ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

灰干しのサンマの焼きもの, 新幹線予約完了,パン処・東海林,ダブルアップルティー&JEUNE FLEUR  et 昨日の縄跳び(300)  ~♪

2021年11月30日 14時45分30秒 | Cooking

 

 

皆さん~、今日は~

 

今日も、お天気穏やかで、空気は、冷たいですが、気持ち良く、過ごせています~

 

 

気持ち良い午後は、ダブルアップルティーを、飲みました~🍎🍏☕

昔、西から東へ引っ越しの際に、お友達らに、いただきました、ノリタケの、JEUNE FLEUR のティーセット~、時々、出して来て、お茶時間を、楽しんでいます~💗

 

このシリーズは、南仏を思わせる、明るいイメージのイエローを基調色にした、とても、大人可愛らしい雰囲気の、ティーセットで、お気に入りです~

・・・時々、ティーガーデン~、登場してます~

 

アフタヌーンティーの、ダブルアップルティーは、

ベースは、アッサムとニルギリのブレンド、そこに、

ドライアップル、ローズの花びらが、すこ~し、ブレンドされているようです~💗

香りは、2種のアップルフレーバーを掛け合わせものを、着香し~、

豊かなアップルフレーバー~が、JEUNE FLEUR の、広くて浅い、ティーカップから、広がります~☕

そして、飲んでみると、柔らかな甘味のあるティーで、華やかな印象かつ美味しいです~💗

ATでは、ミルクティーで、おススメのようです~🥛☕

 

予定より、少し遅れて、本日、西旅の、新幹線予約完了しました~💗

出発日、帰り・・・、思っていた通り、空きはわずかでした~

 

直前になったら、また、少し空きができるのかもしれませんが、

ギリギリ選択肢の余地ありで・・・、ホッとしました~

 

さて、お話かわりますが、

先日、多摩美の方を、車で走行中~、

 

東海林(しょーじ)に寄って、パンを買いました~🥖🍕

ご無沙汰している間に、すっかりと、秋冬になり~、シュトーレン販売中でした~

 

 

私は、バゲット、おやつパン、調理パンを、合わせて、4つ購入しました~💗

バゲットの、包みは、東海林のロゴマークのステッカーが、オータムデザインで、可愛らしかったです~

 

 

バゲット~、

 

紅茶とさつま芋ぱん~、

 

その他、トマトとパプリカのイタリアンピザ、焼きトマトとスパムのフォカッチャを~💗

 

紅茶とさつま芋ぱんは、

フランスパン生地に、香り高いアールグレイ紅茶葉と、さつまいもの甘露煮を混ぜて、焼いたパンで、

お芋の甘味と、紅茶の香りが楽しめるパンでした~

 

ドリップコーヒーもあり、それも、購入しました~💗

 

パンは、すでに完売しましたが(笑)、珈琲は、4パック購入なので、少しずつ、いただいております~

 

 

 

時系列が、前後しますが、

昨夜は、灰干し(はいぼし)(*1)のサンマを使って、簡単な焼き物の一品を作りました~🥢

灰干し 干物のサンマは、宮城県産で、

製造者は、株式会社 丸新江津支社さんの商品を使いました~

 

↑↑株式会社 丸新さんの、公式サイトより、お借りしました

 

(*1)灰干し:

①新鮮な魚を開き、加工後、特殊フィルムで包んだ魚を、火山灰の中で、乾燥させる製法。

②魚の体内から、3割ほどの水分を吸い取り、しっとりと、乾燥させるので、身が柔らかく、まろやかに仕上がるとの事。

③酸化がほとんど進まない状態の干物なので、鮮度は、とても高い。

④さらに、独自製法で、塩分をより控えめ仕上げ。

⑤干物なのに、鮮魚のように、食感がソフトで、まろやかな味わい。

⑥手造り加工。

 

 

 

2匹入りでした~

 

作り方は、

干物の、頭と尾をカットし、4等分にし、それを、タッパーに並べ、すりおろした生姜の汁を、たっぷりとかけます。

1匹に対して、小匙2杯程度。

そして、少し時間おきます。

 

その間に、椎茸と長葱を、フライパンで、焼きます。(途中、鍋蓋して、焼き上げました)

これは、油をひかずに、やきます。

焼いている最中、少し、「淡路島藻塩」を散らしました。

椎茸と長葱は、器に盛りつけます。

 

①のサンマを、胡麻油をひいたフライパンで、両面を焼きます。

②の器に、盛り付け、お好みの醤油を、かけて、出来上がり~

 

 

 

