2007-0430-ytj012
激しくも求め続けしあつき道
情残しついづみにぞ消ゆ 悠山人
○短歌、時に詠む。
○「あつき道」は「厚き道」「敦道」、「いづみ」は「泉」「和泉(式部)}。
□時詠012 はげしくも もとめつづけし あつきみち
こころのこしつ いづみにぞきゆ
2007-0430-yis150
「あなたへの思いは斎垣も越えそうだ」
「まだ御幣にはなりたくないわ」 悠山人
○和泉式部集、詠む。
○『和泉式部集』最終、第150歌。詞書は、「また同じやしろにて」。
¶斎垣(いがき)=『古語辞典』見出し語は、<いがき[斎垣・忌垣]>。続けて<「い」は神聖なの意の接頭語。・・・神社の周囲にめぐらした垣。>
¶みてぐら(幣)=<古くは清音。「御手座」の意。神に奉る物の総称。ぬさ。御幣。幣帛。>(『広辞苑』) cf. 「第075歌 旅をする」(2007年01月25日)。
□和150:ちはやぶる かみのいがきも こえぬべし
みてぐらどもに いかでなるらん
□悠150:「あなたへの おもいはいがきも こえそうだ」
「まだごへいには なりたくないわ」
【memo】to the eager readers: 野村精一・校注、新潮日本古典集成版『和泉式部集』、全百五十歌、終わりました。開詠、2006年11月01日、閉詠、2007年04月30日。和泉式部に限れば半年間、熱心に読んで下さった皆さん、ありがとう。さらに、『紫式部集』は、2006年03月10日から、同年10月25日まで。もうひとつ遡れば、『新古今集』は、2005年06月28日から、翌年03月06日まで。最初からすべて読破、などという奇特な方は、まさかいないでしょうが、それにしても、ただ単に趣味程度の(goo の評価では、「ギャンブル」のひとつ上程度の)、素人・悠山人の古典和歌鑑賞に付き合っていただいた、熱心な読者に、もう一度、心から感謝申し上げます。
当初の目標、古典和歌・短歌への、若い方方の関心が、少しでも高まったでしょうか・・・「おれにも、あたしなら」という意識として。としたら、とても幸せです。
しばらくは、古典短歌は、『源氏物語歌集』(別ブログ)だけに専念します。
むらさきの
蘭きそひたる
雨上がり 悠山人
○俳句写真、詠む。
○じっと見ていると、踊っている。
□俳写096 むらさきの らんきそひたる あめあがり
【写真】先日の紫蘭、一斉に開花。明け方まで、雨。
大いなる
欅いやはる
空高し 悠山人
○俳句写真、詠む。
○欅が自由に、のびのびと樹形を広げている景観。私の大好きな樹のひとつ。譬えようのない、生命の力強さが、迫って来る。「張る」と「春」を懸ける。
□俳写095 おほいなる けやきいやはる そらたかし
【写真】植物見本園で。
2007-0429-yis149
「かみさまを足に巻くとはけしからん」
「だってこちらはしもの社よ」 悠山人
○和泉式部集、詠む。
○和泉集もあと二首で終結。最後の二首は、「俳諧の連歌」と、頭注。この、「掛合い」形式は、洒落・諧謔問答とも言えるもので、全く初めての登場である。依拠本元歌には、上(五・七・五)と下(七・七)の間に、何れも「と申したりしを」が入る。悠山人詠ではこれを落とし、代わりに両者に鍵括弧を付けた。
まずは第149歌の詞書。「賀茂に参りたりしに、わらうづに足をくはれて、紙を巻きたりしを、なにちかやらん」。下賀茂神社へ参詣した折り、藁沓(高級草鞋)のせいで転び、(多少の出血を止めようと)足に紙を巻いた。それを見咎めた、通りがかりの「何親(近)」さま。
¶わらうづ(藁沓)=「わらで編んだくつ。」(『古語辞典』)。現代音[ワローズ]。
¶なに(何)ちか(親、近)=<『金葉集』によれば、「神主忠頼」。>(新潮版)
¶ちはやぶ(千早振)る=古来の「荒荒しい、猛猛しい」から、のちに「神」の枕詞。
¶かみ=「神」に「紙」。さらに、男の「かみ」を、女は「上(賀茂社)」にすり替える。「足」は「足下」で、「下(しも)」の縁語。
¶しも(下)のやしろ(社)=頭注にしたがい、下賀茂神社。このあたりの、「掛け」と「受け」は、関西風の「ぼけ」と「突っ込み」の、遠い元祖?
□和149:ちはやぶる かみをばあしに まくものか
これをぞしもの やしろとはいふ
□悠149:「かみさまを あしにまくとは けしからん」
「だってこちらは しものやしろよ」
2007-0429-yts335
芍薬と思へば八重の遅咲きの
忘れられたる欝金香かな 悠山人
○短歌写真、詠む。
○八重遅咲き、DL(double-late)、と言われるチューリップ。昨年は、Angelique(日本では訛って、「アンジェリケ」が流通)と紹介した。「ピオニー咲き」(peony flower)とも聞く。
□短写335 しゃくやくと おもへばやへの おそざきの
わすれられたる うこんかうかな
【写真】堀り忘れの球根が、いくつか咲いている。左上は、解像度比較のため、オリジナル・サイズ画像(面積比約25倍)の一部。昼どきの自然光。自宅で。
title : Bretiia striata2
yyyy/mm : 2007/04
memo : 紫蘭。毎年株が増えている。記事も、いつの間にか、増えた。cf.ブログ内検索(以下)。
短歌写真325 かなしきと (2007年04月14日)
短歌写真168 元から (2006年06月19日)
image103 紫蘭1 (2006年05月26日)
紫式部集038 風に散る (2006年05月14日)
短歌写真145 紫に (2006年05月05日)
【写真】自宅築山の手前に、今を盛りと咲き誇る。
2007-0428-yis148
地獄絵に剣に刺される人の群れ
この世でどんな悪をしたのか 悠山人
○和泉式部集、詠む。
○詞書は、「地獄絵に、つるぎの枝に人のつらぬかれたるを見て」。平安期に着床した浄土思想が、やがて鎌倉期に結実することは、以前略述したとおりである。平安王朝貴族のあいだでは、儒易神仏、すでに教養・常識として流布していた。
¶地獄絵=<『往生要集』に見える衆合地獄の刀葉林などの地獄絵をさすか。ここは邪淫にふけったものの堕ちる地獄である。>(新潮版)
¶みのなる=<「身の成る」に、「枝」「たわむ」の縁語「果(み)の生る」をかけた。「果」は因果の意をかける。」>(同)
□和148:あさましや つるぎのえだの たわむまで
こはなにのみの なるにかあるらん
□悠148:じごくえに けんにさされる ひとのむれ
このよでどんな あくをしたのか
2007-0428-yhs093
春のまつ
命をつぎて
展げたり 悠山人
○俳句写真、詠む。
○「まつ」は「待つ」「松」、「つぎ」は「継ぎ」「次ぎ」、と読み取れるか。是として、英語俳句に移せるか。かなり考えても、不可能だった。バベルの塔に、思いは遡る。
□俳写093 はるのまつ いのちをつぎて ひろげたり
【写真】猫額菜園の隅なので、手を入れていない。