サイケな時代の音楽とデジタルな時代の時事ネタを...
The Days of Psyche



本日、沼ちゃんの30thで珍しいモノ、飲ましてもらいました。
なんと、一号酵母を使用した日本酒です。
しかも、仕込んでいるのがワイナリーだそうでして....
名前、忘れましたが、一号酵母の日本酒って、今、珍しいんで無いか??
ちなみに、一号酵母のような泡あり系は15号くらいまで、今はあるそーです。
んで、お味は、はい、単純に言って、おいしかったです。
多分、重し無しで絞ったというか、垂れてきた酒を火入れ無しで詰めたもんですね??
しかし、ボトルとかラベルとか、殆ど、ワインみたいだったのがご愛敬??
そのうち、機会があったら、ボトルの画でも掲載しますか??



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は、実は花粉に攻めまくられまして、かなり大変でした。
とにかく、クシャミが止まらない、鼻水が止まらない、そんで涙も止まらないと。
この冬のシーズン、一番ひどかったんじゃーないかと言うくらい。
どうしますかなぁ??と思ってましたら、今日は一転、落ち着きました。
まぁ、外出するときはマスク無いとダメなんすが、昨日はマスクしてようが鼻はぐしゃぐしゃでしたんで。
今日はどうしたんすかねぇ??
こんな事もあるんだわなぁ??
さて、明日はどうなるんでしょう....


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




なかなか、暖かい天候に安定しません。
このまま4月を迎えそうです。
東京は、日本で一番早く桜の開花宣言をしましたが、ここんとこの天候で足踏み状態??
まぁ、樹齢の若い桜は咲き始めてるのは事実ですが、自宅近辺の古木連中は、動き無しです。
今週末は、桜の定点観測に出かけようと思ってるんすが、天候がよろしくないようで....
来週の半ばくらいか??今年の桜は??
明日は、気温が上がるようですが、それも続かないという予報が出てますかんねぇ??
春物の服は、もうちょい待ちますか??


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いや、ホントに後藤ちゃん、ありがとう。
今年、多分20数年ぶりに再入荷が叶った、Rittenhouse RyeのBottled In Bondをとってくれました!!
gnome_2005も、多分最後に飲んだのは1994年頃が最後か??
もう、味もちゃんと覚えてないかもしんないけど、以前からALCOOLの後藤ちゃんには、こいつは旨いんだという話をしていたら、バカルディさんとサッポロさんがついに日本にこいつを引くという話が今年の一月頃に出てきまして、後藤ちゃんがちゃんと調べてたんすね??
そんで、3月20日以降に出荷開始、先週末に届いたそうで、本日、万難を排して飲みに行きました。



画は、そんな今のRittenhouse Ryeと以前、後藤ちゃんに差し上げたオリジナルのメドレー社のボトルです。
今はヘブンヒルが生産をしております。
さすがに年月が経ったので、ボトルの顔も違います。
んで、味はと言いますと....
正直に言います。
20数年前の味を完全に覚えているなんて事はあり得ません。
でも、ライ麦の甘さとBottled In Bondならではのアルコールのガツン感は、記憶を思い出させてくれました。
しかし、このライト&スムーズの時代に、Bottled In Bondを入荷してくれたバカルディさんとサッポロさんに感謝。
もしもBottled In Bondではなくてスタンダードの40℃だったら、ちとがっかりしたでしょう。
ホント、今夜は良い夜でした。
少しはツキが廻ってきたかな??



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




で、昨日は、「Passengers」、観て来ました。
先日書いたように、コマが合わないんで地元は諦めて、有楽町で観ました。
初の東宝さんの日劇です。
いやー、旧みゆき座とか、銀座のテアトルとか、昔はホントの大箱の映画館に行ったんすが、ここんとこシネコンばっかですんで、小さい小屋ばっかだったんすが、日劇、広かったっすねぇ??
旧みゆき座のような扇形ではなくって、銀座のテアトルみたいな縦に長い作り、そこそこ7割くらいは埋まってましたか??
さて、映画の内容については、まだ昨日で公開二日目って事で、ネタバレ無しですが、ここんとこ有楽町/日比谷方面でハズレを引き続けたんすが、今回は当たりですかね??
それなりに面白かったですわ。
その後は、武蔵小金井に大移動、そんで渋谷に戻って飲んだくれて、自宅へ。
ものの見事に電車を乗り過ごす、そんな一日だったのでした....