使いこなしの雑誌から、ヒントを得ての、

簡単な、オリジナルクッキングですが、

これは、かなり美味しく、また、手軽に作れて、重宝しそうです~💗

 

灰干しのこのサンマ~、

かなり美味しくって、家族に好評でした~

また、添えの、椎茸と長葱も、ただ焼いて、藻塩をふっただけですが、超美味しかったです~

 

お魚あまり好きでない方も、好んで、食せるのでは・・・と思いました~💗

おススメです~

 

 

 

昨日の縄跳びは、夕方早め、家前で、100×3=300回(ノーミス)で、ラジオ体操×3クールの後に、跳びました~

この調子で、少しずつですが、続けて行こうと思います~(^-^)q

 

 

 

↑↓(2020年秋、丹波篠山フォト~

 

 

皆さん~、素敵な午後を~、お過ごし下さいませ~💗

 

 

Bon après-midi~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湊かなえさん(あさイチ)・4... | トップ | 嬉しい報告,TikiTaka ICE CRE... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆか)
2021-11-30 14:53:08
うわ~
サンマが美味しそう!
ここまで香りが漂ってきそうです。
織部のお皿との相性もぴったりですね。

美味しい食材には、美味しいお塩があればもうそれだけでごちそうです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-11-30 15:54:33
ゆか 様へ

今日は〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

ただ今、外出中で、
少し後に、お返事、再度お伺い、
させていただきます〜✨

よろしくお願い致します〜♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-11-30 17:18:26
ゆか 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

サンマ〜、これ、簡単ですっごく美味しいです〜!
この灰干しの干物、干物なのに、ふっくらと柔らかく焼き上がって、とても、イケてます〜

瀬戸織部の器〜、少しずつ集めています〜💖
だいぶ前に、1つ、割れちゃったので、また、来年、買い足そうと思っています〜♫

お塩でも、お味に、違い出ますよね・・・💖💖

もし、この干物〜、見つけたら、トライしてみて下さいませ〜

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

素敵な夕べを、お楽しみ下さいませ〜
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-11-30 17:34:11
こんばんは🌙🌃
ただいま職人が帰社するのを
待っているところです😊

何より…
サンマ(*≧∀≦*)
めちゃくちゃ大好き。
激減して捕獲量が
少ないサンマですが、
やっぱりこの時期は
時に食べたい魚ですよね(*´∀`*)
ビオラさんのサンマ、
食べたい🤤
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-11-30 19:13:10
marusan _slate 様へ

今晩は〜🌛✨
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^.^)

ありがとうございます〜!
帰社待ちの、グッドなタイミングで、
お立ち寄りいただき、
嬉しいです〜💖
しかし、私の方が、移動中で、
お返事、遅くなっちゃいました〜^^;

この灰干しのサンマ〜、
かなり美味しいですよ〜(^o^)/

2匹で、300円だいだったのて、
美味しいから、
4匹分くらい、
ご馳走しちゃいたいですわ〜💕

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜💖💖
そして、
1日、お疲れ様でした〜!

素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜♪
返信する
Unknown (duke1955)
2021-11-30 20:38:25
ビオラさん、こんばんは〜。
明日から12月。
2021年もいよいよ大詰めですね。
今回は新幹線で、久しぶりにおひとり様での西旅でしょうか (^-^)ゞ

東海林さんのロゴマーク、可愛らしいですね。
ステッカーの深緑、好きな色です。
シュトーレン〜もうクリスマスモードに突入ですね。

久々登場の青織部、器も盛り付けも綺麗です。
灰干しの説明を読むと、とっても美味しそうに感じます。
灰干しって聞いたことがありますが、食べたことはないような……。
今度スーパーかデパートで探してみます。
旨みの濃い干物には、シンプルな味つけの長ねぎやしいたけが合うのでしょうね。

明日は、東日本でも荒れた天候になりそうです。
気をつけてお過ごしください〜♪
返信する
アールグレイが合いそう‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-12-01 07:39:56
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

紅茶とさつま芋ぱんは、アールグレイが合いそうなところに、パンに仕込むんですね‥‥‥香りが凄そうで、焼き上がり時は良い香りでいっぱいでしょうね? この頃は菓子パンでも、お菓子の職人さんが作ったような、奇麗で凝ったものもありますよね? トマトとパプリカのイタリアンピザ・焼きトマトとスパムのフォカッチャも超美味しそうで。チーズを多用すれば自動でお値段が跳ね上がるでしょうけど、パン屋さんの最高値って言うシバリもあるでしょうから、値付けも大変そうですよね?

