百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

シクロクロストと恵比須講

2011-11-03 17:10:59 | まつり

  11月3日(木)晴れ 平成17年1月1日より 2,507日目
          歩いた歩数          その距離
本日      1 5,893歩        11,125m
総計 34,930,716歩  24,451,501

地中海からイタリヤ半島に上陸ローマ・フィレンツェからボローニャ経て墺・伊国境ブレンナー峠向かう。後 44,058m

 朝のウォーキング、午前5:20スタートしたが、文化の日ともなると真っ暗で、今朝は南校でやっと夜明けを感じたが、常連には一人しか行き会えなかった。ボツボツ冬期間の出発時間を遅らせることも考えなくてはなるまい

 ダイちゃんの散歩で運動公園の入り口に【3日Am9:00~Pm3:00までシクロクロスを行うので立ち入り禁止】の看板が立てられて居た。シクロクロスなんていう言葉は初めてなので「はてな」で調べて見た。

 「シクロクロスとは自転車競技の一種で、主に冬に開催される。コースはオフロード中心で、傷害なども設けられた一周2km以上のコースで周回する。最高のカテゴリーでは競技時間60分。使用する自転車はマウンテンバイクとロードバイクの中間的な専用車。ドロップハンドル、オフロード用の太めのタイヤ、カンテンブレーキなどが特徴。特にヨーロパで盛んで、日本では北海道・長野・富山・関西、九州などのシリーズ戦が全国共通カテゴリー制で開催されている。」

 たいへん興味が湧いたので、行って見た。運動公園にはテープが張られたコースで色鮮やかな服装の青年たちが大勢、自主練習をしていた。平坦地はかなりのスピードで走っていたが、曲がりくねったコースや登りのコースもあって、スピードを殺したり、自転車を担いで登ったりでシクロクロスと言う競技が大変なレースであることが判ったので引き揚げた。

 聞くところによると、飯山では今回が初めてで、飯山を【自転車の町】にしたいという有志の皆さんの熱意で競技に参加した選手は80名ほどとか。

菊花展
 今年は旧知の服部会長の菊の展示がなく、数は少なかったが、見応えのする傑作・力作揃いでイイ目の保養になった。 

 

午後は西宮神社飯山ゑびす講へ。
若い頃、魚沼地方へリンゴの取引でよく行ったが、あちらの人は「ゑびす講に商売をやるのですか?こちらは一年中商売で儲けさせてもらうので、ゑびす講はゑびす様にも番頭さんにもゆっくり休んで貰います。信州の人はガメツイですね」と言われたことがある。

 飯山の人は大安売りのゑびす講に、冬越しの準備をするのが習わしで、商人ばかりか、農家の人も、大人も子供もこの日を楽しみにしてきた。私は雪道で安心して歩けるようにと長靴を買うことにした。店の前に並んだ長靴が一足1000円の値がついていたが、奥に気に入ったのが目についたので眺めていると、主人が「これは唯一の日本製で、今は年間長靴専門で作っているのは、ここ一社だけです。保証付きです!」という啖呵を信用して高い長靴を買って来た。