ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

金亀庵(蕎麦・ビエラ大津),午後はクリームティーwith チャイジャム  et 今日の縄跳び(600)  ~♪

2021年09月10日 16時00分34秒 | Tea・coffee・Juice

 

皆さん~、今日は~

 

 

 

今日は、とっても良いお天気で、お洗濯ものが、(10(TEN) ナンバーズ・)カラッと(←サザンより・・・笑)~、乾きそうです~👕👚👖

半袖でも、大丈夫なような気候です~

 

(明日から、また、お天気は、ややこしくなって行きそうですが・・・)

 

昨日午後のティータイムは、アフタヌーンティーのプレーンスコーンと、かぼちゃのスコーンと、マロンミルクティーで、クリームティーを、楽しみました~☕

生クリームを、ホイップしたものと~、

アフタヌーンティーのチャイジャムを添えて、いただきました~🥄

このジャムは、デイジーのなのですが、少し分けてもらって、クリームティーに添えました~🥄☕

 

 

クリームティーとは、

イギリスの伝統的なティータイムメニューの1つで、

基本的には、ミルクティーとスコーンのセットでいただく、ティーメニューの事ですね~☕

 

イギリスでは、スコーンには、クロテッドクリームとジャム(主にストロベリージャム)を添えて、いただくとの事~

 

私は、日本では、アフタヌーンティー・ティールーム等で、美味しいクリームティーを、お友達と一緒に、楽しんだ事、何度かありますが、

イギリスでは、クリームティーは、多分、注文した事なかったかも~

デイジーパパは、留学中に、トーキー(アガサ・クリスティーの生まれた町)で、確か、食したような事、言ってたと思います~

 

 

チャイジャムは、そう甘くなくて、ホイップクリームとチャイジャムを、スコーンを半分に手で割って、断面に、のせていただくと、とても美味しかったです~🥄

 

また、マロンミルクティーの、ストレートも、ミルクティーも、合うんですね~

 

 

これは、マロンミルクティーの、ティーバッグです~

昨日の、一例のフォトに比べたら、メッシュでわかりづらいかもしれませんが、

ベースの茶葉は、アッサムCTC です~

 

 

シンプルながらも~、

最高に美味しい~、ティータイムでした~🥄☕

 

 

さて、西旅のお話です~

今回は、ビエラ大津にあります~、「金亀庵」と言う、お蕎麦と地酒のお店の、プチご紹介です~

メニューは、違うのですが、

以前にも、このお店は、ご紹介した事ありますので、プチご紹介として、簡単に~

 

 

JR 大津駅は、少し前まで、大人しい感じの、静かな駅な印象でしたが、

2016年10月1日に、「通りすがる駅から、立ち寄る駅に」と言うコンセプトの下オープンし~、

簡易宿泊施設を備えたレストランや、気軽に寄れる飲食店等で構成され、

その時、金亀庵も、オープンしたようです~

 

私は何より、何度も言ってますが、スタバがオープンした事が、とっても、ありがたく、嬉しいんですね~

 

そのスタバの並びの、一番向こうの端に、金亀庵があるんですね~

 

色んなご縁があります、この地に訪れた際、こうして、利用できます事~、お蕎麦好きなので、スタバ同様~、ありがたいお店です~

 

 

 

道路に面してますが、大津は、人が少ないので、あまり気になりませんね~

ほっこりとさせていただけます~

 

 

冷やしねばとろぶっかけには、

とろろ、卵黄、納豆、おくら、黄金漬け、大葉、葱・・・と、

薬味好きにはたまらないお蕎麦ですね~

こちらは、夏季限定のメニューですね~

 

とろ玉ぶっかけそば~、

細い刻みのりが、散乱してますが、運んで来て下さる際に、ふわふわと移動したのかな~?(笑)、

つゆが美味しいので、シンプルなこう言ったお蕎麦が、たまらなく美味しいですね~

 

ざるそばと、ミニとろろ丼のセット~、

お蕎麦だけでは、物足りない方に良さそうです~

 

 

滋賀県多賀町(滋賀県犬上郡多賀町)で、厳選して、栽培された「玄そば」を、100%使用し、

「挽きたて、打ちたて、湯がきたて」の蕎麦を提供して下さっていると言う事~

 

多賀町は、蕎麦の栽培に、適した地のようです~

 

