サイケな時代の音楽とデジタルな時代の時事ネタを...
The Days of Psyche



ようやく、渋谷と武蔵小金井の良いお年をツアーが終わりました。
武蔵小金井のリョウくんとこと、渋谷は沼ちゃんの30th、そんでサイさんの78でございます。
これで、無事完了。
さて、本日は買い出し大会ですね。
今日、そんで明日は夜、出かけないんで。
でも、混んでるだろーなぁ、どこも。
ま、致し方ないっすね??
天気も良いんで、明日は初日の出でも....無理かな。
でわ、皆様、良いお年を


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨晩は、横浜方面に良いお年をツアーです。
まずは、当然、野毛、石川ちゃんのSheepです。
例によって、お任せで選んで貰ったボトルがこれ。



まずはAUCHENTOSHAN、現行品の15年、当然白木です。
辛口のキレがあり、口の中の余韻が素敵なお酒。
続いて、MILTONDUFF、こちらも今時の奴ですか??
AUCHENTOSHANと比べるとかなり穏やかな味わい、でも、これが良いんだわなぁ....
そんで、LINKWOOD。
これは当然のオールドもの。
昔、よく飲んだわなぁ、香りがフルーツ満載!!お味も安定のお味です。
さて最後は、SPRINGBANK!!
ノンエージものですが、なつかしの木下商店が代理店だった時の奴です。
うん、ラベルに風格があります。
飲むと、まさにバンクです、柑橘系のロングテールが素晴らしい。
いずれも、良く出来たボトル達です。
この後、綱島の井上さんのとこにお邪魔して、帰宅しました。
横浜方面も、来年もよろしくお願いします!!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨晩は、銀座方面の良いお年をツアーでした。
あ、仕事納めも昨日です。
先週の休前日が使えませんでしたんで、二軒、まとめて廻りました。
まずは、草間さんのところ。
昨晩は、お一人で店を回しておりました。
ちなみに、本日、29日で仕事納めだとか。
銀座も昨晩で仕事納めのBarが多いようですが、草間さんとこは一日多めと。
んで、当然、今年最後のステアのギムレットをいただきました。
来年もよろしく頼みますよと。
その後は、日下部さんとこへ。
何故か、いつも草間さんとこでご一緒になる方がいらっしゃる。
これから草間さんとこだそうです。
さて、日下部さんはというと、お元気そうでなによりです。
こちらではバーボンをいただき、良いお年を。
帰り際、日下部さんの息子さんに、親爺さんを頼むよと声をかけて銀座を後にしたのでした。
その後は、渋谷でワカが居る日なんで78へ。
知った顔が沢山。
与太話の花を咲かせまして、皆さんとワカに良いお年をと。
さ、今日は既に大掃除を終えまして、年内3回目のRogue One、その後は野毛と綱島にご挨拶の予定。
今日も忙しくなりそうだ....


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日も良いお年をツアーです。
で、本日は、先日オープンした第三Carrot、アスカ(エヴァでわないよ??)んとこです。
ところが、店の電気は点いてます、しかしドアが開きません。
店の中にはアスカが居ます。
思わず、ドアをノック!!、アスカが気がついてやってきます。
なんと、店、オープンしてながら、店のドアの鍵をロックしていたと!!
ホント、色々とやってくれます、アスカくん
ま、ドアが開いて、何杯かいただき、良いお年をと。
これからも、この店のドアを何度も開ける事でしょう。
良い店にしろよ??アスカ??


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週の休み前、かなり愚痴りましたが、おかげで「良いお年をツアー」が中断してしまったわけです。
しかも、あの木曜日は既報のとおり、傘は崩壊するわ、ずぶ濡れになるわで、散々だったわけでして。
そんで、気を取り直して、本日から「良いお年をツアー」を再開した次第。
本日は、渋谷は後藤ちゃんのALCOOLでございます。
前回、訪問した時に、「入りますよ」と言っていたボトルも目当てでして。
それが、この「TAYLOR」のライウィスキーでございます。



昨年末かな??今年の頭かな??記憶が定かでは無いですが、後藤ちゃんが入れてくれたライウィスキーでして、あの頃は平行輸入もんでした。
今回は、無事代理店がついたそうで(パチパチパチ)、正規品として購入出来るそうになったそうです。
当然、いただきました。
うん、ボンデッドだからねぇ??樽で差があるのは致し方無いわけで、でも傾向的には、以前飲んだときと同じ感じで、非常によろしいと。
ここんとこ、バーボンや、ましてはライウィスキーの新作なんか、出会うとしたら所謂スモールバッチ程度です。
でも、こちらは、やはりちゃんとしてますね/?
年明けも楽しみでございます。
あ、後藤ちゃん!!良いお年を!!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は、予定どおり「Miles Ahead」観て来ました。
うん、かなりのフィクションなんだけんど、あの時代ならあんな事があっても不思議でわないわな。
しかし、あのエンドロールには参った、参った。
さて、その後は、西永福の波田野です。
一応、前日電話したら、野鳥はカルガモのみと。
まぁ、致し方無い。
途中でバケット購入、こいつを担いで、西永福へ。
さて、カルガモは、小肉をとっておいて貰いました。
ノブ曰く、「こいつの香りは凄いよ」と。
さて、今回のはこちら、下はバケットです。



