PAL spirit are cheerfl today!  萬 國 春 風 百 花 生 涯 青 春

One For All~All For One! 倭は 国の まほろば たたなずく 青垣 山隠れる 倭し美し!

{飛火野}では鹿が『錦繍』を謳歌!~ 《{漆金薄絵盤 香印坐}》~ {第65回正倉院展}

2013年11月05日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
{大和盆地}の紅葉前線~{大台ケ原}から始まり
北和の盆地部へ紅葉.{椛}~落葉 広葉樹が
織りなす 鮮やかな錦織!
{第65回正倉院展}が催されている 温雅な頃
奈良公園.{飛火野}では鹿が『錦繍』を謳歌!
群れをなして戯れていました




近鉄{奈良駅} ~表玄関.{行基菩薩} 広場の
大屋根が威容に眼に付きました
完成{2013 5.30}~南都の景観については
奈良市景観審議会も開かれ 一部には
反対意見もあった様ですね!
{奈良の表玄関の近鉄奈良駅が この大屋根で
濡れずにイベントなどにも利用しやすくなる}
荒井奈良県知事{談}



{行基菩薩像}は元来{赤膚焼}で43年前に建立!
心ない人に壊され平成7年.台座のみが赤膚焼
{ブロンズ像}で 復元されました
ブロンズで作成されたの{行基菩薩像}は
行基ゆかりの霊山寺. 御所市楢原の九品寺に
東大寺に向けて建てられていますね!



{白帝}に誘わる様に 開幕日(10.26) 当日は
早朝から全国各地から多くの人達が行列を
作られていましたね!



{第65回正倉院展}~奈良国立博物館の
長蛇の列に混じり(遠来の方々とも談笑!)
毎年 必ず正倉院展に足を運んでいますよ!
と言われた方々も数人おられ『天平』の
息吹を伝える数々の至宝を心往くまで
鑑賞されていました



君は《{漆金薄絵盤 香印坐}》を観たか!

正倉院の至宝~23年ぶりに公開された
{漆金薄絵盤}~蓮は32枚の花弁.
細かい絵が描かれている{正倉院宝物}




聖武天皇 御遺愛の螺鈿や琥珀で
背面を飾った美しい鏡!
{平螺鈿背円鏡}{径27.2cm縁厚0.8cm 
重2473.6g}と屏風も出陳されています

また楽器や伎楽面.貴族の遊びの道具
飾り.刀子等装身具.宮中の年中行事に
係る道具等.天平の人々の暮らしを伝える
文書も数多く出陳されていました



蘇芳地金銀絵箱」に「ふたや周囲だけでなく
底板にも鳳凰のような動物を描いている
見えないところまで手を抜かずに作っている
ところに当時の人々の仏教への深い思いを
感じる」~{東大寺}.森本公誠長老{談}

君は《{漆金薄絵盤 香印坐}》を 観たか!



{君は天平を観たか!~「正倉院展」で
皆さん方も大和路の{錦秋の一日}楽しみの
極み『錦繍』を謳歌 されては如何ですか!




奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の
  声きく時ぞ 秋は悲しき
    {猿丸太夫}『古今集』






最新の画像もっと見る