ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

Butterfly cakes with lemon curd

2015年06月16日 20時55分14秒 | Sweets

本日、バタフライケーキと暑いこの時期爽やかなレモンカードのレッスンがありました

両方とても簡単で、ポイントさえ理解すれば、技術は特に必要とされませんので、誰にでもできて、美味しい、英国家庭菓子です

だいたい英国の家庭菓子はそう言ったものが多いです。

だいたいにおいて、日本人よりaboutな感じの作り方が多いです。

ただ、ポイントは大切なので、理解する事ですね

バタフライケーキは、今人気のカップケーキ(フェアリーケーキ)に分類されます。

カップケーキのトップを、蝶がとまっているかのようなデコにします。

英国では子供の誕生パーティーによく使われるらしいです。

今回は、そんなバタフライケーキの蝶デコの下にレモンカードを添え、蝶デコの一部に別のバタークリームも使ったり。

ディンブラと一緒にいただきましたが、とても美味しかったです。

ショートブレッドもいただきました。サクッとしてケーキと違った食感で美味しくいただきました。

レモン風味の甘いお菓子やシンプルな焼き菓子・・・、ディンブラって合うんですね~。

子供も喜ぶバタフライケーキは、大人も楽しめる英国菓子でした~

*Welcome drink は、酸味の効いたレモネードでした~

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酢ばす | トップ | COUTUME »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お腹 (チェロ)
2015-06-17 09:06:35

おはようございます、
とてもお上品な午後の雰囲気ですね、
美味しそうなお菓子です、
食べたいです、
お上品の正反対の私のお腹が鳴りました、

紅茶いただきます。
返信する
Unknown (はまかぜ)
2015-06-17 12:24:58
バタフライケーキ、最初読んでなぜバタフライなのかと思いました。
途中まで読んでいってトップを蝶が止まっているようにデコとあり、なるほどと思いました^^
カップケーキからの一工夫、面白いですね
返信する
Unknown (ビオラ)
2015-06-17 21:01:15
チェロさんへ

フォトのテーブル、greenでまとめられていて、素敵でした^^b
レモンカードに関連させて、黄色もさし色で効いていてね。

いつもほのぼのとした日常の中から見つけた何かを、ワンちゃん目線で楽しく書かれたチェロさんのブログは、品がありますよ^^
上品と正反対だなんて事はないです♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2015-06-17 21:04:53
はまかぜさんへ

カップケーキは、やはりデコがポイントですね^^
バタフライデコだと、立体感があって、可愛くて、確かに子供のお誕生日パーティーには、とても良さそう~。あのバタフライは、カップケーキのトップ中央の生地をくり抜いて、半分にカットして作った簡単なものなんですよ^^b
楽しいね~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事