枇杷の葉なし

枇杷の生育や、葉・花芽・種のことを日々の生活のなかで書いていく。

長月・土用、望・大潮

2021年10月20日 | Weblog
 秋の土用でもある。此処数夜月の周りに巨大な輪が観えたり、虹に輝く様であったりが気になっていたら、速報の阿蘇山噴火である。はっきりしない漠然とした事例であるが、然し地震に繋がることには変わりない。毎夜、宙を観ていなければ判らない。昨日は夕方に時雨があって、晴れてきたのは遅かった。

 雨が降るというのも、耳が痒くなって来たりで分かる。地震や津波が起きる前には、日々に認められない現象が突如として観える。デマでも嘘でもまやかしでもなく、自然現象から学ぶことは大きく多いのだ。馬鹿騒ぎをしてまで満月を観ていて、災害に遇って逃げ惑う等笑止千万。日頃の心掛けが悪いのよ。

 ノーベル賞受賞者に、会ったこともないのに謝辞を述べたりも可笑しい。自然への警告を発しているのは、辺野古の埋め立て工事を止めさせたい住民の想いで、惹いては地球環境への啓陳でもあろう。地球は誰の物でもない。アメリカは余りにも傍若無人の振舞を、沖縄で繰り返している。汚染物質自費撤去。

 今回の選挙では、決して自民党を要れてはならない。裁判官も高額所得者への配慮に従う刑罰であれば、全員に辞めて貰うしかない。権力に阿る腐りきった体質を、安倍・菅の国会答弁無視の態度に審判を下したい。電気代が上がろうが燃料費に一喜一憂する訳でもないから、好き勝手が出来るんだ。許せん。

 阿蘇山が噴火して、それでも原発を再稼働させていくのか?浅間山もそろそろ活発化するかな。暑いだの急に寒くなっただのを言うてもおれんです。生きていることさえも、医療維持だけでは困難でしょう。生きていくという選択は、過酷であり情け容赦のないものにも思える。頑張るって、何を其処までに。

 今朝は、弁当配達がありブログ訪問だけは済ませて出かけた。帰路、図書館に寄り絵本を借りる。予約本なのだが、モンゴルの北斗七星の話だそう。娘が湧き水を汲みに行った話は、中国の伝説で柄杓が天に上がって星になった。星座の謂れも各国で語り継がれていて楽しみも増える。読書週間が始まるね。

 庭に残っている木通が中々熟れないのは、日照時間の問題だろうな。陽射しも随分と短くなって気温も低いからだろう、味が薄く感じられる。nasuさんには気の毒なことしたわ、食べたのだろうか?まあ、ホワイトリカーに漬けるそうなので好いかな。我が家では、食べた後の皮はジャム瓶に種は乾燥してる。

 枇杷葉茶の効果の出方にも多少の違いはみられるものの、身体中の血管の掃除を指令通りに行うため、排泄系列が著しい筈だ。夜間の頻尿がなくなり、朝までぐっすり眠れるのは覿面である。その後は、その人の悪化部分へと移り工事が始まるのだが根気必要。何事も諦めず、薄紙を剥がすようにしか治らない。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後の月観望 | トップ | 周りに宇宙を »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nasu_star)
2021-10-20 16:18:04
こんにちわ、tomokazuです。

そんなこと無かったですよ。
前回頂いた物と同じくとっても甘いアケビでした。

皮は既に焼酎に浸かってます。
今度のは種も良く洗って一緒に入れちゃいました。

これでもうこの冬は喉の弱みを云わずに過ごせそうです。
返信する
ありがとう。 (アナザン・スター)
2021-10-20 17:56:13
そうでしたか?
折角の美声が損なわれては、ナレーター困りますものね。

風邪は大敵ですから、充分に防備されてください。
この時期から、少量を含んでおくといがらみが消えますよ。
浴びる程呑むのではなく、ちょっと舐める程度です。

弁当配達者には、柚子のエキスを届けました。
手荒れに好いのです。
冬至の柚子で作った物ですが、其処ではお気に入りになっています。
作っても置いておくだけでは意味もなく、欲しい方に差し上げています。

よろこんで貰えて好かったです。
返信する
Unknown (light77g)
2021-10-20 19:26:12
こんばんは。

薄紙がはがれる様子、水の一滴、
やがて、素晴らしい力に💪( ᐛ )و

お疲れ様でした。
返信する
Unknown (ぽんちび)
2021-10-20 20:23:28
こんばんは

阿蘇山噴火や、桜島硫黄島などあちこちで警戒レベルが…
昨日は青森沖で地震もあったりと

折しも日本沈没が先日からドラマでスタートして、絵空事やSFと流してはしまえない気もします 映画はまだ観てないのですが…

枇杷湯と枇杷葉茶の相乗効果なのかな👀

パーソナルカラー
アナザンさんも同じのですか?
全然詳しくないのですよ😅
返信する
予感は・・・ (アナザン・スター)
2021-10-20 20:52:56
light77gさん、先日の書き込みが中りました。
と言っても時間や状況や場所等、詳しくではないのです。
高校の時に、地理を真面目に学んでおけば良かったです。

再生能力は、自然治癒能力でもあるので、持続は根気と続けて下さいね。

今日の歌、聴いていて涙が止まらなくなりました。
歌の背景は、戦争に行った父を思って、母と息子の様子ですが日清・日露戦争かな?

