good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

「かき氷🍧」をどうぞ!8/6〜8/8

2024年08月08日 09時22分00秒 | Weblog

「かき氷」をどうぞ!8/6



( 我が家の「かき氷」8/6  )

今日 久しぶりに

「かき氷」を食べた

今年初めてで

最近ほとんど食べたことがない


おととい カミさんが

地域の夏祭りで

かき氷コーナーのお手伝いをして

残った氷みつ「ハワイアンブルー」を

貰ってきたので

我が家でも作って食べようと

いうことになった


そこで 昨日(8/5) 

行きつけのスーパーで

かき氷機を買ってきた

数種類が展示してあったけれど

結局電池式のシルプルな物に

決めた(タワー型で高さ約40cm)

そして 今日 早速使った訳だが

単三電池4本を入れて

氷も入れて 

削り機をセットしようとしたが

初めてなので 

なかなか上手くいかない


まず 氷の量が分からないし

次に 削り機のセットが

目印を見て嵌めようとしても

うまく噛み合わない

何度か試行錯誤して

何とかセットできたので

いよいよ「スイッチON!」

氷の量が多めだったためか

初めはゴリゴリと音がして

あまり氷フレークが出て来ない

それでも しばらくすると

カシャカシャと軽快な音がして

サクサクとフレークが落ちてきて

氷の山ができてゆく‥🧊

それから カミさんが

貰った氷ミツをかけて

色鮮やかな「ハワイアンブルー」が

出来上がった!


かき氷機の底の氷も

皿に入れて涼味を増した🧊

久しぶりに

昔懐かしの「かき氷」を食べて

二人で満足

「また近いうちに 作って食べようね」と 約束したことだ

ps 2024.8.6 広島「平和記念式典」の日に 

79年前の真夏に 日本の全列島は 「かき氷」どころではなかっただろう

特に 広島や長崎、また 戦地や本土で空襲を受けた所などは かき氷どころか 食べる物にも恵まれず その上 命を守ることに精一杯であったろう

今 日本各地で「長期の酷暑のピーク」を 迎えている これからも まずはお盆過ぎまで 酷暑への対処と 命を守るための(命がけの)苦行が続く‥


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のしかかる自然の猛威に | トップ | 綱渡りの如く、酷暑を生きる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