ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

下北沢にて、日記屋 月日(Nikkiya-Tsukihi・日記の専門店)&B&B(新刊書店) 〜♪

2023年07月29日 22時00分29秒 | Tea・coffee・Juice

 

 

*下北沢の素敵な本屋さんとカフェのご紹介です〜

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

今日も、暑い1日でしたね〜

 

午後、デイジーと、下北沢へ〜

 

久しぶりの下北沢は、かわらず、若者達で、賑わっていました〜

 

まずは、予定していた1軒目寄って、

それから・・・、

 

本屋さん好き、カフェ好きの私達は・・・、

 

本屋さん、B&Bへ〜

京王線井の頭線下北沢駅からだと、西口より、徒歩約10分くらいのところにあります〜

 

 

階段を上がって〜、

2階に、お店があります〜

 

 

ここは、

小さなお店に、幅広いジャンルの新刊書を、取り揃えていらっしゃるようです〜

(同じ本が山積みになっていず、1点1点が、並んでいて、多くの本を、目にする事ができる陳列でした)

 

幾種類か、ドリンク類も、販売なさっていて、テラス席で、飲めるようです〜

本屋さんメインなので、

ドリンク類は、注文してもしなくても、どちらでも、OKなようです〜

 

様々な本に出会える機会があって、楽しいです〜

色んなタイトルに、惹かれながら、

ワクワクしながら、様々な本との出会いを、楽しみました〜

 

こちらで、それぞれ、1冊だけ購入し・・・、

 

 

お店を出まして、近くで、お茶しながら、ショートの読書タイムを楽しむ事に〜

 

 

周辺には、沢山、カフェ等あり・・・、

私達は、すぐ近くの・・・、

 

 

「日記屋 月日( )」で、

テイクアウトで、

 

ハニーレモネードと、コーヒーフロートを、それぞれ、注文しました〜

 

そして、

日記屋 月日( )の、本屋入口側へまわって、お庭のようなテラス席へ〜

 

↑↑

向こう側は、人は座っていらっしゃいませんでしたが、

お写真手前の方側には、沢山座っていらっしゃいました〜

 

・・・ので、人の写らない方を、撮影しました〜

手前側・・・、日記屋 月日( )の、本屋入口すぐ前の方に、座って、ゆっくりしました〜

  

美味しい飲み物で、喉を潤しながら・・・、

日記屋 月日( )の店内へ入ってみたり・・・、

B&Bで選んだ本を読んだり・・・

 

今回は、

B&Bで、土井善晴氏の、「一汁一菜でよいと至るまで」と迷いながら、

初めての出会いが新鮮だった、「ことばのくすり」(著者:稲葉俊郎氏)を、選びました〜

 

すぐそばには、↑↑ ちょっと白く写っている箇所、3箇所ありますが・・・、

これは、地面の方から、ミストを、噴射して下さっていて・・・、

その為、涼やかに、過ごせました〜

 

 

 

ちょっと話戻りますが・・・、

日記屋 月日( )は、日記の専門店です〜

 

日記を読む事、書く事・・・、それぞれの魅力を広めて行く為の拠点として、

2020年4月1日に、下北沢に、オープンした・・・、5坪の小さなお店〜

 

古今東西の日記関連本を、新品、古本問わず・・・、取り扱っていらっしゃるようです〜

 

 

 

小さなお店なのに、ご紹介のように、コーヒースタンドを、併設していて、

 

コーヒーやビール等を、提供していらっしゃいます〜

 

 

 

色んな本屋さんがあるものだな〜と〜

 

久々の下北沢は、すご〜くリフレッシュできました〜

 

今日、選んだ本〜、すっごく興味あるので、

家でも、美味しい珈琲を飲みながら〜、

読んでみたいと思います〜

 

 

 

心地良い空間でした〜

 

偶然、飛行機が飛んでいるところを撮影〜

 

 

小さいけれど、ラッキ〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、

 

 

 

 

 

素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町田駅周辺の様子,ダブルグミ... | トップ | ラ・パレット(下北沢の紅茶... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-07-29 22:46:01
こんばんは🌃
娘さんと一緒に楽しい時間。
自分もコトちゃんが大きくなっても、
一緒に買い物したいな思います😊

