サイケな時代の音楽とデジタルな時代の時事ネタを...
The Days of Psyche



昨晩、まぁ、先週土曜日にも顔を出したのですが、今回は余裕を持って、Carrotおよび30thグループを離れた後藤ちゃんが新しくオープンしたALCOOLへお邪魔しました。
渋谷は宮益坂を昇り、青山方面に左に折れて、国道を渡り、小道に入ったところにございます。
店は地下一階、なかなか良い作りのBarです。
コンパクトにまとめながら、カウンターは余裕を持った作りでして、居心地の良い空間です。



バックバーも充実、後藤ちゃんがコレクションしていたグラスと酒が、並んでおります。
昨晩は、久しぶりに赤い薔薇こと、The Yellow Rose of Texasの15年を久しぶりにいただきました。
まぁ、ストックなので飲んじまえば無くなるんすが、そんなバーボン達も並んでおりまして、gnome_2005としては、かなりうれしいと。
これからも、通うことになるでしょう。
ただ、宮益坂を昇るのがちとしんどいなぁ....
昨晩は、後藤ちゃんの店の後、沼ちゃんの30thに寄ったんすが、やはり距離が....
ちと遠いというか、いつもの渋谷の反対側なのが、ちと難点ですかね??
でも、旨い酒と後藤ちゃんが居るんで通わないわけにわいかんですわな??
皆様も、是非、ALCOOLを後押ししてやって下さい....




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




結局、また戻っちゃったんすなぁ??
執行猶予中だというのに、はい、Aさんのお話です。
薬ってのは、抜け出すのはホントに難しいもんです。
前回は覚醒剤では無かったと思うのですが、結局、こっちも以前からはまってたんでしょうなぁ??
ブログとかで色々と言い訳がましいことを書いていましたが、本人はホントにやってないと信じていたんでしょうが、体には別人がもう既にいるんでしょう、薬が無いと生きていけない別人が。
80年代だったら、あれなんですが、今の時代では、もう音楽の世界に戻るのは無理かなぁ??
ま、やってた音楽自体に、gnome_2005は何の思い入れもないんんすが。
薬の世界は、闇が深い....


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




えー、今年もこの季節がやってきました。
野鳥です。
11月から来年2月中旬までの短い期間(今年は半養殖がダメですんで3月末までは無理でしょうねぇ??)、普段、あまり肉を喰わなくなったgnome_2005が肉を喰らう時がやってきたのです。
んで、昨日は、西永福の波田野へ。
真鴨とカル鴨があるとの話ですが、どっちかの小肉は無いの??と聞くと、出てきました、どでかい小肉が!!
焼く前でなんと200gオーバー、初物にしては巨大です。
多分、正肉も180gオーバーだった事でしょう。
ノブんとこも、鴨の捌き方がうまくなりました。
さて、焼いて貰ったんすが、脂が落ちてしぼむかと思いきや、この通り!!



でかいです!!
実は、ノブが焼き台からはみ出してしまうんで苦労しておりました。
香りは、半養殖では無いので、天然物は、やはり野性味が溢れております。
でも、この香りで野鳥の季節のエンジンがかかるのでございます。
お味は、今シーズン最初としては、満足どころか、最初っからベストに近いものでした。
天然物ですが、肉の固さも然程なく、おいしくいただきました。
合わせるのは、やはり日本酒ですねぇ??
さて、こんなもんがあるなら、バケット、持ち込みゃー良かったと思いながら、思いついたのが焼きおにぎりでございます。
小さめのを焼いて貰い、それを小肉が乗っていた皿へ投入。
残った脂と血をぬぐいましていただきます。
やはり、この皿の脂と血がもったいないんだわ。
あんまし、行儀の良い喰い方ではございませんけどねぇ??
次には、小鴨や鳩にありつきたいものです。
満足して渋谷に戻る、gnome_2005なのでございました....




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




一昨日、30thに寄りましたら、沼ちゃんが「週末、にーさんが来てるよ」と....
これだけ書くと怪しいですね??
30thの元バーマン、中村にーさんの事です。
毎年、神宮の銀杏祭りにやってくるんすが、今年はあの事故の関係で中止になりまして....
一応、以前から第三Carrotのオープンには現れるって話でしたが、一番の目的が銀杏祭りでしたんでねぇ??
と言うことで昨日オープンした第三Carrotのカウンターに、にーさんが居るとの事で、寄ってきました。
まぁ、唯行くだけでは面白くないし、彼の銀杏祭りの楽しみのエチゴビールをお土産にしまして。
ただ、渋谷ではエチゴビールが売ってるとこが東急のフードショウくらいしか扱いが無いですな??
しかも、種類が少ないと。
とりあえずあるだけの種類(と行っても、レッドエールとアメリカンスタイルの二つだけですが)を携えまして....
うん、元気そうでした。
何故か、やはり元30th従業員のランまで居ましたが....
第三Carrotも、順調の模様....
秋の夜のちょっとしたイベントとなったのでした


