PAL spirit are cheerfl today!  萬 國 春 風 百 花 生 涯 青 春

One For All~All For One! 倭は 国の まほろば たたなずく 青垣 山隠れる 倭し美し!

[少年時.友とつくりし秘密基地~菖蒲の節句(夏立つ日)~[中央公会堂100年]~まもって.もうすぐ50年!(第47回.中之島まつり)

2018年05月05日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
(夏立つ日)~今日は 菖蒲の節句・端午の節句
[夏立つ日]を迎えます~{5月5日}~今年の立夏!
「 こどもの人格を 重んじ こどもの幸福を
    はかるとともに 母に 感謝する日」
「児童愛護デー.大正時代」が 基とされる
1948年に定められた70回目の「子供の日」ですね!



「我ら戦争に敗れたあとに
一千万人の 赤んぼが 生れた
だから 海はまつ青で
    空は だから まつ青だ」 (三好達治}



生まれくる子は 傷だらけの体で 立ち上がった
この国の かけがえのない 授かりものだった!
えんやこらと 復興の泥坂を上る 大人を 小さな
瞳が 励ました!



[はまは 祭りの.ようだけど.海のなかでは.何万の
いわしのとむらい.するだろう](大漁.金子みすゞ)

{少年時 友とつくりし 秘密基地
   ふと訪ぬれば 友が住みおり } (笹公人)

手塚治虫は 子どもたちを [未来人]と 呼んだ!
子どもは われわれ大人よりも少し進歩しているはず
だから彼らの夢を 大事にしなければと語っていた.
どんな大人も 昔は子ども.いまの子どもたちの未来が
明るくなるかどうかは [元子ども]たちの 振る舞いに
かかっている(一部天声人語)[自分という木を育てる] 



大人は 子どもの推進力に…と思いきや 子どもこそ
大人の[希望 推進力]~見上げれば 五月の風に
鯉幟大きい真鯉小さい緋鯉も気持ち良よそうに飛翔!



(こどもの日)に合わせて総務省が発表した15歳未満の
子どもの推計人口(4月1日現在)~前年より17万人少ない
1553万人で1982年から37年連続の減少!
少子化に歯止めが掛かっていない状況が改めて
浮き彫りとなって来ていますね!



(幼(児期)に良好な保育・教育を受けることは子供達の
可能性を広げる.待機児童の解消だけが目標ではない.
子どもの育ちをどう支え.どう豊かにしていくか社会全体で
子育て支援の大きなデザインを共有したい!
子どもの豊かな成長支える場を増やそう((一部 日経)



{智に働けば角が立つ
       情に棹させば 流される
意地を通せば 窮屈だ
    とかくに人の世は 住みにくい
山路を登りながらこう考えた!



(漱石)気取りで小生も 寓居に程近い{生駒聖天さん}の
山門への参道を登り注連縄を潜り宝山寺 大護摩会式}
{大般若会}(5月1日~10日)拝願致したました



We look before and after
       And pine for what is not:
Our sincerest laughter
      With some pain is fraught;
Our sweetest songs are those that tell of
saddest thought{シェレー{雲雀の詩}



「中央公会堂100年・まもってもうすぐ50年!
毎年楽しみ乍参加しているのが中之島公園一帯の
景観保存を目指して1973年に始まった日本最大級
[まちの文化祭]~ {中之島まつり }です!



今年のテーマ. 中央公会堂100年.まもってもう50年!



参加する団体や個人が 実行委員会を結成.企画から
準備.運営を全て参加者の手づくりで行われていますね!



中之島公園一帯の会場内で繰り広げられる市民祭!



中央公会堂の開館100年.保存運動の50年を祝い
伝える企画が登場し盛り上がっています



歌や踊りなどが盛り盛り沢山の(メイン.ステージ)
手作りのゲームや乗り物などが楽しめる遊園地



自主制作映画を集めた「中之島映画祭」バザーや
市民団体展示.フリーマーケット等々



「中央公会堂100年.まもってもう50年!」



"中之島~まちの文化祭"は今年も可也 盛り
上がっていましたね!



{少年時友とつくりし 秘密基地
   ふと訪ぬれば 友が住みおり } (笹公人)









最新の画像もっと見る