よねの備忘録

お勉強問題が中心。
政治を語るときは、ネトウヨです。

早慶高入試がブルーオーシャン 2 その1

2022-09-24 08:28:46 | 公立校の学習法・過去記事

早稲田・慶應の両大学は、首都圏ではステータスです。

大学受験は、全国から受験生が集まり、
さらに、推薦でかなりの入学者がいるので、
一般入試では、超・難関とされています。

付属中学への入学も、
中学受験自体が「父親の経済力と母親の狂気」と言われるほど
過酷な世界です。

付属高校入試が、ブルーオーシャンではないか、
と以前にエントリーしたことがあります。

首都圏では、中学受験で、成績上位層が抜けている。
高校受験は、中3を頑張れば良いという信仰がある。
小学の時から、中学受験の代替として、準備すれば・・

よねと同じように、早慶を狙うなら、
高校受験が一番ハードルが低いという動画を見つけました。

早慶高校入試で入るのがベスト説

東大進学は、開成、筑駒といった、TOP中高一貫からも、
3割から良くて4割です。
ボリューム層は、早慶に進学するわけですから、
TOP中高一貫まで狙えない層にとっては最上位の進学先です。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2次ロシア革命? | トップ | 早慶高入試がブルーオーシャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公立校の学習法・過去記事」カテゴリの最新記事