ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

オルロージュ 2017(赤),とよみつひめ=福岡県産=,もも=福島県産=&生ハム,塗装最終段階=maison2= et 今日の縄跳び  ~♪

2020年08月23日 22時49分00秒 | Fruit

  

皆さん~、今晩は~

 

 

ピースオレンジ様~、

G-SHOCK 110NC-2AJF ハイパーカラーズ「ブルーオレンジ」~、拝見しました~

デザインとカラーと、全体のビジュアルが~、とっても自分好みで、素敵~って、楽しませていただきました~

どうも、ありがとうございました~

 

 

今日も、日中は、暑かったですね~

夜は、少し風も出て、ましでしたが、まだまだ夜も、冷房をつけてないと、快適に過ごせないような感じですかね~

 

  

maison2ですが・・・、外壁の工事が、8月末までの予定で、終盤に来ていますね~

長く感じましたが・・・、今にして思えば・・・、あっと言う間の出来事のような・・・

これは、昨日、届いたフォトですね~

鍵穴は、使えるように、勿論なっているようですが、差し込み口以外は、テープとビニールで、丁寧に覆われていて・・・、

作業をする前準備の大変さを、想像させられました~

そして、作業があり・・・、

終了したら、撤去作業・・・

↑↑(リビングのベランダに出るところも、バッチリ、覆われていますね・・・。)

 

暑い中・・・、本当に、作業に関わって下さる方々に、感謝の気持ちです・・・

 

maison2に滞在していたならば・・・、冷たいハーブティーでも、ご馳走したいくらいの気持ちですね~

 

  

今日の縄跳びのお話・・・

 

19:38→準備体操

*水分補給

19:42~19:43→200回×1回目、終了(イケそうなので、連続200回、跳んでみました~

*水分補給

19:48~19:49→200回×2回目、終了(・・・200回連続は、いつも、1回でも、ある意味、堪えますが、今日は、連続200回の2回目まで、ちょっと余裕で、跳び終えました~

*水分補給

19:51→整理体操で、おしまいにしました~

 

  

この公園は、ハードルみたいのがある(笑)公園と違って・・・、跳んでいる場所に、蚊がいないので、ほんと、助かりますね~

蚊がいると思うと、憂鬱になるので、今日は、体育館ある方で、跳びましたね~

 

弱めのそよそよした風でしたが、心地良くて、家にいるよりも、涼しく感じ、快適に跳べました~

 

今日の、連続200×2回=400回は、わりと、心身に、余裕がありましたね~

 

  

体育館では、お子様達の、剣道の練習だったようで、竹刀や子供の声が聞こえて来て、賑やかで、明るい感じでしたね~

外では、駐車されている車は、少なめですが、そこそこあって、人の姿もちらほら見る感じでしたね~

外周を、ランニングしている男性もいらっしゃったり・・・

 

皆さん、何かしら、運動に関係する事で、いらっしゃっているようなので、安心して、私も、縄跳びができました~

 

次は、UAの、Tシャツを、ご褒美に買いたいですが・・・、どんな目標をクリアしたら、Tシャツをご褒美にするか・・・、今、考え中です~

大した事は、できないので、連続200×3回・・・、それくらいが、丁度良さそうかな~

 

  

スーパーで、福島県産のももと~、福岡県産のいちじくを、買いましたね~

福岡県産のももは、高価なのは、商品がたくさん残ってましたが、リーズナブルなのは、結構売れきっていて、こちらのももも、他のは、売れたようで、これだけが、残っていたので、買わせていただきました~

小さめでしたが、美しいももで・・・、なんか出会いがあった感じがして・・・(笑)

 

いちじくは、すんごく美味しそうだったし・・・、元々、好物なので・・・(笑)

 

・・・で、今夜、縄跳び終わってから、先日、甲府のワイナリー、サドヤさんで、購入しました、オルロージュ 32017 春・・・、そして、軽く、それに合うフードで、アフターディナーを、楽しみましたね~

 

縄跳びの前に、軽く夕食をいただいたので、この時間は、軽めな感じで、ワインのおともを準備しました~

 

  

いちじく(福岡県産・・とよみつひめ)、もも(福島県産)&生ハム、サフランライスのドライフルーツ・ミックスナッツがけ、ハンバーグ(パン粉のかわりに、ジャガイモを使った・・父譲り)、

チーズ①(ドイツ産・カンボゾーラ)、チーズ②(アイルランド産・熟成チェダー)、チーズ③(オランダ産・ヤングミモレット)を、ワンプレート・フードとしまして、赤ワインと一緒に、楽しみましたね~

