百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

神明町区お花見会

2012-04-22 20:06:43 | 随想

   4月22日 (日) 平成17年1月1日より 2,678日目
         歩いた歩数       その距離
本日     12
,286歩        8,600m
総計 37,365,109歩 26,155,576m
イタリヤ・オーストリヤ・ドイツオランダアムステルダムを経てベルギー国境に向かう、後21,276m

                            

  今年は大雪だったので、桜の開花は遅れる、庭の雪は消えないと予測して遅らせて22日と決めたが、予測をさらに上回って桜の蕾はまだ固い。公民館の広場にはまだ残雪がある。

 今年はうちのパパが館長ということで、雪で折れた桜の枝を大量に集めてきて、我が家で開花させた。それが3日も前から咲き出したので、今日は丁度満開。紅白の幔幕と共に会場のムードを盛り上げることが出来た。

 神明町は70世帯の小さな区だが、大変纏まりの良い街で今日も85名の参加者で大広間も満員の有様。料理やお酒を配って歩く役員さんは大苦労。でもパパは大満悦。開会の挨拶も冴えた。

 区長の発声で乾杯、祝宴に入ったが、満員の会場は直ぐに燃え上がり、区長の区内情勢の報告も判り難い有様。前日から用意してきたおでんに煮物、花見団子で薬缶でお酒の補給も大忙し。恒例のビンゴが始まって少しは静かになったが、リーチの声がかかる頃から再び燃え上がり、ビンゴの賞品が出始めると騒然となって番号を読み上げる声も更に大きく、お花見気分に酔った。

 締めくくりの挨拶で、私たちが飯山では一番早くお花見をやったのだろうと思うが、お花見の規模といい、世帯数より多い区民が参加したといい、何処にも引けをとらないだろうと思うと鼻が高い。これから先、今年一年、区長を中心に明るく楽しい街づくりが作られていくムードが盛り上がったことをことを祝して万歳を唱えた。