何より!!!
美味しい飲み物と好きな本。
これまた暑い日に、
心が落ち着き
リラックスできますね(*´∀`*)
明日もステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-07-29 23:09:09
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

それぞれのすべき事や、時間を大切にしながらも、
一緒に、お出かけできるちょっとしたお時間を、
大切にして行きたいです〜

教わる事も多いですわ〜♫


下北沢は、歩いているだけで、
ものすごく気分転換になり、
ワクワクしました〜

いつぞや、じゅん散歩で、
高田純次さんが、
下北を、歩いていらっしゃったのを見て、
行きたいなぁ〜と思っていたので、
行けて良かったです〜!😊

今回は、医師であり、医学博士であり、芸術にも通じている方が書かれた本〜

言葉は、薬にもなり、毒にもなり、紙一重だけれど、言葉が、薬になるような、希望のある方向性について、考えて行きたい・・・と言う事〜

一気に読んじゃいそうです〜♫



新刊書が、幅広く揃っているB&Bと言うお店では、
今までに、他の本屋さんで出会った事ある・・・、何度も目にしている本も、少しありましたが、

出会った事ない本、馴染みない分野の本・・・、
それぞれ、タイトルを読むだけでも、
どー言う内容?って、興味がわいたりして・・・、
なかなか、楽しめる本屋さんでしたよ〜

外では、風があったり、ミストが飛ばされたりで、
暑さも緩和し・・・、心地良い、読書時間でした〜


1週間〜、お疲れ様でした〜


明日は、
涼しいところで、ゆっくりなさって〜、
素敵な休日を、お楽しみ下さいね〜
返信する
営業方針にビックリで‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-07-30 02:34:47
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

下北沢って都会のイメージがないですね? それか、この本屋のB&Bさんだけが異空間になっているんでしたら読みが浅過ぎましたね。(笑) カフェがあれば、少なくともお飲み物1杯はご利用ください的な、そんなお店は数多く知っていますが、その逆のご利用はそちらさま任せで‥‥‥そんな営業方針にはビックリですよ。

B&Bって言えば漫才師を思い出しますが、古い人間なんでそんな知識しかないですよ。

日記屋さんってのもお初に耳にしました。
いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-07-30 07:38:12
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

昨日は、美味しそうなベリーのブラックベリーの話題〜、すごく楽しめました〜、ありがとうございました〜

ブルーベリーとヨーグルトの件・・・、情報〜、ありがとうございました〜。

幸い、デイジーパパは、ブルーベリーだけを食べているので、その心配は、なさそうですわ〜(^-^)♫

気に入って・・・、
ブルーベリーだけを、毎日、食後に食べているようです〜♫


下北沢は、自分の印象は、「若者の街」って感じで、
本屋さん、古着屋さん、ファッション&雑貨のお店、お花屋さん、劇場、カフェ等飲食店、魅力がいっぱい混雑しているようなところって言うイメージです・・・。

結構、個性豊かなお店があるので、ほんと楽しいです・・・。

その中に、カルディコーヒー、タリーズや、吉野家さん等・・・、よく見かけるチェーン展開のお店も、あったり・・・。

ご紹介の本屋さんとかは、賑わいから、少し離れたところにあります。
静かなところにあります。

B&Bや月日( )のあるところは、
お店の集合体になっていて、
ガーデンテラスは、幾つかのお店で、テイクアウトしたものを、
自由に座って、食べる事ができる、素敵な空間でした〜♫


B&Bは、お会計のところに、ドリンクメニューが置かれていますが・・・、飲む場所は、テラス席だけで、あとは、所狭しに、本がぎっしりでした・・・。
ちょこっと雑貨と、焼き菓子がありましたが・・・。

テラス席も、少ないですが、ご利用の男女を、見かけました・・・。

後の人は、ほぼ、本選びに、夢中で・・・。

所狭しに、
多くの人が、立ち寄っていらっしゃいました・・・。

ドリンクは、ちょっとした、添え的な存在ですね・・・。



ほとんどの人は、
読みたいなら、
私達のように、

近くのカフェ利用か、
お天気良い日は、
私達のように、
月日( )等、幾つかのお店でのテイクアウトのを、楽しめるガーデンテラスで、
ゆっくりと、読書したり・・・が、
心地良くって、良さそうな・・・(^-^)b


