしてます~(^_^;)
・・・、勿論、
年越しは、お蕎麦にしますが~(^-^;

いつも、素敵なレストランやカフェのご紹介~、
ありがとうございます~
行ってみたいけれど、すぐに行けるようなところでもなく・・・なので、楽しみに、拝見させていただいておりますよ~

午後も素敵なお時間を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-12-28 15:21:22
necesito 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

京都は、古都のイメージを、大切にしているので、
何でも、和レトロか和モダン~、ですね~。

でも、そんなものを見て、育って来ているので、
パリがどーの、フランスがどーの言っている私も、
ホッと落ち着けるんです。
到着した日は、久々に、大津駅等の、大津絵にも、ご挨拶しました~(笑)
藤娘さんが、振り返って、「あら、あ~た(あなた)、久しぶりね~。」って、すまし顔で、おっしゃっているように、見えましたわ~、な~んてね(笑)

スタバもね、なんか、ポルタウエストとか、JR 新幹線中央口店とか、ほんと、落ち着きます☕✨
帰って来たって気がします。

スタバの福袋、近くのスタバ行った時に、福袋の案内があって、知ってましたが、ドリンクチケット以外・・・、例えば、タンブラーとかは、使わないので、今回は、遠慮しておきました。
以前、結構、楽しませていただいたしね!(^-^)b

他の福袋も、何も、購入予定無しです。
たまたま、見かけて、これはって、思うものがあったら、別ですが。

もうすでに、福袋開始していて、ATも、21日から店頭販売してましたが、サッと売れたようでした。

今年は、本当に欲しいものを、ゲットしたいかな。
私は、福袋と何の関係もないですが、前から言っているように、ノートPCがほしいかな。

他、これ!と思うものを、ゲットしたいです!!

necesito 様は、もしかして、今日も、ロングロード~、ドライビングですか~?(^-^)♬

素敵な新年を、迎えられるように、
準備しなくちゃね!

2021年は、どんな事がしたいですか?(^-^)♡

今日も、ご安全に~、お気をつけて~、
午後もまだまだ、素敵なお時間を~、お過ごし下さいね~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事