  

オールバックさんは、赤ワインが登場と聞きつけて・・・、

「大人の出番だ~!」なんて言って、久しぶりに、ご登場~

実は、石原軍団・・・、渡哲也さんの事を、一緒に偲んでほしかった・・・、そんなタイミングだったようですね・・・

まーちゃま達、アンちゃんは、その気持ちを汲んで、オールバックさんのお話の聞き役になって、気持ちを癒してさしあげていたようですね~

 

皆、

「ももと生ハムがベストマッチングだ~。」って、喜んでおりましたね~

カットは、今日も、平野氏の本による、もものカットで、上手くカットでき、今日は、レモン水にひたして(ただし、ショートタイムです!)、褐変を防止しましたね~

 

とよいつひめですが・・・、

カットと、飾り方ですが・・・、

全体を、くし形、8等分にした後、皮をスル~ッと切り離して、お皿にしました~

 

これは、福岡県でのみ、栽培されているいちじくだそうで、

2006年(平成18年)に、品種登録されたそうです~

 

完熟しても、お尻が、割れにくいのが、特徴だそう~

果皮の色:赤紫

果肉:緻密(結構詰まってます)

味:甘味強く、酸味は控えめ

完熟したとよみつひめは、とろりとした口当たりで、魅力的で・・・、いちじく特有の甘みと香りが、楽しめる・・・と言う事

 

少し硬めのものは、甘露煮やワイン煮にするのも良いようです~

 

皮ごとが、気にならない人は、皮ごと食べても良いようですね~

皮は、かなり薄いです~

 

いちじく、全てに言える事だと思いますが、日持ちはしないので、購入したら、

2~3日くらいで、食べきるのが、良いようですね~

 

  

このワインは、フルーティーな、果実味のベリーAと、しなやかなカベルネ・ソーヴィニヨンを、ブレンドして、出来上がったワインだそうです~

 

幅広いお料理と一緒に、楽しめると言う事ですね~

 

甘口ではなく・・・、程よい、重みのある赤ワインですね~

 

アルコール度数は、12度

 

グラスに3杯も、飲んでしまいました~(笑)

 

美味しいワインで、しめくくった、心地良い夜となりました~

 

 

今日の縄跳びと~、甲府のワイナリーで買いました~、オルロージュ 2017(赤)・・・、それに合わせた、ももやいちじく等のフード類と~、maison2の様子の、

簡単なご紹介でした~

 

  

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne soirée~

 

 

 

  

明日は、趣味の事で、出かけますが~、良い1日になりますように~


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もものカット法 2(最後に追... | トップ | 小梅の~、ベルナデットさん... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2020-08-23 23:19:18
縄跳び、200×2回!
進化してますね♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-08-23 23:59:38
mirapapa 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

200×2回・・・、
以前、跳んだ時よりも、今日は、楽勝で、200 ×2回が、跳べました!
・・・この調子だと、200×3回・・・、できそうな気がします~👍

ただし・・・、連続300回は・・・、どーなんだろう~って感じなので(苦笑)・・・、
次に、目標を設定するなら、連続200×3回・・・ですかね~

その日によって、身体の重さが違っていて、
良く動く日は、連続200回・・・、イケるなって思いますね~(笑)

動かない日は、徐々に、100回を繰り返して、
体をほぐして行く事が大事かな・・・。

脳も、身体も、程々に、使って、動かしてあげないと・・・と思い、準備体操の時も、ゆっくりできる時は、身体を折り曲げたり、伸ばしたり・・・、色々な動きをするようにしております~

明日も・・・、やっちゃるで~

明日も、充実の1日を~、お過ごし下さいね~
返信する
おもろいプレートですね (truelies)
2020-08-24 02:11:23
今晩は
ワイン3杯!、いける口ですね〜
あっしも13度のワインをようやく空けました
生ハムって桃でもいけちゃうんですね
どう扱っていいか分からないんで、家にはいらっしゃいません
イチジクさんもあまりポピュラーでないので(こちらでは)どういう風に向き合っていいのか分からないです

生ハムとキュウィってどうですか?(笑)
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-08-24 02:43:35
truelies 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

このワイン~、栓を抜いたとたん・・・、香りがふわ~んと広がりました~
ボディはしっかりしていて、
フルーツやチーズ等、つまみながらだと、3杯いけましたが、ワインオンリーだと、ちょっとしんどいかな・・・。
・・・なので、今回、色々なフルーツやちょっとしたフードを用意したのは、正解でしたね~
幅広いフードに合いそうで、マリアージュは、楽しめましたよ~

生ハムの私のおススメは、
洋梨+生ハム、
桃+生ハム、
・・・ですね~

キウイは、想像してみたのですが・・・、
色彩的に、どーでしょうか~???

