悠山人の新古今

日本初→新古今集選、紫式部集全、和泉式部集全、各現代詠完了!
新領域→短歌写真&俳句写真!
日本初→源氏歌集全完了!

和泉式部集047 急に来て

2006-12-17 03:00:00 | 和泉式部集

2006-1217-yis047
急に来て久しぶりだと言われても
忘れられなくなったら困るわ   悠山人

○和泉式部集、詠む。
○詞書は、「ひさしくとはぬ人の、からうじておとづれて、またおともせぬに」。すっかりお見限りの方が、ひょっこり尋ね来て・・・次の日お帰りになってからは、もう音沙汰もなしですこと。紫でも和泉でも、なかなか男の名を明かさないので、後世の研究者が悩むことになる。もっとも「和泉式部日記」でさえ、どなたがお書きになったのかしら、という態度なのだから、ましてや、とも言えるわけだが・・・。
□和047:なかなかに うかりしままに やみにせば
      わするるほどに なりもしなまし
□悠047:きゅうにきて ひさしぶりだと いわれても
      わすれられなく なったらこまるわ


短歌写真270 地の民は

2006-12-17 02:55:00 | 短歌写真
2006-1217-yts270
地の民はオケアノスなる大河に
帰られずして守らるるのみ   悠山人

○短歌写真、詠む。
○ギリシャ神話では、大地の世界を巨大な河オケアノス(英語の Ocean の語源)が周回している。いちどそこから陸へ上がったアントロポイ(人類)は、もう二度と大河(大海)へ戻ることは出来ない。

□短写270 ちのたみは オケアノスなる おほかはに
       かへられずして まもらるるのみ
【写真】借用(複数)して、大幅にレタッチ&コラージュ。海に擬した元写真は、月明かりに光る名もない小川である。
【memo】アントーニオ(C.J.)特集を聞きながら・・・。次次と流れ来る Brazilian pops の名曲に、意識を引き戻されて、UL。