ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

パティスリー エチエンヌ

2012年07月28日 10時46分27秒 | Sweets
月末で、仕事が忙しくて、帰宅後はクタクタで、ブログの更新遅れてごめんなさい。

小田急沿線上で、意見が色々出た中、新百合ヶ丘なら、リリエンベルグがあるねって話が出た時、私が「そう言えば、昨年新百合ヶ丘に新しいお店できたよね。名前忘れたけど、専門誌に結構大きく掲載されていたわ。駅からちょっと距離があったように思う。マンションの1階にあるお店だったような。」と言うような情報をオランジュさんに言うと、携帯で調べて下さいました。

「エチエンヌってお店じゃない?」と。「そうそのお店だ。」と。

「駅から徒歩3分だって。(携帯で調べたサイトにそう書いてあったみたい。)」と言われ『そんなに近かったかな・・・?専門誌にはもう少しかかるように書いていた記憶があるが。でも実際は案外近いんだ。』と頭をよぎった後、二人共行ったことがないお店なので、このお店に決定しました

実際は、駅から歩いたら、坂を下った先に、建物自体は見えてはいるけど、徒歩6分くらいかかったように思います。

(後から専門誌を確認すると、同じ専門誌でも、今年1月発行分には徒歩7~8分と書かれていたし、6月発行分には徒歩5分と書かれていました。)



すっごくわかりやすい場所にあります。

ご夫婦で経営していらっしゃるお店。六本木グランドハイアット東京で五年間シェフを務めたご主人と、スイートアートデザイナーの奥さんのお二人です。
白とピンクが基調色だそうですが、ピンクの使い方が、大人っぽくて、でも明るい印象もあります。
「エチエンヌ」とはフランス語で「天使」と言う意味らしく、天使の様なイメージで羽をつけた豚さんの「遊羽(ゆう)ちゃん」が、イメージキャラクターだそうで、店内の至るところで見かけます。



あっ、オランジュさんが見つけたのですが、外の椅子にも遊羽ちゃんらしきデザインが。

店内は、結構面積がありますね。

私達が行った時はお客様がひっきりなしに入っていたので、繁盛している様に感じました。
l今年6月の専門誌情報によると、1日の平均客数は100~120人くらいのようです。
客単価は1800円前後と言うから、昨年8月オープンでは、順調な感じがしますね。

売り場と厨房の他に、商品撮影や打ち合わせのスペースがあるそうで、考えて作られているんですね。

あと、駅から少し歩く場所柄を考えてか、自由に飲めるお水が常設されているようでした。
私は暑さゆえ、到着してすぐ飲んでました(笑)

お店入ってすぐのガラスケースをのぞくと、華やかなお祝いにピッタリのケーキが。
これなら、バースデーに最適だ。
このお店を選んで正解だったな~

ある意味、新しい味を提供してくださるお店かなと、期待したい気がしました。

Photomemo
Photomemo
Photomemo

これすっごく大人の味。
ほろ酔い気分になりそうな。
まさにシャンパンがスイーツ化したって感じです。

チェリーは、この季節に味わいたいフルーツ。
季節感も楽しめる一品。

以前ティーレッスンで、チェリーを使ったドリンクやスイーツのご紹介をした記憶が、ふと楽しく思い出されました。


Photomemo
Photomemo

暑い時に、この軽いのにしっかり甘さと酸味を感じられるこのスイーツも美味でした。


どちらも驚きの美味しさだったので、次回は、ケーキを色々選んでみたいなと思います。




外のベンチもくつろぎ空間。荷物の入れなおしとか、便利。

私は、遊羽のイラストの大きな保冷バッグを買い、できるだけシャンパンゼリーが転ばないように安定させて持って帰りました。


アステリスクがお休みで、一瞬あわてましたが、良いお店を見つけ、オランジュさんも、満足そうでした~


私は、シャンパンゼリーとカシスのメレンゲで、お祝い~



楽しい散策となりました~





コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 東海林のパン達 | トップ | Watermelon »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2012-07-28 23:27:15
写真のスイーツ、見るからに美味しそうですね(^_^)
シャンパンがスイーツ化ですか。
上品で爽やかな味わいが予想されます♪

それにしても仕事が多忙なのはきついですよね。
早く落ち着かれることを祈っています。
Unknown (ビオラ)
2012-07-29 21:32:11
はまかぜさんへ

このシャンパンゼリー・・・、見た目シンプルなのに、なぜかゴージャスな印象を持ちました。そして、味はまさに大人の味で、パーティーやおもてなし、ギフトにしても喜ばれそうなスイーツだと思いました。
又食べてみたいです^^

そうなんですよね・・・、仕事も少し楽になって来たかと思うと、又大変になったりして、やってられないので、何か手を打たないといけないですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事