ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

 Financier = La splendeur =

2007年10月30日 16時45分11秒 | Sweets
 先日デイジーパパが不注意から足を怪我しました。
それで今朝は、7時05分頃出発で、駅まで送りました。
自分も出勤日だったので、最短距離でしかも空いている道を選んで行きました。
送って帰宅後数分でデイジーを送り出し、出勤。
ただでさえ仕事の日の朝は忙しいのに、送迎となると、忙しさが超過密的になります。火曜日は一般ゴミと生協の日。色々雑用も抱えて、仕事前から疲れました。
そして又夜は駅まで迎えに行かなくてはなりません。
病院は、最近お気に入りの医院を教えたらそこへ行ったみたい。
普通の捻挫のようですが、これって何日くらい続くのかなぁ・・・。

一人怪我人が出ると回りもたいへんになります。
皆さんもこれから寒くなりますが、ケガや病気に注意しましょう。

画像は、ラ・スプランドールのフィナンシェ。
見た目はカッコ良く、かすかに素材の味を生かしたシンプルな味。
フィナンシェ・カカオは、ショコラ系の大人の味、フィナンシェ・ミエルは、蜂蜜の風味が甘すぎないところが美味につながる。フィナンシェ・ノワゼットは・・・これは中でも特に美味しかった。ヘーゼルナッツの風味良く、プラス珈琲豆の苦味が感じられる。このコーヒー豆の風味が効果的でした。

藤川シェフ・・・確かこの道17年とかおっしゃっていました。
その年月の中でのたくさんの経験と、材料との出会いの中で、味覚も鋭くなり、絵の具の色を混ぜるかのように、これとこれをこのくらい混ぜればこうなる・・・と言う予想ができ、試作を重ねて行き、すばらしい味に行き着くのでしょうね。

こちらのお店では、特にコンフィチュールは見逃せませんでした。
・・・ということで、後日をお楽しみに~




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   Harmonie ~ ♪ | トップ |  WITTAMER & 三万石 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セボン! (ルナ)
2007-10-30 17:30:24
ビオラさん。お疲れ様でした。貴重なフィナンシェをメルシーボク。私は大人の味カカオを三国屋のデラックスディンブラと味わいました。好みの味でまた機会があればたべてみたいですね。しっとりそして深い味わい大人の味ですね。ビオラさん。多忙でしょうがブログ頑張ってくださいね。明日もファイト!
返信する
素敵な組み合わせですね♪ (ビオラ)
2007-10-30 20:28:48
ルナさん、焦がしバターでしっとりのフィナンシェを、カカオが引き締めてくれて、大人の雰囲気のスイーツでしょ?それに、ディンブラを合わすとは・・・おみごと~
うちは三國屋のお茶はないけれど、又ティーガーデンにお茶しに来てくださいね
それからセボン!で思い出したけれど、フジウのセボン!美味しかったよぉ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事