北の旅人

旅行や、ちょっといい話などを。そして、時には言いたいことを、ひとこと。

志国高知  幕末維新博①ー高知城歴史博物館

2018-12-29 14:45:36 | Weblog

11月に2泊3日で、 久しぶりに高知へ行ってきた。「幕末維新博」を見るために。
2017年が大政奉還150年、2018年が明治維新から150年に当たることから、
第一幕が2017年3/4~2018年4/20、第二幕が2018年4/21~2019年1/31まで、
坂本龍馬記念館・高知城歴史博物館の2つのメイン会場と、
高知駅前にある「こうち旅広場」のサブ会場、
そして高知県内の地域会場で多彩なイベントが展開されている。

土佐藩だった高知県からは、
坂本龍馬をはじめ、ジョン万次郎、岩崎彌太郎、板垣退助など多くの偉人が輩出された。
「志国高知 幕末維新博」では、土佐が生んだ偉人ゆかりの地など、
県内の歴史文化施設を中心に貴重な歴史資料を展示している。
日本の新しい時代を目指した彼らの夢や志に、ほんの少しだけ触れてきた。
さすが高知・土佐!というのが実感だ。

 

平成29年、高知城追手門前に開館した「高知城歴史博物館」。
土佐藩主・山内家伝来の貴重な資料を中心に、
土佐藩・和高知県ゆかりの歴史資料、
美術工芸品の数々を転じする本格的な博物館。

夕方入館したので、このような写真に。

高知城歴史博物館の3Fからは、日本三大夜城の美しい高知城を見ることができる。
ちなみに、その他の二城は、大阪城と高田城(新潟県上越市)。

山内一豊の銅像も見える



高知城歴史博物館に入ってすぐに展示されている
五代藩主山内豊房のものと言われる陣羽織。

 

高知城に関する詳細な説明も。

幕藩体制の中の土佐藩の状況。

商店街も維新博の飾りで賑やかに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る