枇杷の葉なし

枇杷の生育や、葉・花芽・種のことを日々の生活のなかで書いていく。

天高くではあるが・・・

2021年10月22日 | Weblog
 此処数日気温が低くだったが、衣類での調整で凌げたのは有難いもの。例年なら暖房器具に頼ってしまう処だが、年金生活者はそうはいきません。衣類はこれまでに買ってある物と、最善の防備に着込んで対処した。仕事に行っている時よりも薄着で過ごせ、外に出る時には薄手のコートがあれば充分なのだった。

 今日は、その数日よりも温かでカーディガンを羽織っていて丁度良い。外に出たら汗ばむ気温も有難いもので、駐車場までの通路の植え込みを剪定した次第。陽当たりが不十分で、鉢物のクリスマスローズが陰になるのだ。一応境界線での植え込みなのだが、隣人はさっぱり動かずで仕方なく鋸で伐った次第です。

 午前中はメインのブロ友さんへの訪問をして、弁当準備を手早く済ませ洗濯を終えたら快晴となっているではないか。急いで布団を広げて珈琲を飲み新聞を読んでいたら、11時になっている。この様子では雨の心配はない見通し、予定は弁当配達だけなのですばるに行って来ると出かけるが車の流れが増えてる。

 で・帰宅して、庭の水遣りをしながら剪定を思い付いて決行した。木通は未だ5つぶら下がっております。天気は先ず好いのだが、風が出て来たり雲が多くなって来る。秋深しとはよく言ったもので、旅情を誘い寂しさを募らせても隣人が何をしていようと無関心が好い。事件の巻き添えは、遠慮したいと思います。

 遅くなった昼食を戴き、布団を仕舞って片付けた後2杯目の珈琲を飲みながら更新を。敢て毎日しなくてもと思う半面、何せ書くことが多々あってなので怠らず。何も他人さまの文章を横取りしたり、掲載誌の引用でもなく自己責任と判断での更新となっている。毎日、多方面での活用には新聞を丹念に読むことも。

 その新聞の中に映画の広告が載っていて、以前から求めたいなぁと狙っているのがある。天城越え 主演が田中裕子さんであるからなのだが、働いている時に買っておけば好かった。今年は電気代も上がり、燃料代も鰻上りでは我慢するしかない。内容は知っているので、単に田中裕子さんが好きなファンなのです。

 昨夜は、ジュリーマニアにして観ながら外にも出たが曇っていた。その後、望日に湯舟を換えていなかったので洗い枇杷湯も用意して入浴。身体が芯から温まるので寝付きも良く、途中で頻回に起きることはない。腰が痛いかな?には入浴後に生葉を貼り、腹巻で抑えておけば翌朝快調な目覚め。足も冷えないの。

 認知症状にならないとは思わないが、速度を押さえて保ってくれることは否めない。思考が滞る原因には、血流が悪くなってくることと細胞の活性化が衰えることが原因のようにも。枇杷葉茶は、それらに万遍無く身体中行渡らせて進行を妨げ遅らせるのではと信じている。確かなことは細胞の復活が速いのだ。
 

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 周りに宇宙を | トップ | 霜降・中潮、長月 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (light77g)
2021-10-22 17:02:33
こんにちは。

> 入浴後に生葉を貼り、腹巻で抑えておけば翌朝快調な目覚め
〜なるほど、腰痛はないけれど予防にそうします。楽しみです🌸
返信する
Unknown (ぽんちび)
2021-10-22 17:42:33
こんばんは

肌寒い日が続いていたので、晴れて暖かい穏やかな今日がありがたく、外出も億劫でないですね^_^

田中裕子さんはジュリー繋がりで?
お二人共お好きなんですね

枇杷の葉の効果
最近、煮出して薄くなってきたのを、自分も飲みつつ、薔薇や他のにも水遣り時に少し入れてあげたりしてます
あげて数日したら、活気を取り戻して来たかのように新芽を出してきています

元気になってくれれば、と試しにやってみたので、効果に驚いてます😳
返信する
暮れるのが早い (アナザン・スター)
2021-10-22 17:48:39
light77gさん、今晩は。
既に黄昏ですね。