で、香りはというと、確かに久々のカルガモ、かなりの水草の香りが漂っておりました。
それはよいとして、やはりカルガモでしたねぇ??
脂が少ないと。
バケットに脂がしみません....
ノブが、「胡椒使います??」と胡椒をちょうだいしまして。
確かに、この香りには胡椒があると良いやも知れません。
何せ、今シーズンは鳥インフルが猛威を振るっておりまして、もしかしたら、これが最後の野鳥になるやも知れませぬ。
十二分に味わっていただいたのでした....


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ようやく師走らしい陽気に戻りました。
今日はイブですな?
んで、そんななか、本日は映画に行こうかと。
昨日から公開されている「マイルスアヘッド」、あのマイルス・デイビスの活動休止期間の五年間を描いた奴です。
しかし関東地区は、日比谷の単館上映のみ!
もったいないとも思いますが、まぁ、致し方ないか?
とりあえず、楽しみです❗




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は、役にも立たない会議のせいで、銀座の年末挨拶中止....
致し方無く、30thの沼ちゃんとこにお歳暮を渡しに行きました。
生ぬるい南風が吹く渋谷、しかも風が強いと。
このまま天気予報どうり雨が降ると、ちとやばいな....そんなことを考えながら、沼ちゃんたちと与太話をしておりましたら、案の定....
外は雨が降り始めました、しかも風も強いと。
こりゃ、そろそろ撤収した方が良いかなと、帰宅することに。
さて、外に出てみると....確かに雨、風も強いと。
駅に向かっていると、時折、横道からビル風を伴った強風が!!
何とか切り抜けて、駅に到着。
電車に乗り、目的の駅に着きました。
外は雨が少し強くなってますが、風は何とか収まっております。
駅からバスに乗り、自宅近くのバス停、うーん、風が強くなってきました。
ここから歩いて5分ほどで自宅なのですが、ここからが難行苦行の5分間となりました。
雨も風も強い!!
歩いていても前に進むのが大変!!
そんで傘が煽られます。
そんなこんなしてたら、まず、傘の骨が一本やられました。
あーあ、この傘、買って一月も経ってないなぁ、千円の損失か??骨接ぎしようかな??などと考えながらも、必死に前進です。
そのときです!!突然の突風!!傘が完全に持って行かれまして、完全に崩壊しました!!
致し方無く、傘を諦め、フードをかぶって自宅へ....
いや、ずぶ濡れです。
まぁ、あの風雨の感じだと何してもダメですね??
そう言えば新潟の大火に遭われた皆様、関東も風も強かったですが、フェーン現象で大変に被害になったと聞いております。
亡くなった方が居なかったのは、唯一の幸いかと。
年末のこの時期に大変かと思いますが、御自愛の程を....




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




暖かいですね??
これで冬至ですか??
ただ、明日を過ぎると冬に戻るそうな....
しかしながら明日の夜は雨....
面倒な話ですなぁ....
しかも、明日の夜はこの年末に金にもならない管理職の方々の自己満足を満たすための残業会議....
思わず、説教しないようにしないと行けませんかなぁ??
気を付けましょう....


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




しかし、年末年始という感覚は日本人独特のもんだそーです。
欧米人も新年を祝う事は祝いますが、日本人のような去年の事をリセットするという感覚は無いそうですね??
んで、そんなこんなで年末の挨拶も、やはり日本人独特かも知れませぬが、一応、行かなきゃならないと思うのも日本人のサガですか??
本日は、普通に工藤ちゃんとこのALCOOLにお邪魔しましたが、こちらの年末の挨拶は来週の予定....
明日も、78に行きますが、ワカへの挨拶は来週の予定。
ところが今週末は、ホントは銀座にご挨拶の第三弾の予定だったのですが、馬鹿な管理職が金にもならな会議を業後に入れてまして、おかげで月末に銀座を全部回らない事になってしまってます。
まったく、迷惑千万。
ねぇ??カルビーの社長が言ってますわな??「部下の時間を削っているのは上司」の典型的な話です。
自己満足につきあわされる部下の事も、金にもならない残業を作ってる事も考えてないんでしょうねぇ??
管理職、特に数値目標の立てづらい立場の奴らが考えるのが、情緒的な目標、所謂、数値化出来ないくせに効果があると言い張る奴です。
こんなんだから、この国の生産性は低いんだわなぁ。
金に繋がらない輩を飼いすぎているのが、一番の問題なのだよ。
こんな連中よりも、コンビニで働いている若いもんの方が労働生産性に十二分に寄与しているって事を、そろそろみんなも判る時だと思うのだが....
たぶん、まだまだ判らない輩が沢山いるんだろーねぇ??
やだやだ....




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