B&Bは、漫才ブームの頃の、B&Bや、

イギリス等で見受けられる、
ベッド&ブレックファスト・・・、

・・・等、浮かんじゃいますね・・・。


このお店のB&Bは、多分、BOOK &BEERの略だと思います。

ビールも、飲める本屋さんです・・・。



日記の専門店は、なかなか・・・、考えつかないお店ですね・・・

こー言うお店を考えつく人・・・、すごい〜

そー言った、プロデュース力なんかも、
お出かけでの、新鮮な刺激となっています〜



素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜



今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ヨーキー)
2023-07-30 21:29:08
こんばんは♪

お嬢様と あちこち ご一緒されて 羨ましくなります。
私と娘も よく 買い物やら お食事と 出かけていました。
今 思えば あの頃が 1番 楽しかったですね😊

BとB 素敵な本屋さん。
本を選ぶ ワクワク感て 小さな冒険ですよね✨
こちらは 本屋さんが 減ってきて 大型書店が増えました。
ららぽーとエキスポの 蔦屋さんなんかは 素敵な雑貨などもあり やはり ワクワクします。

日記屋さんて 面白い😊
私は 三日坊主で ダメなんですけど 日記に特化してるって 驚きましたよ😆
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-07-30 22:00:12
ヨーキー 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

先ほど、カラオケバトルって言う番組ですかね(?)・・・、見ていたんですが・・・、なんで、見てたかって言うと、
なんと・・・、のりぴーが出てはったんですよね・・・。

すごい良い感じで、復帰なさっていて・・・、
「碧いうさぎ」・・・、聴かせていただきました・・・
すごく良かったです〜♫

懐かしい歌手が、沢山登場なさっていまして、
一番、のりぴーが、自分は、良かったかな・・・。



多分、一緒にあちこち行けるのも、今だけなので、
行ける時に・・・って感じですかね・・・

B&Bは、デイジーに教えてもらいました・・・。


小さな冒険・・・、素敵な表現ですね〜
まさに、そんな感じで、
ほんとに、色んな本が、古本じゃないので・・・、綺麗な状態で、沢山揃っていて・・・。

時期が時期だけに、ウクライナ関連の本も、目に留まりました・・・。



・・・そうでしょうね・・・、
古本屋さんは、別として、

本屋さんって、最近、大型店が主流でしょうか・・・。

・・・、この辺りは、本屋さんとカフェの集合体のようになっていて、1つのまとまりのような感じで・・・、

本を買った後、ガーデンテラスで読んだり、くつろいだりができて、そして、結構、穴場感もありましたね・・・(^-^)b


ヨーキー 様も、本好きでいらっしゃるので、
お近かったら、オススメのスポットなんですが・・・。

蔦屋さんは、私も好きで・・・、
多くは・・・、
スターバックスが併設だったりしますよね・・・。



日記の専門店って、ユニークですよね・・・。

ブログも、考えてみたら、日記の1種のような感じですが・・・、
私も、ノートに書くタイプのは、三日坊主ですわ〜(笑)


ノートに書くタイプよりも、
ブログの方が、客観的に、自分の事、見る事出来そう〜??😊

・・・でも、書くって作業は、大切な気もします・・・。
頭の整理になって、良いかも知れません・・・。


下北は、まだまだ、お洒落なお店があるので、
また、ご紹介できれば・・・と思います〜


・・・そうそう・・・、
全くお話それますが・・・、

ヨーキー 様のこの前の記事で、

ほんとは、4人グループなんだけれど、

3人で、会われたってお話ありましたよね・・・。


・・・読ませていただき、
私も、4人グループあるんですが、
同じような事情で、
会うのが、難しくなってしまっています・・・。

ラインでは、時々、お話しているのですが・・・。

4人で、ゆっくり会いたいな〜って、

多分、4人とも思っていると思います・・・。

・・・大切なお友達・・・。

先日、コメントのお返事を、読ませていただき・・・、
ふと、自分ごとを、思い出したので、

こちらに、ちょこっと書きました〜♫



素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜



明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事