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は、休み。
朝も早うから掃除と洗濯....
買い出しに出かけて、その後は??
午後から、またまた映画観に行きます。
ただ、残念ながら地元の安く観れるシネコン、編成に問題が....
やはり、今の時期は子供向け優先でして、観たい映画のかかる時間が....
なんで、致し方無く、今週は有楽町に遠征です。
春は、子供向けだけでなく、新作が沢山かかる時期ですけんど、なかなかコマドリがよろしくないんです。
何を観るのか、観たのかは後日。
んで、その後は武蔵小金井のリョウクンとこに行き、渋谷に戻って飲んだくれて帰宅の予定。
まるでちょっとした旅行みたいなもんだな??こりゃ。
さ、クリーニングでも出しに行きますか??


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




まったく、ろくでもない会議のおかげで日付変更線を越えてしまいました。
日本のラインの中間管理職は、手順を目的にして、目的を達成しないというのは、ホントの話で、多分日本の生産性が低いのは元々収益に関係の無いラインの中間管理職を作っちまったのが原因だろうと思わせるような今日、この頃。
まぁ、そんなことはどうでも良いと。
半ば諦めていた、四人囃子のライブビデオ鑑賞会、招待状が届きました!!
やた、行ける!!
あの日比谷野音の「包」ライブの映像が、完全版では無いようですが、観る事が出来ると!!
たまには、当たりも引かないとねぇ??
囃子の取り巻き連中の皆さん、当日、お会いしましょう!!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日は、後藤ちゃんのALCOOLにお邪魔するつもりでした。
なんでかというと、gnome_2005が一番飲みたい酒が入るかもしれなかったからです。
なんで、水曜日の定番のワカの78には断りを入れたんすが、ワカから「そんなもん、入ってるかどーかわかんないじゃないっすか!!」と火曜日に脅される事、多数....
心配になり、本日、後藤ちゃんに連絡を入れると入荷は週末との事....
今週は今日以外は後藤ちゃんとこ行くの無理です。
なんで来週に持ち越しです。
後藤ちゃん、他の人のためにボトルを開栓するのは絶対、ダメですよ。
ホント、お願いします。
あの酒には、20年ぶりに会えるんですから....


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は、「ひるね姫」、観ました。
うん、面白かったです。
しかし、ここんとこのアニメのヒット作は西の方が舞台なんすねぇ??
「ひるね姫」、さすがにまだネタバレは無しなんで、詳しい事は書きませんが、画も、声優も、そんで設定も良く出来てましたね??
ちとジブリっぽいのは、タイトルのせい??
神山健治って、どうしてもエデンやSACを意識するんすが、こうゆうもんもやれるんですねぇ。
気に入りました、この映画。
ただし、「この世界の片隅に」のように二回以上観るかは、未だ未定です....



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は、武蔵小金井のリョウクンとこに。
連休中日、結果、予約も入って満席。
外は市議会選の選挙カーがうるさいなぁ??
そんななか、まさに居酒屋の風景を。



手前、イカの塩辛、奥にチーズを油揚げに詰めて炭火であぶったチーズきつね、ネギとおかかとともに。
酒はいつものように出羽桜。
さて、その後は渋谷に戻って、久々のAdonis....
例の大沢嬢、年齢事件を魚にしようと思ったら、やはり綾瀬はるかと同じくらい天然です。
事件にも何にもなりませんでした....
そんな中、作って貰ったショートが、これ。



ダイキリにダークラムをフロートさせてます。
今は亡き、WESTENDの前田ちゃんのオリジナル、名前は特に無いんすが、通称はプリン。
懐かしいお味です。
来月は、彼の命日です。
合掌....


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