PAL spirit are cheerfl today!  萬 國 春 風 百 花 生 涯 青 春

One For All~All For One! 倭は 国の まほろば たたなずく 青垣 山隠れる 倭し美し!

闘莉王(DF)  {嬉しい 本当に}  名古屋グランパスJ1リーグ初制覇

2010年12月08日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
{うれしい、本当に} 特別にナラさん(GK楢崎)
(ストイコビッチ)そしてお父さんの3人に感謝したい
~~闘莉王 (DF) (談) 

長い間 待たせてごめん」~名古屋グランパス
. {ファン・サポーター優勝報告会}---優勝報告会
12月5日久屋大通公園{光の広場}---4,500人
ファン.サポーターが詰め掛け名古屋グランパスカラーの
赤色一色に染まっていましたね!



MVP獲得(GKの僕がもらえることは価値があると思う
すべてのGKの励みにもなる--)のGK 楢崎正剛主将
{長い間、待たせてごめん われわれは優勝しました}
{チ-ム.サポ-タ- .さんの勝利です 有難うございました
皆さんの喜ぶ姿嬉しく思う これからも喜び合える
様なチームでありたい--」

{名古屋グランパス--チャチャッチャ チャッチャ}

久屋大通公園{光の広場}歓喜の声援が渦巻き~
ドラゴンズ優勝報告会では見事に応援歌を熱唱した
河村市長 {ロック調で難しい---}(笑)



落合・中日ドラゴンズ.リーグ優勝 ~
名古屋グランパスのJ1リーグ初制覇
~~
この一年名古屋の街は歓喜に満ち溢れていまたね!

雲流れる下に 幸福がある~久屋通りの花時計~
白壁町の黄昏れの~舗道にのこした ぼくの心よ




逢いにきたよ!《タロー・ジロー》~名古屋 行

名古屋駅から名港線{名古屋港--{名古屋海洋博物館}
     {南極観測船ふじ}へ 直行

霊峰{富士}から名づけられた砕氷船{南極観測船ふじ}
連続砕氷可能な氷の厚さは80cm--昭和40年(1965)
18年間活躍した砕氷船-
{南極観測船ふじ}~昭和60年(1985)名古屋市
港区入船 ガーデンふ頭に 永久係留
{南極の博物館}として当時の姿のまま保存されており
航海中に使用されていた医務室.理髪室等も
見学出来ました



昭和33年(1958)2月前年に引き続き2度目の越冬
試みた南極越冬隊~悪天候のため観測船「宗谷」が
接岸できず越冬中止--樺太犬15頭を置き去りにして
撤収--天候が回復したら迎えに行く予定だったが―

{宗谷}はそのまま引き上げ南極基地は1年間無人状態
十分な物資の輸送が出来ず越冬を断念
~~

1次隊と同行した{樺太犬}達-- 極寒の南極大陸に
置き去りにするしか方法が無かったそうです


昭和34年(1959)1月14日 第三次越冬隊が上陸
タロー・とジローの元気な姿を確認~劇的な対面
映画{南極物語}でも多くの人達が流感しましたね!


タローは北海道大学付属博物館.ジローは上野の
国立科学博物館(剥製)
--北海道稚内市の稚内市
青少年科学館にはタローとジローの幼年時代の
写真や南極観測隊に関する展示が催されています

タロー・ジロー以外の殉職した13頭の樺太犬は~
東京タワーに{南極観測で働いた樺太犬の記念像}~
堺市の大浜公園にも樺太犬の慰霊像が建っていますね
ただ その像には{去りゆく観測隊員}に向かって~
吠え続ける-15頭の樺太犬の姿が彫り込んでいますね



{日暮らしの調度}~眼も眩む国宝~徳川美術館



日本一豪華な嫁入り道具~千代姫~満二歳で
尾張徳川家へ~~三代将軍家光の長女{千代姫}の
75件が国宝とされる鏡台や貝桶.棚.蒔絵調度.染織.
金工品~豪華な嫁入り道具『源氏物語』初音の帖等々
{日暮らしの調度}に眼を眩み乍も{徳川美術館}~~
師走長柄 鮮やかな紅葉の{徳川園}を後に致しました



久しぶりの《尾張・名古屋》行き

小生にとって名古屋は--落合竜--執念の采配で
1954年以来53年振り2度目のシリーズ制覇!
大歓声.歓喜の輪! 胴上げをTV画像で感激


ドラゴンズ日本一パレードを観ようと勇んで
アーバンライダー(近鉄特急)で名古屋行きを
決行したのが3年前(2007 11)---でした
その時は残念ながら久屋大通公園光の広場までの
日本一パレードは{11.17}とのことで~
久屋大通りでは興奮・歓喜のシーンを観ることが
出来ませんでした

MY Web log(2007 11.05) --53年振り 悲願達成
中日ドラゴンズ オレ竜の完全V!
蘇れ! 名古屋城 本丸御殿!

以上にて 記載した事が懐かしく思えます



名古屋》は《大阪》同様に政令指定都市
官庁街には県庁と市役所(隣同士)---恰も
市.県の(二重行政)を象徴する風景とも
言えますね! 昨今(中京都)なる構想が提唱
されていますが~如何なものでしょうか?


雲流れる下に幸福がある~久屋通りの花時計
白壁町の黄昏れの~舗道にのこした ぼくの心よ
白い街 白い街 名古屋の街

  内村直也作詞  野崎真一作曲
   石原裕次郎 (白い街)

桜田へ 鶴鳴きわたる年魚
市潟潮干にけらし 鶴鳴きわたる
     高市黒人  {万葉集 巻三}





最新の画像もっと見る