灰干しのサンマの焼きもの‥‥‥チャンと加工して美味しさを引き出しているんですね? 日本酒をこぼしで注いで横に置いてお供させたいですね? ワシは常に2合徳利を注文しますけど。(笑) 椎茸と長葱の塩味もシンプルで最高ですよ。

新幹線は京都行ですか?
また数々のご紹介を楽しみにしています。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-12-01 07:41:35
duke1955 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

今日から、12月~、
街は、クリスマス、お正月・・・と、
準備が早いので、気ぜわしい感じがしますね~(^^;

新幹線は、日にもよるかもですが・・・、
かなり埋まっていました・・・。
普通車も、グリーン車も・・・。

ここに来て、オミクロン株、感染者、日本国内でも、確認され、一時の秋の気持ちのゆるみも、どこへやら・・・。
感染拡大しない事を、願っています・・・。

東海林さんのロゴマークは、なんか、私の勝手な想像ですが、登場する女の子が、オーナーさんの奥様に似ているきがするのですが、奥様がデザインされたのかな~なんて、思ったり・・・(^-^)♫
・・・実際は、どーだか、存じませんが・・・💗

シュトーレンは、ビオラ家は、少し前に、お出かけした際に、購入してあるんですね~💗💗

瀬戸織部の青は、ほんと、好きで~。
盛り付けは、ほとんど何も考えずに、パパっとしましたね・・・(^^;
これ、撮影した時、めちゃめちゃ忙しかったんで、撮影するだけで、手いっぱいだったので、同じようなフォトばかりになってしまいました~

干物の鮮度は、”干し方で決まる”・・・そうです。

干せば、空気と紫外線が、鮮度を奪い、
魚は、時間とともに、”酸化”して行き、
どんな新鮮な魚でも、傷めてしまう・・・と言うのを、解消してくれたのが、「灰干し」と言う、方法らしいです~💗

酸化がほとんど、進まない状態の干物が仕上がるので、鮮度が高く、味わいが良いようです~(^-^)b


私はこれは、大手スーパーの食品売り場で、2匹入って、300円台で購入したのですが、
昨日は、買おうと思ったら、売ってなくて・・・。

また、売っていたら、購入しようと思います~

そうですね・・・、しいたけとか、長葱とか、ただ、焼いただけのが、とても、合いましたよ~。


ただ焼いただけの長葱が、こんなに美味しいものか・・・と学んだのは、
デイジーパパの親友が、その人の
お家へ遊びに行ったら、色々な海のものを使ったお料理をもてなして下さって(男性で、その人が、独身時代の話です・・・)、その時、長葱のやいただけのものが、出て来て、それが、すごく美味しかった記憶があり、長葱焼いただけの時に、いつも、それを、思い出します・・・(^-^)♫


昨夜、雨がすごくて、
何かが、起こりそうなくらい、すさまじかったです・・・。
・・・が、
今朝は、止んで、車で出ましたが、
道は、雨の影響なく・・・、助かりました・・・💗

ただ・・・、今朝は、早い時間から、車が多くて、いつも以上に、気をつけて、運転しました・・・


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-12-01 08:21:35
sugichan_goo 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

焼き上がりのアールグレイの香りは、とても良い感じではないかと想像します~💗
しっかりと、茶葉・・・、入ってますもんね~♫

Ahahaha~(笑)、
そうですよね~、最近のお洒落パン屋さんや、洋菓子屋さんが焼いたパンなんかは、見た目もお洒落なのが、結構、見受けられますね~。

例えば、この時期でしたら、見た目もお洒落に焼かれた・・・、
マロンパイ・・・等、人気ありそうです~♫

昨日もね・・・、気になるベーカリーカフェで、パン類を、購入したのですが・・・、ま~、お洒落でね~😻

・・・小さくてプチ・フールのようなデニッシュなんかは、可愛いトッピングあるものは、値も結構してますけれど・・・(^^;


東海林の、
ピザ、フォカッチャ・・・、生地そのものがまず、美味しいので、お食事パンとして、楽しめる調理パンでしたね・・・💗

個人店のパン屋さんの値付けは、難しいかもですね・・・。

このお店のは、わりとそれ相応な感じの価格で、上手に、値付けなさっている気がします~(^-^)b

日本酒・・・、このサンマと、椎茸、長葱には、とても合いそうです~💗💗

超シンプルな調理ものですが・・・、ほんと、美味しくって~😻


西旅~、もう少し先の予定ですが・・・、その日は、すぐにやって来そうです~


年末年始・・・、クリスマスやお正月・・・、帰省や旅等、人が動く時期ですから、
オミクロン株・・・、広がらないようにと、切に願っております・・・。


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事