その蕎麦と、こだわりのつゆで、美味しいお蕎麦と、そして、

滋賀県の美味しい地酒を、メインに、お酒も、色々揃っているようで~、

もっとゆっくりと滞在できる時があるなら(・・・なかなかないですが・・・苦笑)、

地酒も楽しんでみたいな~って思うお店です~

 

 

ビエラ大津が出来たと言うのに、

なぜか、ほっこりした雰囲気は、昔から、かわらずで~、

大津~、とても、落ち着けて、素敵な街です~

 

 

 

最後に、今日の縄跳びは、午前に、ラジオ体操×3クールの後に、100×6=600回を~、無事、ノーミスで、跳び終えました~

今日は、半袖、短パン、素足でしたが、500回までは、汗は、ほぼ、出てませんでしたが、500回目から、汗がにじんできましたね~

良い汗かいて、気分スッキリしました~\(^o^)/♬

 

 

 

 

 

皆さん~、素敵な午後を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bon après-midi ~

 

 

 

 


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸福祈願所(京都地主神社),... | トップ | イワシのガーリック香草焼き... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななだい)
2021-09-10 16:38:52
こんにちは、ビオラ様

マロンミルクティーやスコーンもきっと美味しいと思います。頂きたいです。しかし、今日はうさぎさんのパッケージとチャイジャムを置いてある同じくアフタヌーンティーの小さなうさぎのお盆に目が釘付けになりました。
とっても可愛いです💕

そうですね、私も大津にはまだ通過するだけで立ち寄った事がありませんので、ゆっくり琵琶湖のホテルに泊まったり比叡山延暦寺に行ったりしたいです。

冷やしねばとろぶっかけは美味しそうなお蕎麦ですね。私は旅行などするとそれほど食べられないのでこうしたさっぱりお蕎麦はありがたいです。

気軽に西旅にも行けるようになると良いですね😊🌈
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-10 17:56:49
ななだい 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

うさぎさんの、プチなティートレー~、
きゃ~!
わかっていただけますか~!!💗💗💗

このうさぎさんのトレーは、
世界で活躍する、人気イラストレーターの、
ナタリー・レテさんのイラストで、
テイクアウト商品を、一定金額以上購入で、
先着2500名様までが、ゲットできるって言うティー・トレーで、先日、
ゲットしたのですよ~(^-^)q

デザインもカラーも、一目ぼれです~

デイジーと、共同で、使おうと思ってます~



比叡山延暦寺辺り~、良いですね~😻

私も、バタバタで、なかなか行けないですが、
現状が落ち着いたら、色々と、行きたいです~💗💗💗


大津駅周辺は、あまり、かわりばえないですが、
ビエラ大津には、近江牛メニューが楽しめる、「OKAKI 近江牛 岡喜」・・・と言うお店が、
金亀庵の横の横にあって、
そこで、テイクアウトで、数年前、父達に、
近江牛を使ったお弁当や美味しいコロッケを、買って帰った事あります~♬

大津駅周辺~、
多少、活気が、ビエラ大津のおかげで、あるかも~(^^;

冷やしねばとろぶっかけ~、
今日のような暑さ戻って来た日には、良さそう~です~💗
実際、今日は、冷やし蕎麦とか、外食で、よく出ているみたいですよ~(^-^)b


お蕎麦大好きなので、
また、西旅の際に、美味しいお蕎麦屋さんに、遭遇したら、
また、記事で、ご紹介させていただこうと思います~


とっても素敵なコメントを、
どうも、ありがとうございました~


今夜も、素敵なお時間を~、
お楽しみ下さいませ~
返信する
Unknown (maraika310)
2021-09-10 18:02:39
ビオラさん、今晩は~✨

イギリス発祥のクリームティー、
アフタヌーンティー程豪華じゃなくてイイですねぇ~😉👍

20年以上前に、イギリスにプチ留学で行った時は、クリームティーなんて無かったかも~💦

豪華なアフタヌーンティーは毎日食べれないしで、悩みながらお茶した記憶が~^^;

大津駅、随分行ってない間に、
なんだか立派になってるんですねぇ~😍
コロナ禍が落ち着いたら行かなくっちゃ❤
って、意外と出掛けちゃってるんですけどね^^;

みっちゃん☆
返信する
Unknown (kadokado03)
2021-09-10 18:08:50
今晩は✨
アフタヌンティーでスコーン売ってるんですね。知らなかったです。
しかもプレーンとカボチャのスコーンなんて、絶対に食べたいです。
前回行ったときに気がついてたら買ってました😣
まだ売ってますよね?週末に行けたら買いに行きたいです。
とても良い情報ありがとうございます💕
いつもビオラさんのアフタヌンティーの記事楽しみにしてます😊
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-10 18:17:26
maraika310 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

そうなんですね~、20年前~💗
素敵~😻

イギリスの街中では、やはり、ホテルの、アフタヌーンティーとか、目につくかもですが、
多分、田舎の方のティールームでは、クリームティーを、体験できそうに思います~♬

ロンドンに、プチ留学なさったのかな~?

