ゴルゴ13総合研究所『俺の背後に立つな!』

ゴルゴ13の全ストーリーを解説

ゴルゴ13第76巻-1サンタ・アナ

2007-06-11 00:36:04 | 第076巻~第080巻

■サンタ・アナ(第260話) 発表1987年10月

評価   ★★

依頼人  血まみれブリギッダ

ターゲット マフィアのボス デイック・カルタバ

報酬    不明

今回弾丸発射数     16/ 通算弾丸発射数 1,515

今回殺害人数       15/ 通算殺害人数   1,662

今回まぐわい回数    1/  通算まぐわい回数    90

<ストーリー>
テロ撲滅のためにインターポールはテロリスト同士の”相殺”を画策、女殺し屋”血まみれブリギッダ”にゴルゴの殺害を依頼する・・

<この一言>
そろそろ・・・用件を聞こうか・・・

<解説>
テロの増加を懸念したインターポール(国際刑事警察機構)は、テロリスト相殺作戦を企てる。ドイツの女殺し屋”血まみれブリギッダ”にテロリスト殺害を次々と依頼、その企ては上々の滑り出しを見せた。インターポールは一気に片を付けようとブリギッダにゴルゴの殺害を依頼する。

ブリギッダはゴルゴにニセの依頼をしてゴルゴをマフィア一派と闘わせ、その直後にゴルゴの命を狙う。ロス郊外の「サンタ・アナ」は砂漠の砂が舞い上がり、マフィア一派との闘いでゴルゴの眼は砂に犯され視力を失っているはずであった。が、ゴルゴはゴーグルを装着して眼を保護しており、ブリギッダを葬り去る。

マフィア一派との銃撃戦はそれなりに見所があるが、メインイベントのブリギッダとゴルゴの闘いはあまりにもあっけなく、拍子抜けしてしまう。

ズキューン

ゴルゴ13 (76) 巻掲載
ゴルゴ13 144巻(最新刊)発売
★ゴルゴ・グッズ紹介 デイブ・マッカートニーの店★

<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script> <script src="http://www.google-analytics.com/urchin.js" type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript"> _uacct = "UA-792331-1"; urchinTracker(); </script>

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛美歌13番さんこんにちわ。ブリギッダとゴルゴ... (ペロ)
2007-06-12 13:09:03
賛美歌13番さんこんにちわ。ブリギッダとゴルゴンの闘いがあっけないのは、「ブリギッダのレベルではゴルゴンとまともに渡り合えない」ということでしょうか?
ところで、インターポールの“テロリスト同士で潰し合わせよう”作戦(勝手に命名)は愚策ですね。“一人減れば一人増える”という感じで新手が出て来るでしょう。「なぜなら、善悪はどうあれ、彼らを必要とする人間がいるからだ」(長文失礼しました)
返信する
ペロさん、こんばんは。 (賛美歌13番)
2007-06-13 01:56:37
ペロさん、こんばんは。
>なぜなら、善悪はどうあれ、彼らを必要とする人間がいるからだ
憎悪の連鎖はとどまるところを知りませんからね。ゴルゴが実在したら、9.11以降の世界はどうなったのでしょう・・・
返信する
賛美歌13番さんこんばんは。 (15-34)
2008-10-05 00:47:06
賛美歌13番さんこんばんは。
最後のシーンがあっけないのは、普通ならターゲットは引っかかるが如何せんゴルゴ13だから・・・という事で(笑)
まあ彼のほうが最初から警戒マンマンですが(そりゃそうだ、目笑ってないし)
むしろゴルゴ13は意思表示の点では正直だとは言える。

本作品のツボはむしろインターポールのゴルゴ13評でしょう。
「例え、彼の狙撃が虚無に基づくものであっても、それは地上のあらゆる価値と対立しようとする・・・積極的な価値の否定なのだ!」
返信する
15-34さん、こんにちは。 (賛美歌13番)
2008-10-11 15:20:04
15-34さん、こんにちは。
>本作品のツボはむしろインターポールのゴルゴ13評でしょう。
そうそう、そうなんですよ。妙に哲学的な語らいが意味深で、海外ハードボイルド/スパイ小説のようなせりふ回しですね。
返信する
出ました!罠とは思っても、美味しそうな相手は取... (マリヨ神父)
2011-02-01 18:47:13
出ました!罠とは思っても、美味しそうな相手は取り敢えず摘まんて見ないと気が済まないゴルゴ!!危険な相手にはフェラはさせずに後背位で突きまくるゴルゴ(笑)
返信する
>出ました! (賛美歌13番)
2011-02-06 12:48:50
>出ました!
やはり一番の見所は、そこですね(笑)最近ハニートラップものが少ないから、世界中の諜報機関は原点に返って、ゴルゴに色仕掛けで迫って欲しい。
返信する
Unknown (本棚)
2017-04-14 02:17:05
マフィアのボスはとんだとばっちりである。
返信する

コメントを投稿