・・・、試した事ないです・・・。
合わなくは・・・ないのかな?

いちじくもね・・・、このいちじくがおススメかな・・・
相当、美味しいですよ~

あっそうそう~、生ハムで、チーズを巻くのも良いですよ~
チーズと青じそを、生ハムで巻いたもの・・・、美味しいです~

あと、チーズと胡瓜を、生ハムで巻くとかね~

・・・そして、そこに、ワインあり・・・ですかね~(笑)


今日も、充実した、素敵な1日に~、なりますように~
返信する
無花果 (ピースオレンジ)
2020-08-24 03:52:15

G-SHOCKや 「 とよみつひめ 」 を取り上げてくれて、ありがとうございます。

近隣が無花果の産地で有名です。
それを使った加工品のお菓子などが売られていますが、
果物は生の旬の物が一番です。

縄跳び、熱中症に気を付けて下さいね。

返信する
Unknown (ビオラ)
2020-08-24 04:19:34
ピースオレンジ 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

G-SHOCK・・・、また、今回のは、カラーが、自分好みで、アクセサリーとして、つけて歩きたい・・・、そんな時計で、楽しませていただきました~

最近、夏にふさわしい~、
イエロー×ホワイト(持ち手のところは、明るいグリーン)の、
マリークワントらしくない(マリークワントは、ブラックが主流で、少しホワイトでアクセントがあったりするのが、主流)けれど、
素敵なバッグ・・・、
昔から持っているんですが・・・、
出して来て、使っております~

時計のカラーも、夏にふさわしく、美しい空のようなカラーで、素敵ですね~

そちらの方は、いちじくの産地が、お近くで、良いですね~
いちじく・・・、大好きです~

遠方からの旅行者等には、お土産用に、加工品も良いかもしれませんね・・・。
基本は、旬のフレッシュな果物が、一番美味しくて良いですよね~

縄跳び・・・、熱中症にならないように、気をつけながら、跳んでおりますよ~

何事も全力で・・・ではなくて、
程々に・・・、調整しながら、跳んでいるので、
多分、長続きするんでしょうね~

ピースオレンジ 様も、
暑さの中、無理しないで、元気に、お過ごし下さいね~

ムサシさんと、素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (necesito)
2020-08-24 07:36:33
ビオラ様
おはようございます*\(^o^)/*

連続 200 お見事ですーーー*\(^o^)/*

今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-08-24 08:05:50
necesito 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

連続200回~、少し慣れて来ました~

調子の良い時は、200×2回も、大丈夫そう~

続ける事が、一番大事ですが・・・、
やっぱり、運動した感も大切で・・・、
それを、連続200回だと、味わえるので、跳んだ後は、達成感と、運動した感と、スッキリ感で~、気分が良いですね~

ご褒美アイスも、とっても美味しく感じます~(笑)

コンビニに、久しぶりに行ったらね・・・、
necesito 様が、興味ありそうな本を、沢山目にしたような気がします~(爆)

暑い暑いと言いながらも・・・、だんだんと、秋に近づいて行ってるんですよね~
時間があったら、興味ある本や映画~、できるだけ、楽しみたいですね~

人生の糸~、
シンプルで、綺麗な糸を、ゆっくりでも良いから・・・、丁寧に、編んで行きたいですね~


今日も、楽しく~、良いお仕事ができますように~
返信する
ワインにチーズ (浜松屋飲兵衛)
2020-08-24 09:54:53
ビオラさん~お早うございます。

ワインにチーズ飲兵衛も大好きです。
先週の土曜日は、録画しておいたビデオを見ながら、
チーズをつまみに安ワインを一本あけてしまいました。

ところで、ワインはチリなど南米産がかなり安くなりましたが、
チーズは安くなりませんね。
やはり国内の酪農保護でしょうか?
酪農家の方には申し訳ないけど、輸入チーズの関税をワイン並みに
下げて欲しいです。




返信する
Unknown (ビオラ)
2020-08-24 10:38:11
浜松屋飲兵衛 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

只今・・・、かなり、バタバタなので、
少し、遅くなりますが・・・、ティータイム頃に、お返事させていただこうと思います~
合わせて・・・、昨夜、夜更けに、1度拝見させていただきましたが、再度、ご訪問させていただき、
ゆっくりと拝見させていただこうと思います~

よろしく、お願い致します~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Fruit」カテゴリの最新記事