good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

綱渡りの如く、酷暑を生きる(その弍)8/9/8/12

2024年08月12日 17時06分00秒 | Weblog

綱渡りの如く、酷暑を生きる(その弍)8/9


( 堤防の土手で咲くヒルガオ 8/7    )

今日(8/8)は「最高の日」だ

と言っても

「酷暑の度合いが最高の日」だ

気温は 公式で38.8℃

米津玄師さんの「毎日」ではないが

「毎日毎日毎日毎日」酷暑続きで

昔から蒸し暑い所で知られる

当地熊本でも さすがに辟易する

それにしても 今年の夏は

南国九州よりも

東海や関東地方の方が高温の日が多く

また 都心部でも 

ヒートアイランド現象でか

連日のように

酷暑が、猛暑日が続く‥😓

(当地熊本市では「猛暑日(35℃以上」が 連続22日?も続く驚異的な酷暑に!)

公式測定気温よりも

各地の高温の実情は

もっと厳しい数値と熱さを

突きつけていることだろう

蛙 🐸の真夏の暮らしも

酷暑のこの時期は 

先のことや明日のことさえ思わず

「その日その日」に

「ひたすら命を守る覚悟」で

毎日毎日、必死に過ごしている

ps 2024.8.10 草稿

米津玄師さんの楽曲「毎日」は

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

毎日毎日毎日毎日 僕は僕なりに頑張ってきたのに

毎日毎日毎日毎日 何一つもかわらないものを まだ愛せるだろうか

今日も雨模様 一人錆びたチャリで転んだ街道  ※以下略

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

で始まるが 私なら

########################

毎日毎日毎日毎日 僕は僕なりに対処してきたが

毎日毎日毎日毎日 何一つ変わらない酷暑を 乗り越えられるだろうか

今日も晴れ模様 一人錆びたチャリで走る堤防 ※以下略  とでもなろうか?😅

ps 2  最高気温もさることながら 最低気温が 26℃を上回ると 老身には 身体的にかなりこたえる!それで 今年は 早朝までのクーラー稼働が欠かせない 月末の?電気代に「ガビーン‼️」となることは 間違いないが 私ら老夫婦は 命には変えられないよねと 話している😅

ps 3  それにしても 当地は 異常な晴れ続きで さすがに大地もひどく乾いて 日照り気味だと思う 時には まとまった降雨が欲しいところだが 何しろ相手は「自然〜天の神様?」 地上の民人の切なる願いを聞き入れてくれるかどうか? 人間の今までの「自然への「様々な罪悪、所業」」

を振り返るに その微かな願いも 叶えてはくれないような‥😥 普段の快適な生活を思うと とても虫のいい要求のようで‥😔 

ps 4  先日 大雨で 多大な被害を被った東北地方は 今 台風5号の上陸、横断で またもや 風水害に見舞われる恐れが生じている 崩れた地盤、堤防、緩んだ崖など、家屋や道路などで 被害が広がらないのを願うのみである

勝手な話だが 神様は 飽和状態の雨だけでも ここに回して?はくれないものだろうか?と 乾き切ったこの地で つい考えてしまった(要らぬ妄想ですみません)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「かき氷🍧」をどうぞ!8/6〜8/8 | トップ | 「アイスキャット」はいかが? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