ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

花びらの砂糖菓子

2015年12月28日 14時35分43秒 | Sweets

2006年のブログの記事から引っ張ってきました。

プレート手前にビオラの砂糖菓子があります。

エディブルフラワーのビオラの花びらを使って作りました。

繊細なお菓子で、結構美しく仕上げるのに、神経を使った記憶があります。

食べて美味しいと言うよりは、見て楽しむと言う感じ。

あと、これも、その頃の記事からピックアップしてきました。

今は閉店してないのですが、近くのスーパーで、一時、エディブルフラワーが、少しだけ販売されていた時期がありまして、

それを購入して、お菓子に使っていました。

これは、メープル風味のシフォンケーキに、飾り付けただけのものですが、

とても美しく見えるので、おもてなしで、喜んで頂けましたね~

ネットでも入手可能だと思います。

エディブルフラワーは、新年のテーブルを爽やかにしてくれるかもしれませんね~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五智果  =風土菓 桃林堂= | トップ | 黒豆と栗のバターケーキ  ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (songxue)
2015-12-30 22:15:46
私はお恥ずかしいことに、エディブルフラワーを知りませんでした。
先日のクチュームの記事でも何だろう~?と思ったのですが、食用のお花ってことでしょうか。
とてもかわいらしいので、おもてなしにピッタリですね。

さて、今年もありがとうございました。
ビオラさんからいろいろ教わったおかげで視野が広がりました。
私のブログですが、来年はゆっくりやろうと思っています。
母も腰痛と喘息を悪化させてしまい、私は仕事と家のことで大変になりそうです。
では、来年もよろしくお願いしますね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2015-12-31 14:21:45
songxueさんへ

今日は。
お返事が遅くなり、すいませんでした。
エディブルフラワーって、多分知らない人多いと思うので、何も恥ずかしい事ではありませんよ~。
そうです、食用花の事です。
よく有名菓子店や、フレンチのコース等の、お菓子やデザート、サラダの飾りに使われています。
色が美しいので、見て優雅な気分になれます。しかし、味は?って感じなので、見た目のメリットが大きいかな。

私はsongxueさんに、何をお教えしたかしら?たいした記事内容書いてない気がしますが^^;
でもそんな中からでも、何かプラスになる事があったなら、嬉しいです^^b

ブログをやっている人は、個人個人で、何の為にやっているかも環境も違います。
趣味でやっているのであれば、仕事と違って、誰に迷惑かけるわけでもないので、マイペースにやって行けば良いのではないでしょうか。それはブログを長く続ける秘訣でもあると思います。長く細くで良いのではないかな~って、私は思いますよ~^^b

お母様の腰痛や喘息は、大変つらいと思います。どうか無理なさらずに、自分を大切にしながら、ご家族の事も、ご協力して行って下さいね。
お家のご事情とハードなお仕事で、大変だと思います。
しかし、どこかでちょっと一息入れてリセットしながら、ご家庭の事も、お仕事の事も、皆さんで協力しながら、日々を大切にお過ごし下さい。

私の方こそ、色々とお世話になりました。
ありがとうございました。

songxueさん、素敵な音楽を聴いて、美味しいコーヒー飲んで、気分新たに、新年をお迎え下さいませ♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事