声が澄んでいて、素敵です。
何時もありがとうございます。
返信する
小松左京 (アナザン・スター)
2021-10-20 21:02:38
ぽんちびさん、今晩は。
この作品は、映画にもなっていますね。
わたくしは観ていませんが、原作は読んでいます。

自然現象に心を向けていたら、宙の様子や天体の異変に、近日中に起こることが観てとれます。
でも、あまり詳しくは言えず、ふと立ち止まってくれれば分かると。
地震、あったんですね。
阿蘇山噴火だけではなかった・・・

先程まで、nasuさんの処で過去に遡っていました。
何度読んでも、星に関する話は愉しい。
暗唱できるようになれたらいいなぁ・・・

カラー判定はノエビアで学びました。
ハンドブックも持っています。
赤も、自分に似合う赤があります。
今は買うことがなくて、以前の物を着るには、身体を合わすしかありません。
返信する
古来の生き方 (青蘊)
2021-10-20 22:00:44
肥前肥後は火の国、火を噴く山を神の住まうところと崇めて先祖は暮らし順応。
温暖化で海面が上昇するとのたまい、縄文時代は海面が10m高く、氷河期は百m低いのに、人も自然も支配しようとする。
囚われぬよう生きる修業の時代とも思えます。

肝機能低下のおり松葉茶をためし、こちらのブログから九州の枇杷茶をためしていますが正直違いがわかりません。一応徐々に、改善傾向にはあります。
薬草という視点で枇杷が格別なのか、処方が格別なのでしょうか?
返信する
Unknown (ikuchan)
2021-10-20 23:41:21
不思議な現象ですね、アナザン様には地球や宇宙の波動が伝わってくるのでしょうか‼︎
今2度書いて2度消えました💦
夜お外に出られる場合は十分に暖かくして出て下さいネ〜天然超豪華プラネタリウムを独り占めなんですね‼︎ 贅沢ふふふ💕😉
おやすみなさい⭐😴🌙
返信する
枇杷茶 (アナザン・スター)
2021-10-21 00:43:17
青蘊さん、枇杷葉茶を飲まれるなら、祝い島のが好いですよ。
山口県上関、祝い島です。
山戸孝さんのホームページがあると思います。
丁寧な作りで、自然に任せた遣り方です。

わたくしも臓器の循環が上手くいかなくて、何度も生死の境を・・・
枇杷葉には漢方での遣り方があり、症状に応じての用い方もあります。
大薬王樹、医者要らずとも謂れ、奈良時代には光明
皇后が仙人行をした結果、観音さまが現れた記録があります。
奈良には今も施薬院が残っています。

枇杷葉茶には、死産からの恩恵を多く含み、信じて
用いると効果は優れ、疑いながらでは効果は半減します。

我が家の枇杷葉茶は、旬の頃に収穫しており、違いは歴然です。
但し、誰にでもではないのでお分けする分量は手元にはありません。
自然の物には、旬があり人工的に早く発育するようにされた物は農薬がたっぷりです。
枇杷にも、見た目を良くするために掛かっています。
そうしないと、大量に注文には応じらません。
お住いが分かれば、苗をお分けすることは出来ます。
千葉県以北なら、育てるのは難しいでしょうが遣り方はあります。

着払でよろしいならお送りできます。
11月下旬発送(暦を参照して掘り梱包します)
返信する
ありがとう。 (アナザン・スター)
2021-10-21 00:52:11
ikuchanさん、自然現象に気づくというのは、何も特別なことではないですよ。

ブロ友さんの中にも、観えた方が居ます。
コメントを通じて書いて、事前に知らせての方も。

わたくしのブログの文章をきちんと読んでいれば判ります。

フォロー数を増やすだけであったり、自分の内容に
押されたボタンでのしていると先ず気づきません。

でも、それでいいのですよ。
枇杷葉を信じての方だけで充分です。

ikuchanさんの体調は如何でしょう?
季節の気温調整が可能になって来たように思えますが用心もしてね。

何時もありがとう。
おやすみ~ぃ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事