枇杷葉の生葉の活用には、10月になったら頃合いになります。
尤も、一年中が手当に出来ますが。
是非されてみて下さいね。

朝起きたら、身体が軽く想えますよ。

カラオケで、楽しめましたか?
返信する
まあ姉ちゃん (アナザン・スター)
2021-10-22 18:00:32
田中裕子さんは、熊谷真美さんが主役のNHK朝のテレビでの、サザエさん役です。
長谷川町子。
主役よりも、こっちの演技に惚れました。
沢田研二さんもらしい。

田中裕子さんが先です。
ザ・タイガース時代のジュリーは、恰好良過ぎて。
田中裕子さんと一緒になった位から、ステージを観に行けたらと。
ま・金銭的なこともありますから、当地での公演と時間的な余裕で。
従って堆最近の俄かファンです。

おしんも好かったです。
二十四の瞳、これがDVDが無いのです。
小豆島まで行ったのに。

枇杷葉茶は、人間には身体中の仕組みが見て取れませんが、植物なら覿面効果でしょう?
nasuさんにも教えて上げて下さい。

我が家の植物も、枇杷葉茶で生き生きしてます。
洗顔にも好いのよ。
お酢の散布も効いています。

人間も、薬に頼らない・延命しないで生きていく方が楽です。

だって死ぬのは確実ですから。
身支度も何も、一瞬です。
返信する
忘れた (アナザン・スター)
2021-10-22 18:03:27
御免なさい。
ぽんちびさんて、要れるの忘れました。
返信する
Unknown (ぽんちび)
2021-10-22 19:57:26
アナザンさん

大丈夫です、文脈で判りました(^^)

マー姉ちゃん1979年放送だったようで、今再放送してるみたいです。長谷川町子さんのは知っていても観たこと無いです
おしんは再放送を何度かやってたので、観ましたよ〜
おしんの大人になってからを、田中裕子さん演じられ晩年を乙羽信子さんが…
それは覚えています

毎朝お茶洗顔してますよ
風呂上がりにも真っ先にお茶を手に取り、何度もつけてます🙂
かかともつるつるになって来ました
返信する
天然の役が (アナザン・スター)
2021-10-22 20:15:51
ぽんちびさん、長谷川町子さんの〆切間近でのシーン。
折角新しく描いたのを、破ってしまった。
あの時の表情に、演技ではない本物を観ました。

落合恵子さんのレイプは、原作とは異なった内容になっていますが、心理描写が凄いです。
女優です。
沢田研二さんが御結婚されてよかったです。
大阪物語では、笑えて・・・涙が出ました。

あらら、枇杷葉茶で洗顔してくれてなのですね。
美魔女に近づいていますよ。
nasuさんは、パスタ作りに忙しそうで。
明日の準備に余念がないのかな?
踵、つるつるでしょう?
これからは寒く綯いますから、ぽんちびさんくれぐ
れも衣類をちゃんと着ているか確認を。
肌さわりが良過ぎて、服着ていない!ってか。

風邪引かないようにね。
返信する
Unknown (ぽんちび)
2021-10-22 20:36:34
枇杷のサポート

すべり良すぎて…気をつけます(≧▽≦)

枇杷茶洗顔気持ち良いです。
 飲んで つけて 入って 
花達も微笑んでいるような気がします

沢山変化を感じますが、それは追々( ◜‿◝ )
返信する
ありがとう。 (アナザン・スター)
2021-10-22 21:02:48
ぽんちびさんの枇杷葉茶での効能に、わたくしの方が吃驚です。
矢張り、個人差が出ますね。

掃除に使うのも好いのよ。
アトピー性皮膚炎は、様々場面で出ますが先ずは自宅からです。
病の元を断つことをやってみましょう。

我が家の枇杷葉を使ってくれるからには、全力で守って上げます。

ブログ上には、ハンドルネームもお出しできない方も居てです。
でも。約束したからには必ず治りますよ。

信じてくださって、処方を間違わないことです。
途中で迷ったり、分からなくなれば、必ずコメント下さい。

生葉はできれば手当に使って、お茶での飲用は寒中物をして下さい。

美魔女に変身された、ぽんちびさんにお逢いできますことを願いつつ。
返信する
Unknown (light77rira)
2021-10-22 21:24:03
お世話になります。
おかげで無事に1日が終わりました。
おうちカラオケで練習できました。
枇杷のおかげで好く声がでます♫
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事