PAL spirit are cheerfl today!  萬 國 春 風 百 花 生 涯 青 春

One For All~All For One! 倭は 国の まほろば たたなずく 青垣 山隠れる 倭し美し!

[てんしば.春あそび2018]~[五言絶句]を行草体で書かれた~{碧潯}『日展』(110年)

2018年03月23日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
{天王寺ステーションを降りると真正面に天王寺公園



エントランスエリア「てんしば」先月は春節(旧正月)を祝う
{2018中国春節祭in大阪天王寺}~お祝いムードを盛り上げ
中国の獅子舞や舞踊.楽器演奏等々イベントが開催され
中国料理の屋台も多彩に登場し盛り上がっていましたね!



3月は{てんしば×あべちか 春あそび2018}天王寺公園で
楽しい春をあそぼう!~開催され[お子様向けアトラクション]
[ボーネルンドプレイヴィルイベント]等々賑わっています!
 
{てんしば}は去年より桜の本数がパワーアップしました
【桜のライトアップ】(夜桜)も楽しめそうですね!



先ず急いで駆けつけたのが大阪市立美術館『日展』110年
{改組 新 第4回日本美術展覧会}でした!
『日展』には過去数回入選され今年も見事に入選され
知人の『書』作品を再度拝見致したい思った次第です



『日展』110年{改組 新 第4回日本美術展覧会}



『日展』文部省美術展覧会[明治40年]~名称の変更
組織改革を経て本邦で最も歴史と伝統ある公募展
[日本画.洋画.彫刻.工芸美術.書](5部門)
平成27年.組織改革に伴って{改組 新第4回日展}

東京会場⇒京都.名古屋.大阪.大分.金沢の順に巡回
天王寺美術館.大阪展.日本を代表する巨匠.会員作家
入賞者による基本作品246点~大阪・兵庫・奈良・
和歌山に在住する会員作家の作品や入選作品等
地元作品335点~{581点}の作品が陳列されています



{洋画}~暫し立ち止まり圧倒させられた作品
{伊須気余理比売}小灘一紀さん(内閣総理大臣賞)

[日本の神話を深く追求するこの作家は独特であり
いつの間にかみる者を引き込む力を持っている
今回は特に色彩も爽やかで気品に溢れ最高賞に
ふさわしい風格ある作品であった]~[授賞理由]

{書}~[五言絶句]を行草体で書かれた見事な作品
{碧潯}真神巍堂さん(文部科学大臣賞)



[五言絶句一首を行草体で書いた作品!
[奇を衒うことなく行立ての自然な堂々たる構成で
古典に立脚した安定感のある造形性をもって
重厚にして強靭な線質とでリズム感のある格調美を
誇示している.何よりも練度の高さは見事で[深]を覚え
「真」の表現であると見受けた]~[授賞理由]



{桃の節句.ひなまつり}大阪市立美術館で同時.開催!

[雛祭り[ひひな遊び](雛遊び)季節の変わり目(節句)に
人形などを川や海に流してけがれを祓う
「上巳の祓い」とが融合して生まれたものと考えられ
江戸時代18世紀中頃.比較的新しい年中行事と言えます
手間と時間とをかけ精巧につくられた人形.小さな雛道具
息づく極小美の世界をお楽しみください(主催者)



天王寺で美術鑑賞をする度に訪れるのが
伏見宮貞愛親王殿下命名の日本庭園{慶沢園}
市立美術館隣の茶臼山です



住友家の茶臼山本邸庭園[大正7年](1918)完成
大小3つの島が浮かぶ池の周囲の林間を回遊
[林泉回遊式]~全国から名石・名木を集めた
広大な庭園です



住友家旧本邸敷地[現.大阪市立美術館]と茶臼山
大阪市に寄贈されたもの.都会の喧騒を忘れ
早春の慶沢園.庭園も風情がありました!



子曰.學而時習之.不亦説乎.有朋自遠方来.不亦楽乎.

子の曰わく学びて時にこれを習う亦た説ばしからずや
   朋あり遠方より来たる亦楽しからずや
    人知らずして慍(うら)みず亦君子ならずや



ちりぬれば 匂ひばかりを 梅の花
      ありとや袖に 春風の吹く
千利 連八 尓保 比者可 越 里 二 能
 藤原 有家  (新古今)








最新の画像もっと見る