枇杷の葉なし

枇杷の生育や、葉・花芽・種のことを日々の生活のなかで書いていく。

周りに宇宙を

2021年10月21日 | Weblog
 パソコンの部屋の壁に、ニュートンの付録・ハッブル宇宙望遠鏡の付録を貼り付けている。その下にふなっしー人形等の土産オンパレードが並び、印刷機横には趣味のCDを置いている。DVDはヤング・スーパーマン全10巻。其処の隙間に星空間が出現した。めちゃくちゃ好きなのばかりで何で解ったのかな…

 本来は贈って下さった方に感謝するのを忘れ、ぞっこんになって見惚れている。これだけの撮影には、多大な労力・辛抱というか忍耐力が要求される。知っているだけに舞上ってしまう。如何、感情の制御が利かなくなっていると、蹈鞴を踏む始末に。わたくしの両手を合わせると、極小の宇宙が観えるのよ。

 今朝は、昨夜の流星群の不発状態のまま起床。そこから洗濯やら布団干しになり、庭の徘徊になった。枇杷葉の苞が沢山見えてきており、心にうれしさがこみ上げる。小さなことからコツコツとしていることが、やっと認めて貰えたことも感謝だ。ikuchanさん、nasuさん、ぽんちびさんへは何とか送れたよ。

 ブロ友さんの中には、自宅で栽培されての方もおいでで心強い。わたくしは旬を大切にしているので、寒中にしか採取しないため分量も限られる。待つということは根気も要るのだが、約束したことは必ず守りますので。ノハラさん、体調不良でなければいいが。布団を仕舞っていたら電話で足湯に行って好い。

 急遽更新をしているのだが、我が家での珈琲が飲みたいらしく弾んだ声である。今日は、何も予定がなくのんびりしていたが足湯の支度を。来月の獅子座は兎も角、12月の双子座流星群は比較的に観やすいので、泊まりに来るかもしれない。賑やかに一足早いパーティが出来そうな塩梅でもある。すぐさま乾杯を。

 今朝は、すばるには湯たんぽをしているのに日向ぼっこが好いらしい。猫は、気紛れであるのだ。昨晩は寝床に潜って来たが、少し凌ぎ易いと寄りつかない。腕枕であったり、お腹の辺りで眠ってくれるので温かい。飼い主は、今の処布団だけなので有難いことこの上なく。ご飯のお代わり所望されたが3杯も?

 木通も終わりに近づき、唐辛子も青いままで枯れるかな。トマトはさっぱり色が付かないので、お酢の中に漬けて置こうか。プチトマトが種が発芽したのは良かったものの、遅かったようだ。まあ、季節の廻りで色々と愉しめるのはうれしい。自然から教えて貰い学べることへの、祈りと感謝の日々でありたい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長月・土用、望・大潮 | トップ | 天高くではあるが・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ikuchan)
2021-10-21 14:41:13
アナザンさま💕

ありがとうございます‼︎光栄で&ラッキーで‼︎ 体調お陰様でとても良いです∩^ω^∩
熱めの枇杷茶(もったいないからほんの少しで洗いますが、とにかくこれで毎日〜朝晩邪気を落とし、加えて良い気を取り入れています。そしてこの後は、お風呂に入れるかお掃除用に取っておく…)歯磨きも刀豆と枇杷茶でさっぱり気持ち良く〜💕

お化粧水も買わなくて済むので助かります😍そして時折白薔薇エキスや枇杷エキスを嗜む…ありがとうございます‼︎身体もですが気力が違います、アナザンさまのパワーも大きそうです(^○^)

すばるちゃんとお布団でって、良い季節ですね❣️
返信する
猫炬燵 (アナザン・スター)
2021-10-21 17:33:33
ikuchanさん、今晩は。
今し方、足湯の娘さんが帰るのを送ってました。
足が浮腫んでいるし、腕も肩も凝っていて解すのに時間が掛かりました。
でも、よろこんでくれるのでうれしいです。

わたくしの力は、然したるものではなくても、同調すれば大きくなります。
ikuchanさんの心掛け次第ですよ。

自然の力は偉大です。
小さなことにも感謝で居れば、何かあっても乗り越えて行けます。
頑張らなくても好いですから、自分に正直に向き合えば自ずと路は開けます。
そのお手伝い・援けになれば幸いです。

こちらこそうれしいです。
そのお気持ちで充分過ぎます。
返信する
Unknown (ぽんちび)
2021-10-21 17:37:49
こんばんは

お気に入りのコーナーが有るのは素敵ですね、更に新たな大好きも加わって☆
目にする度に、自然に笑みが溢れてそう✨

もしかすると
宙に浮かんでいるのかも?我に返って足を踏み外されませんように(*´ω`*)

こちらは星が観えたかと思うと、10分後には結構雨が振ってきたり、
今日も晴れ雨曇りが代わりばんこでした
今夜観られると良いですね〜

すばるさんも食欲の秋かな?
冬眠しなくても食べたくなる…猫も自分も
寒くなって来ると何故かチョコレートか恋しくなりますね☺️
返信する
チョコ? (アナザン・スター)
2021-10-21 19:29:46
ぽんちびさん、今晩は。
チョコレートですか。
食べたいですか?
それは若いからですよ。
見ただけで、お腹が一杯になります。
以前にはロイズのポテチ、買いまくってましたが…。

今、食べたいとかっていう気が失せています。
美魔女改め、仙人の修行に入ろうかな?

秋は人恋しく鳴門海峡ですね。
さて。
今晩は、流れ星もだが何を観ようかな。
ジュリー祭りかジュリーマニアに。

シクラメンは、何十年も発芽しては咲いています。
スイトピー発芽しました。
勿忘草、どうかしらん?

空中移動して、先日はnasuさんちの秋桜の上に不時着しました。
そのまま、朝まで眠っていたようです。
花の褥は軟らかでしたよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事