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ここんとこ、お天気ネタが多いんすが、今日のさぶさと雪は、書いといても良いかと。
朝、一応、警戒していつもより20分ほど早く目覚まし1号をセットして置きました。
鳴ります、起きます。
でも外では雨の音。
あ、雪に変わってないんでね??と二度寝です。
目覚まし2号が鳴り響きます。
当然、起きます。
未だ、雨です。
ただ冷えてます。
仕事に行く服装を、昨晩予定したもんと変えるかどうか、悩みます。
結局、寒さ対策仕様に決定。
自宅を出て、バス停まで、雨です。
ただ、さぶいです。
駅について、電車を待ってたら、やはり雪に変わりました。
仕事場についても、雪混じりの雨です。
こりゃ、積もるとやばいなぁ??とも思ってましたが、結果、雪に変わるのが遅かった事が幸いし、南関東は、ほぼほぼ積雪は無しでした。
ねぇ、ちょいと積もっていると、明日の朝、凍るから、それが面倒。
とりあえず、50数年ぶりの初雪は、然程、悪さはしなかったようで。
ちなみに、本日、自宅のエアコン1台の交換工事日だったんすが、さぶい中、業者さんががんばってくれました。
感謝、感謝でございます....


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日一旦閉店したCarrotが再びオープンしました。
ついに第三Carrotでございます。
地下に始まり、二階に進出、そして再び半地下へ。
当然、渋谷なんですが、今回の場所は、ちと判りづらいかなぁ??
店はカウンター9席、それに立ち飲みスペースありと。
ちなみにカウンターは、こんな感じ....



赤いんです、これが。
後藤ちゃんが、自分の新しい店に手持ちのボトルを移したんで、ちとバックバーは未だ寂しいか??
ま、これから成長していくことを祈りましょう。
ちなみに、今度のCarrotの店長は、なんとアスカです。
あ、カタカナで書くとエヴァみたいですが、男です。
こいつも紆余曲折ありましたが、ついに雇われとはいえ、一国一城の主になりました。
これから頑張ってくれることを祈り....
皆様、支えてやって下さい....


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いや、今朝の地震、全然、気がつきませんでし
朝、仕事に行くのにバス乗ってたんすが、さすがにこれだと揺れがわからないんです。
結局、地震に気がついたのは、仕事場からの安否確認メールだったんで、ほぼ一時間後でした。
でも、河の水が引いたところと、逆に河が遡上してくる映像をみたら、本気で怖くなりましたね?、3.11、思い出しちゃいました。
あの河面の遡上に蒲田くんを思い出すのは「シンゴジラ」の刷り込み??不謹慎かもしれませんが、そんくらい不安な一瞬だったんです。
被害に遭われた方が、あまりいらっしゃらなかったのは幸いでした。
まだまだ、この国は地震の活動期にあるようです。
これからも、注意しても、決して無駄ではないでしょう。
皆様、御自愛のほどを


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




えー、先日一旦閉店した渋谷Carrotのチーフだった後藤ちゃん、独立しました。
本日、開店です。
名を「ALCOOL」と言います。
仏語の「アルコール」という意味の言葉のアナグラム、ちと洒落ました。
今日、行っても良かったんすが、なんか、話によるとカウンターに後藤ちゃん、そして手伝いのバーマンが五人並ぶとな??
圧、強いな。
それに多分、今日は後藤ちゃんファンが沢山訪れて、立ち飲みだけでなく、行列が出来るバーになっちゃうかもしれませんので、本日は諦めました。
今週末か来週明けに寄りたいと思います。
詳細のご報告は、その後と言う事で....
ま、頑張んな??後藤ちゃん!!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は、武蔵小金井のリョウくんとこ、つまり鶏っきーにお邪魔しておりました。
こちらのお店も開店から色々とありましたが、街に馴染みまして、今や土日は口開けから予約も含めて、ほぼほぼ満席という盛況ぶり。
良かった、良かったと。
昨日は、余裕があったんすが、ここんとこ、フードが混乱するのは日常茶飯事、ま、忙しいのは良いことか?
いつもはホッピーの黒がここでは定番なんすが、今回は久々に白にしまして煮込みで一杯と。
ここは西永福の波多野と違い、そんな高いもんは置いてありません。
懐を気にせず、気楽に飲める酒場です。
絵は冷酒の出羽桜。
まぁ、店は現代風なんすが、家族連れでも一人でも、もちろんカップルでも使い勝手のいい店ですわ。
地元密着営業です。
そんな凄いものがあるわけでもございません。
ただ、間違って武蔵小金井に来たら、よってやって下さいな。
そんなところなんです


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝は、雨の音で眼が醒めました。
良く降ってます。
冷たい雨です。
外はさぶいです。
今日の夜は武蔵小金井のリョウクンとこへ行くつもりなんですが、中央線、止まらないでね??
さて、とりあえず家の掃除を終わらせて、まずは買い出しに行くとしましょう....


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