よねの備忘録

お勉強問題が中心。
政治を語るときは、ネトウヨです。

徒然なるままに。平成19年11月24日。

2007-11-24 22:09:39 | その他
札幌の実家に来ました。

雪かきを久々に行いました。

雪かきなんですけどね。
新潟の方が、北海道より数倍、大変なんです。

北海道は気温が下がるにつれ、粉雪=パウダースノーになるので、
同じ量でも重さが1/2~1/5ぐらいになるそうです。
軽い雪だから、「ママさんダンプ」でラクラク除雪です。
春先の思い雪=新潟の重い雪ではママさんダンプは使えません。
(少なくともプラスチック製は)

屋根の雪下ろしも、ほとんど不要です。
トタン屋根で、勾配もあるので、雪は勝手に滑り落ちます。
車庫は、屋根が平らなので、雪下ろしはしますよ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 置戸の給食 | トップ | チャリ通 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや~ (ヤマ親爺)
2007-11-25 11:26:55
ご説明いただいて大変ありがとうございました。
ホントのその通りなんです。
特に降り始めの雪は重いんですよ!
さらに農家は作業場があったり、車庫があったりで我が家は4棟あります。
残念なことに、自然落下式は最近の工法なもんで、全部手作業で降ろします。
丸一日では終わらないくらいです。
降ろした後の雪の始末も大変なんですが、メタボ対策にはいい様ですよね。
返信する
北国ですから。 (よね)
2007-11-25 13:49:52
新潟のような重い雪は、我々の間では、「ベタ雪」と
して恐れられています。
ホントに「あれ」は大変ですよね。

北海道では、土地に余裕があるせいか、雪質のせいか
昔から自然落下式ですね。
昭和40年代だと、家は45度の「三角屋根」、
小屋はカマゴコ型の丸屋根で、対応してました。
現在では構造を強化した「無落雪住宅」もあります。
雪が軽いからこそできるのですけど。

北海道人は屋根の雪下ろしは下手ですね。
一冬に2回ぐらいです。
雪が軽いので、ある程度貯めてもつぶれないし、
新潟ほどには、一晩ではふりませんから。
一日に30cmを超える雪は札幌だと、
一冬5~7回ぐらいですかね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事