PAL spirit are cheerfl today!  萬 國 春 風 百 花 生 涯 青 春

One For All~All For One! 倭は 国の まほろば たたなずく 青垣 山隠れる 倭し美し!

志摩 賢島行~~~高き屋に 島の横崎 雲の峰

2008年08月01日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
高き屋に 島の横崎 雲の峰  山口 誓子

『猛暑日』が続く 大和盆地から~~鳥羽---
志摩一宮 伊雑宮(いぞうさん)---
リアス式海岸線を経て 賢島行を 決行

日本のエーゲ海とも言われる英虞湾に浮かぶ
真珠筏が金色に染まるのは夕日に映える頃
快適な 近鉄 伊勢志摩ライナ-で 賢島に着いたのが
お昼前~やはり『炎帝』に歓迎された恰好でした

MIYAKO RESORTS 志摩観光ホテルでは
紺碧の空-----眼下はパノラマの様な英虞湾
伊勢 志摩の 海の幸を舌鼓させて頂きました

高き屋に 島の横崎 雲の峰  山口 誓子

新館増築工事が真最中の志摩観光ホテル 庭園内
工事現場の車両・足場・テント等に気を付け乍ら---
炎天下・夏草の中に やっと見つけたのが
伊勢路をこよなく愛した俳人---あの『四S』---
山口誓子師の この『島の横崎』句碑でした

水原秋桜子・高野素十・阿波野青畝とともに
『四S』とも言われ---昭和初期の俳壇では
新興俳句運動の中心的存在でしたね
西東三鬼等共に 俳誌「天狼」を創刊
伝統俳句の戦後勃興に寄与さてましたね!

「俳句は季節を詠う短詩である」と主張した
誓子師は 伊勢路を こよなく愛した
俳人としても知られていますね!
また誓子師には 以下の様な
素晴らしい夏の俳句作品の数々~~
今も 鮮やかな印象として残っています

炎天の 遠き帆や わがこころの帆
ピストルがプールの硬き面にひびき
夏草に 気罐車の車輪 来て止る



マンボウの泳ぐ 志摩の水族館

眼下に英虞湾---浜木綿を見乍ら---
志摩観光ホテル・賢島駅にも程近い
志摩マリンランドで450種・7000匹の
海の仲間達を見ようと足を伸ばすと---
フンボルトペンギンやマゼランペンギン等
5種のペンギン達が出迎えてくれました
「古代水族館」と「水族館」の2つのゾーンに
別れており 回遊水槽には 群泳する鮫等で
こんな ド迫力!に圧倒されそうな臨場感に
満ち溢れていました ----- また水族館の
裏方探検等 特別なイベント等もあるそうです

連日の『猛暑日』 恰も『炎帝』の神様達に
歓迎された様な 伊勢・志摩行きでしたが-----
天邪鬼な小生―-酷暑を 打破せんと
何とか涼感を呼びたくて 誰もが御存知である
山口 誓子師の名句で結びたいと思います

海に出て 木枯帰る ところなし
流氷や 宗谷の門波 荒れやまず



小諸日記



最新の画像もっと見る