PAL spirit are cheerfl today!  萬 國 春 風 百 花 生 涯 青 春

One For All~All For One! 倭は 国の まほろば たたなずく 青垣 山隠れる 倭し美し!

(天の赤道には冬のダイヤモンド『Orion』~大聖歓喜自在天~{釈尊}が菩提樹のもとで瞑想され悟りを開かれた日~生駒聖天 厄除大根焚き(師走壱日)

2019年12月01日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
冬銀河到来天の赤道には『Orion』(ベテルギウス)
(リゲル)~『三つ星』⇒(冬のダイヤモンド)



特に冬の大三角~美しい冬の星座を仰ぎ乍ら~
蕭々と降る 凍雨も明けた~日本列島・霜月神楽
12月到来 凛とした今朝 『師走壱日』



『燃ゆる胸 秘めて師走の岳目指す』(徳田正樹(河鹿 )



生駒聖天さんの好物である大根が炊かれ厄除けも兼ね
参拝者に振り舞われる 今朝は [生駒聖天大根焚き]
蕭々として師走壱日を 迎えました!



『冬の雨 柚の木の刺の 雫かな』(蕪村)「半叟句集」



(宝山寺.生駒聖天迄の 長い石段沿いには茶店や
土産物屋 旅館等が建ち並び昔乍らの風情も~



楽しめますが昨今は旅館や古民家を活用した
ユニークなカフェ「ナイヤビンギ」



和とアジアンエスニック創作インドネシア料理の
摩波楽茶屋 「マハラジャヤ」
大和盆地を展望出来そうな山の中にある石窯ピザ
「雲亭 -kumotei-」等々斬新な店舗をも増え
土日祝日の予約が取り辛い模様ですね!



「現世利益}」生駒聖天さん.大根炊き 「師走壱日」



釈尊が 菩提樹のもとで瞑想され悟りを開かれた日
京都.上京区 千本釈迦堂の.諸病除けの大根炊きは
12月7日{金}~8日{土}が 予定されておりますが
大鍋で炊かれた大根を食べると《諸病除け》に
なると言われていますね!



鎌倉時代.千本釈迦堂の僧~{慈禅}が 法要の際!
大根の切り口に{梵字}[息災祈願]を行なったのが起源
現在まで庶民的な風習が脈々と続いていますね!



『大空の中に龍に乗れる者あり かたち唐人に似たり
青き油笠を着て葛城の嶺より馳せて胆駒山に隠る』



{現世利益}宝山寺--商売繁盛等にも御利益が有ると言われ
全国各地から今年も信仰心の厚い多数の参詣者が集い
談笑を交え乍 {心身の毒を取り除く}と言われる{大釜}



[薄味に炊かれた大根には絶妙な風味の{宝山寺 味噌}





タレをかけた約1500本・8千食分の(ふろふき大根)が
参拝者に振舞われていました



湯気溢れる{聖天さん}お下がりの{大根炊き}を戴き
この一年の身体の毒と厄を払って新年を迎え様と
楽しんで居られました



中大兄皇子の母 皇極天皇が斉明天皇として
再び即位された年(六五五)の記録にもあり
悠久の時代から 生駒山は 神霊の宿る山----



今も山中には お瀧場として霊場が点在し
弘法大師以後 般若窟は生駒山中の霊場の中心
寛平年間に生駒仙という者がいて菩提を求め
行をしたとされています!



「元朝」年頭に 一の鳥居を飾る 『注連縄』



『霜月神楽』~現世利益を願い 全国各地から
多くの参拝者を迎える 大鳥居の注連縄は
師走 十六日の 奉納 される日まで
生駒聖天 宝山寺さんの境内に置かれています



妹がりと 馬に鞍置きて 生駒山
    うち越え来れば、黄葉散りつつ
妹許跡 馬鞍置而 射駒山
   撃越来者 紅葉散筒 『万葉集 第十巻』


 
『棒鱈の ねぢれ師走の 錦市』(森ひろ)(馬醉木)



『冬の雨柚の木の刺の雫かな』(蕪村)[夜半叟句集]




最新の画像もっと見る