百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

雪道スニーカーで歩く

2011-01-24 17:28:17 | 随想

  1月24日  (月) 
          平成17年1月1日より 2,215日目
                    歩いた歩数        その距離
           本日      19,312歩          13,518
m
           総計   31,286
,074歩  21,900,252m
イラン・トルコ、ギリシャの首都アテネに向かう。後248,007m

  妻から【二十日会】でOさんが今年は小雪だと言った話を聞いた。「自然落下方式の大屋根から落ちた雪の嵩が去年の半分くらい」とみんなの前で発言したというのだ。そう言われてみれば、千曲の堤防を昨日もスニーカーで歩いた。

 今日もスニーカーで北の端のガソリンスタンドから千曲の堤防を歩いて、上町の防火道路から鉄砲町に入り、裏本町から肴町・弓町を通って帰ってきたが、何処にも障害はなかった。長靴で歩くよりはるかに軽く快適だ。

 むかし、本町の火の見から鉄砲町に入る道は、藤茂の玄関を見下ろして二階程も積もった雪道を歩いて家に辿り着いた思い出がある。四月の道割りまではそれが当たり前だった。

 自動車も冬は雪で走れないということで、自動車税は一月から三月までの分4分の1が戻って来た。そのことを【善政】だと感謝していたものだ。

 それが今は、行政による除雪・排雪作業が整備されたため、寒中でも雪の降らない日は短靴でも歩けるまでになった。有り難い話だ。今日も感謝しながら歩いて来た。