PAL spirit are cheerfl today!  萬 國 春 風 百 花 生 涯 青 春

One For All~All For One! 倭は 国の まほろば たたなずく 青垣 山隠れる 倭し美し!

{天才の軌跡~神のごとき芸術家{Michelangelo Buonarroti}~{東京 2020}

2013年10月25日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
{台風27号}~前線の活発化により沖縄・奄美
西日本・東海地方で大雨の恐れがあり
九州や四国では非常に激しい雨の降る所が
あります・十分に警戒が必要ですね!
この{豪雨}は{台風28号}~前線の影響で
長期戦の懸念もあり一層の警戒が必要!



{台風26号}~{地異の島}~伊豆大島では
土砂崩れにより多数の犠牲者.大惨事に
心が痛みます!

特に伊豆大島は地盤が緩んでいる所が多く有り
更に警戒が必要とされていますね!

連続して{日本列島}に 襲来する{台風}
世界中でも異常気象が頻発しています
異常が日常になってしまい~10月に
真夏日が続き台風の襲来.竜巻も発生!

地球.温暖化の影響により今世紀末には
地球の平均気温が最大で四・八度
海面が八二センチ上昇する恐れがある
温暖化による災いを避けるためには
2000年から50年までの二酸化炭素
(CO2)排出量を一兆トン以内に抑える
必要がある!

気候変動に関する政府間パネル(IPCC)が公表した
第五次評価報告書には頻発する異常気象
地球.暖化の原因は人間活動!
{地球温暖化}は{人間活動}~人類の成せる
業だと公表しています

{バブル崩壊後の沈滞ムード}を 打破!
{東日本大震災から立ち直った日本}
{東京2020}~{東京五輪・パラリンピック}決定!


56年 (1964年) ぶり 2度目の{夏季東京五輪}
{パラリンピック}~亜細亜では 2008年
北京大会以来3大会ぶりの 決選で
イスタンブールに 60対36~圧勝!
『お.も.て.な.し』(東京五輪・パラリンピック}決定の
瞬間!多くの国民が 感激の坩堝に
満ちていましたね!


{英語・仏語であんなにあんな流暢に!
品格ある話し方をされるのが凄い!
まさに国際人}と 賛美された
高円宮妃久子さまの {スピーチ}!
現地での祝勝会に久子さまの姿は無く
既に 帰国の途につかれていた様です


{東京五輪・パラリンピック招致成功!
{東京2020}~{バブル崩壊} 後の沈滞
ムードを打破!{人間万事塞翁が馬}
{東日本大震災}から立ち直ったグローバル
日本を昇華致したいものです

「神のごとき芸術家」と称えられた天才!
{Michelangelo Buonarroti}
ミケランジェロ展~天才の軌跡!



{列島}に 襲来する{台風}の 間隙を縫って
『お.も.て.な.し』~{東京2020}~{東京五輪
パラリンピック 招致成功!あの瞬間の感動!
余韻を残し乍ら二年ぶりに上京!
先ず向かったのが {上野恩賜公園}でした


{芸術の秋}~洒落込んだ積りで3日間!


上野恩賜公園の西郷隆盛像! 国立西洋美術館
国立科学博物館! 東京都美術館! そして東京
国立博物館! 因州池田屋敷表門黒門を通って
東京芸大 美術館!~{上野の杜}の 博物館
美術館を巡って観ました!


{モネは眼にすぎない.しかし何と素晴らしき眼なのか}
あのセザンヌの この言葉!生涯.戸外の光の表現を
追求し続けた 画家モネにもっともふさわしい賛辞!
12月7日から{国立西洋美術館}で開催される
{モネ}展が待ちどうしい限りです!
風景に注がれた{モネ}の{眼}も素晴らしい
ものでししょうね!

圧巻は~「神のごとき芸術家」と称えられた天才!
{Michelangelo Buonarroti}ミケランジェロ展!

{神のごとき}と称されルネサンスの頂点を極めた
ミケランジェロ{1475-1564})

門外不出とされてきたミケランジェロが15歳前後で
制作したとされる初期の大理石浮き彫りによる
{階段の聖母}は特に素晴らしいですね!

生涯独身を貫いたミケランジェロが心を開いた
唯一とも言える相手~芸術を愛し修道女でも
あった未亡人コロンナ!

ミケランジェロの プラトニックな 恋愛は
彼女に捧げた数多くの詩やデッサンの中に
秘められていたとも言われていますね!
映像コーナーでは 『最後の審判』が
鮮やかに4K映像で鑑賞もできますね!

神のごとき芸術家{Michelangelo Buonarroti}
天才の軌跡展の来場者が10万人突破!

{階段の聖母}と システィーナ礼拝堂の映像が
すばらしいと聞いたので楽しみにしてきました}
{小さな頃から娘に美術展をたくさん見せたい}
10万人目に来場された方が笑顔で
語っておられ様です

{上野公園}~明かりと稔りのフェスティバル
「創エネ・あかりパーク(R)2013」 の開催される
11月2日~11月3日は夜8時まで開館されるそうです

上野不忍池~{あゝ佳き人のおも影は
しのばざらめや不忍池乃保とりに
香を焚紀かたみのあふぎ納めつゝ
            {佐藤春夫献
詩}




最新の画像もっと見る