GOODLUCK'S WORLD

<共感>を大切に、一人の男のスタンスをニュース・映画・本・音楽を通して綴っていきたい

探訪「大阪歴史博物館」

2013年11月08日 | Weblog

 昨日は朝から施設の方を連れて「大阪歴史博物館」を見学して来ました。私も初めての訪問でしたが、とても価値ある時間となりました。常設の展示コンセプトは“都市おおさか”です。観覧者はエレベータで一気に10階まで上がると奈良時代の大阪「難波宮」にタイムスリップし、そして階を降りる毎にわれわれの暮らす現代へと戻ってくる、というものでした。

    

   

・古代フロアでは、難波宮の大極殿、原寸大の直径70cmもある朱塗りの円柱がならび官人たちがきらびやかな衣装を身につけ整列していました。

   

・中世近世フロアでは、信長の時代の本願寺の精密なミニチュア模型、江戸時代の水都大阪を文楽人形「浪速屋」が楽しく案内してくれました。

    

・近代フロアでは、大正末期から昭和初期にひときわにぎわった心斎橋筋、道頓堀などの街角を、大きさ、雰囲気そのままに切りとってリアルに再現されていました。

 大阪城を今までに見たことのない角度から見ることができる大阪歴史博物館、祖父や祖母を連れてファミリーで見学するにはぴったしの場所かもしれません。歴史好きの私の基本スタンスは「温故知新」、ご家族で古きを訪ねるのもたまにはいいと思います。

    



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。