まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

マヌケフルネス

2020-09-01 02:04:15 | 日記
「ファクトフルネス」著者=ハンス・ロスリング

この本、少々話題になっているようですが、私はまだ手にしていません。読まなくても(外堀を見ただけで、なんとなくお城の内部が)、わかったような気になっています。

チンパンジーの方が賢いということはつまり、まぬけの方が賢いこともある、ということにはなりません。犬は人よりも嗅覚が優れている、という特徴や能力の差異に過ぎないのと同じような意味で。

僕が指摘したいのは、この本は、著者の渾身の一冊であることには違いない、という事実です。その意味は大きく、もしかしたら、僕が「微笑観音」の個展で試みようとしているのも、同じようなことなのかもしれません。むろん、その志には大きな違いがありますけれども・・・。

自虐と謙虚は違う。そうして僕は、自虐ではなく、まして謙虚でもなく、ファクトとして、間が抜けている。誰もが私のような資質を兼ね備えているわけではないけれど、その自覚が緩衝材になりえることもはるはず。(何かを)変えることは出来ないけれど、(良くも悪くも)影響は与えているのだと。
コメント    この記事についてブログを書く
« きゃべとんラーメン | トップ | September Blue »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事