ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

 PRINTEMPS   ~  三月うさぎ ~

2008年01月14日 00時42分35秒 | Sweets
 今日はデイジーと今話題の「earth」を観に行きました。
この映画は、地球上の大自然に生きる野性の動物達の、生態と今に迫るドキュメンタリー。
 製作は、『ディープ・ブルー』のスタッフが再集結し、製作期間5年、撮影日数・・・のべ2000日、撮影箇所・・・全世界レベルで200箇所以上。最新撮影技術をもって、挑んだ作品。
 日本は、地球温暖化に対する危機意識が高く、環境問題など、身近で取り組めることを社会全体で協力する姿勢が高まりつつある。子供達も、学校や家庭等身近なところで学び、他国に比べて意識が高い方である。
 そんなことで、特に、次世代をになう子供達に観てほしいという思いからか、全国260館の公開劇場で、アース子供キャンペーンとして、小学生の子供の観賞料金通常の1000円ではなく、500円に設定。大人は1800円。(ご優待券等で安くで観に行って下さいね。)
 ・・・と言うことで、デイジーは500円、私はカードのポイントが貯まっていたので、無料で観れました。
 コンダクターは、渡辺謙さんで、完璧な語りに最後まで魅了された。他国でも、その国の著名な人がコンダクターを務めているらしい。
 そもそも地球に生命が誕生するようになったのは・・・50万年前、地球に巨大な隕石が衝突し、その影響で、地軸が23.5度も傾き、その傾きによって、四季の変化・寒暖の差が生まれ、それにより、生命が誕生したと言う始まり。
 その傾きと太陽の光が地球に大きな影響を与え、今日に至る。そこからたくさんの自然現象が生まれ、動物達に大きな影響を与えている。
 その動物達の様子を四季を通じて、北極から南極まで幅広く観て行きます。
ホッキョクグマの親子・アフリカゾウ・ザトウクジラを中心に、たくさんの生き物が登場。
 美しい大自然と、初めて目にした光景・・・、それだけでなく、弱肉強食の残酷さまで・・・貴重な映像を観ました。
 
 地球って素晴らしいな・・・と改めて感じました。そして、不思議な癒し効果があったように思います。そして、このまま地球温暖化が進んだら、2030年には、ホッキョクグマが絶滅するであろうと言うことを、映像により痛感させられました。
 それは他の動物達も似た様な危機にさらされつつあります。
デイジーも色々と感じる事があり、勉強になったようでした。


映画の後は、久しぶりに三月うさぎでお茶しました。
禁煙席なのに、たばこの臭いがかすかに漂いましたが、すいていたのでゆっくりできました。
 2人共ケーキセット。デイジーはショコラ+コーラ、私はプランタン+アイスコーヒー。
 寒い日でしたが、館内が暑かった為、飲み物はアイスに。
数あるケーキの中から、迷わずプランタンをセレクト。苺の甘酸っぱいムースのフルーティーな可愛いケーキ。柔らかい食感に後味すっきりで、結構美味しく頂きました。
 そういえば、そろそろいちごが美味しい季節になって来たなと感じさせられました。
 そんなことで、夕食後は買ってきた大作りないちごに練乳かけて、美味しく頂きました。

 プランタン・・・寒い中、小さな小さな春を感じるきっかけとなりました
 
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする