good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

『春は名のみの 風の寒さや』「早春譜」*美しきかな、昔の日本語は

2022年02月20日 11時28分00秒 | Weblog

『春は名のみの  風の寒さや』「早春譜(そうしゅんふ)」日本語は美しきかな



iTunes の一画面、語学用ラジオ  2/20 

FMラジオを聞いていたら

「早春譜(そうしゅんふ)」が

紹介されて その曲が

静かにスピーカーから流れてきた


あたかも 今日は

南国熊本市でも

朝から雪が舞い

とても冷えて寒かった!


この曲を初めて聞いたのは

確か中学生の時だと思うが

何気に胸に響く優しい歌だなあと

思ったのを覚えている

(「冬景色」の歌も 好きな曲だ)


年を経て この歳になって

あらためてこの曲を聴くと

あの頃とはまた一味違った印象を

受けるから不思議だ

取り分け 下記の歌詞が

心に沁みてくる感じがする


『今日も昨日も 雪の空

春と聞かねば 知らでありしを
聞けばせかるる 胸の思いを
いかにせよと この頃か』


いいですねぇ‥

****♪♪♪♪♪♪♪****

春はやがてと聞かなかったならば

知らないで済んだのに

春はもうすぐと 聞いたからには

(聞いてしまったので)

急かされてしまうこの胸の思いを

どうすればいいのかと‥

そう思ってしまう今日この頃の私です

 (以上は 蛙 🐸の解釈です)

°○°○*♪♪♪♪♪*°○°○

昨年購入したラジオは

USB端子が付いた

語学用ラジオだ(TOSHIBA 製)


CDプレイヤー付きもあったが

今回は USB 対応型にした

二、三百枚分のCD 

一枚(個)のSD Micro SD 

記録しているので

劣化もなくて とても便利だ

また 削除や追加も

パソコンを通しておこなうと

結構容易で 

それぞれの用途に応じて

自分で使う分には

コピーも可能だと思う

(私は ミニコンポ用と 

このラジオ用、そして

予備用としてMac PC にも

保存していると思う)

原盤(元版)は 全て

Mac PCiTunes のデータだ


全曲が 4000 曲以上になる

CD 換算で  200300枚分)

最近 TSUTAYAさんが

CDのレンタルをやめたから

どうしても聴きたい曲は

ダウンロードになると思うので

これからは 中古CD コーナーを

訪ねて 格安のCD を買って

アルバムを集めようかなあとも

考えている

(ただ このコロナ禍だから

街中への外出はずっと控えている)

ps 2022.2.20 草稿

早春譜を聞いたラジオ局は

FMクマモト(77.4MHz)

早春譜の歌詞は 下記を参照

早春譜の歌詞

春は名のみの 風の寒さや
谷のうぐいす 歌は思えど
時にあらずと 声もたてず
時にあらずと 声もたてず

氷融け去り 葦(あし)はつのぐむ
さては時ぞと 思うあやにく
今日も昨日も 雪の空
今日も昨日も 雪の空

春と聞かねば 知らでありしを
聞けばせかるる 胸の思いを
いかにせよと この頃か
いかにせよと この頃

歌詞の意味(ネット記事に拠る)

春とは名ばかりの風の寒さ
谷のウグイスは 

歌おうと(鳴こうと)するが
まだその時ではないと 声も出さない

氷は解け 葦(あし)は芽吹く
もう春が来たかと思ったが あいにく
今日も昨日も雪模様だ

春だと聞かなければ
知らなかったのに(気づかなかったのに)
聞いてしまったから気がはやる
(そわそわして落ち着かない)
この気持ちをどうしたらいいのか 

今頃の時期は

♪♪♪♪♪*******♪♪♪♪♪

最近 コロナ禍による

巣篭もりもあってか

レコードの良さが見直されてきて 

レコードプレイヤーや

レコードの売り上げが 上昇中とか

私は レコードプレイヤーを出だしに

カセットからCD、MD、そして 

今のPC iPod・スマホアプリ、

そうして 近年は YouTubeへと

音楽視聴環境が 激変した

(地震の被災後 引っ越しもあって

私は 音楽機器やメディアなどを

書籍も含めて 大量に処分した😥

早春賦 そうしゅんふ 歌詞の意味 春は名のみの 風の寒さや

早春賦 そうしゅんふ 歌詞の意味 春は名のみの 風の寒さや


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 場所取り名人?黒猫スミレ(... | トップ | 虎屋の羊羹(ようかん)と猫... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