デイジーパパは、あえて、日本人がいなさそうな、トーキーを選んで、短期留学をしました~

海外のお友達ができて、楽しそうでしたが、
クリームティーは、もひとつやったようです~(苦笑)


Ahahaha~(笑)、
大津駅辺りより、
船か、バスか、車で・・・、
琵琶湖一周とか、いかがでしょう~?(爆)


モンブランのモンちゃんパパ(炎クリ🌰様)に、
色んな滋賀県の新情報を、教えてもらわないと~(≧▽≦)♬


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~


台湾雑貨や混ぜそばの記事~、楽しかったです~


素敵な夜を~、
ごっゆっくりと、お楽しみ下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-10 18:25:31
kadokado03 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~


このスコーンはね、自分の思いつく支店の中では、
町田東急ツインズに入っている、アフタヌーンティー・ティールームでしか、販売しているところを、見かけないです~

3つ入って、セットで、販売されていて、
いつ見ても、レジ前に置いてあって、
数も少ししかないです・・・。

・・・お近くのATで、お聞きになって、
一番近い、販売しているお店を、ご確認なさった方が、良いかもですね・・・。

ATって、店舗によって、若干違う感じなので・・・。

明確なのは、町田東急ツインズのATに、数は少ないけれど、販売しているって事ですね~


お近くで販売している事を、
願っています~(^-^)q


いつも、素敵な記事を、ありがとうございます~


お夕食準備が、落ち着きましたら、
素敵な夜を~、ごゆっくりと、
お楽しみ下さいませ~
返信する
杉玉 (Duke)
2021-09-10 19:26:51
ビオラさん、こんばんは〜
久しぶりの真夏日となった関東、空の青が深いですね。

金亀庵の「冷やしねばとろぶっかけ」、トロトロに粘って美味しそう。
とろ玉ぶっかけも、シンプルでいいですね。
こんなメニューが、夏の暑さや夏バテを吹き飛ばしてくれそうです。
ところで、お店の大きな杉玉は酒屋さんのように、新酒ができた時に掲げられるのでしょうか。
蕎麦や蕎麦がきを肴に飲む日本酒、その旨さは格別ですね。
タイムスリップしたみたいに、江戸時代の町民の気分も味わえます(笑)
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-10 20:32:11
Duke 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

只今、先程から、ずっと、バタバタの為、
少し遅くなりますが、
後ほど、お返事させていただこうと思います。

よろしくお願い致します~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-10 21:38:42
Duke 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ほんと、夏日みたいに、暑い1日で、
素晴らしい青く深い空と、
真っ白なモクモクの雲を見ました~(^O^)/

そうなんです!
このねばねば系が、夏の暑さによる、疲労等を、吹き飛ばしてくれると思われ、
元気をいただき、
食後、元気に、動けましたよ~(^-^)q

杉玉については、どーなんでしょうか~?
詳しい事は、わからないです・・・

考えてみたら、滋賀県の地酒の事、
あまり知らないでいます。
「琵琶湖ワイン」は、父がいつも、準備してくれていたので、馴染みなのですが~(≧▽≦)♬

滋賀県って、お肉も、お米も、お野菜も美味しくって、こちらでは、お蕎麦もつゆも、美味しくって、
ほんと、そして、空気も美味しくて(←場所によりますが、大体において)、住み心地の良い県だと思います~💗

蕎麦や蕎麦がきを肴に、
こちらで、地酒を、色々、試飲楽しんでみたいですね~🍶

江戸時代に、タイムスリップして、時間旅行も良いですね~


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
おはようございます (siawasekun)
2021-09-11 00:10:19
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
いろいろ見て楽しめました。

ぜひ、食べたくなりましたよ。
飲みたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ(全)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事