まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

涙、涙、旦那、何だ?

2018-10-15 22:34:30 | 日記
「なぜ柳家さん喬は柳家喬太郎の師匠なのか?」著者=柳家さん喬 柳家喬太郎

なんだかもう、読んでいますと、やたらと涙が落ちますね。人間って、いいなぁ、人間って、切ないなぁ、って。

師匠はあくまで師匠で、ず~っと師匠のままなのですけれども、同じ道を歩むことは出来ないので、志は引継ぎつつも、別の方法を模索しなくてはならないわけで。

色川武大的に記せば、ぶつかり稽古。相手は、大きければ大きい程、よろしい。

以下は蛇足ですが、さん喬師匠のネタでは、「棒鱈」がいちばん好きなのです。しかも、まだ生では聴いたことがないのです・・・。

さらに蛇足ですが、今宵もマエケンやクソベーに、偉そうなことを何度も、説いていたのです。むろん、自分の考え方を押し付けているのではなく、こういう考え方もあるだろ、だから、気をつけよう、気づいてね、と。彼等なりの方法論に、私ごときが、あれこれ言うべきではないし、言ったつもりもありません。
コメント    この記事についてブログを書く
« #MeTwo | トップ | aigaafureteirukara »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事