サイケな時代の音楽とデジタルな時代の時事ネタを...
The Days of Psyche



まったく、いったい季節がいつか判らない??そんな感じですな??
もうすぐ6月ですが、梅雨寒にしては寒すぎます。
おかげで全然風邪が抜けませぬ。
ま、しょうがないか??ということで波田野にて鰻を食すも、やはりこの気温なら鴨か??とも言いたくなりますね??
んで、その後はWESTENDにて....でもね、寒いんだもん、Be'ne'dictineをホットにして。
まるでホット・レモネードになります。
とわいえ、そうも言っておれませんので、ショートを一杯。
MILLIONAIREでございます。
ま、この時期の気温は、仕方ないんかね??と思いながら、MILLIONAIREを味合うのでした....


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




やはり時代の流れなんでしょうな??
理想科学さんの大ヒット商品でございました'プリントゴッコ'が、ついに販売中止になるんだそーです。
インクとかのサプライは未だ供給されるそうですが....
これが出た時、家庭用の簡易印刷機って事で、ホント、売れましたよね??
と言いながら、gnome_2005は使ったことないですけんど....
今でも根強い人気があるそーですが、やはり時代の流れなんでしょうな??
また、一つアナログの名機が消えていく....


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日、MSさんがWindowsの次期バージョン'Windows 7'について発表を行いましたです。
色んな報道を見ると、とりあえず'Vistaをベースにする'、'互換性を保つ'、'タッチパネルオペレーションを採用する'、'多分3年後に出す'ってとこですか??
まあ、'Vista'をベースにするってのは早い話、'Vistaに時間をかけすぎた'んで、あんまし細かい事してらんないってこと??
だから当然、'互換性'は保てるってか??
んで、'タッチパネルオペレーション'はiPhoneなんかのパクリをしないと受けないっていう判断??
最後に'3年後'ってのは、まあ努力目標ってとこかな??
正直、'Windows 7'が出る頃にネットやWEBの世界がどうなっているか判りません。
ですんで'Windows 7'自体に意味があるかも判りません。
さて、3年後にまた大騒ぎになるのか??それとも空騒ぎになるのか??
ま、まだしばらく時間がありますから....


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日、'From The Vaults 2'のライブレビューその1を書いたわけですが、今回は、番外編と言うことで追記でございます。
それは何かと言うと、やはりあの'板の音'の話であります。
最初にこのSEを聴いた時の事を思い出しちゃいまして....
当時、gnome_2005は、この音、所謂陸上のスターターピストルの音を加工したんかな??と思ってたんですわ。
つまり、擬音屋(当時はそんな商売がありました....)から音を買って(確か一万くらいだったかね??慶一さんのインタビューが見つかれば判るんだけんど....)、それを加工したのかと。
ところで、実はこの音が気に入って、後にSH-1を購入した時、SH-1でシュミレートして、自分の曲に使ったりしてたんですな??
エコーとフランジャーが要りますけんど、SH-1でシュミレート出来たんですわ。
しかし、今回のブックレットで大二さんが、'これは板の音'って書いてあったのをみて、ありゃ、そうなの??と思ったんですな....
なんか、懐かしい思い出なので、番外編と言うことで....



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




Willcomさん、D4が延期になったと思ったら、03なんつー、ちょいと魅力的な端末が発表されましたです。
うーむ、電話らしくなったスマートフォンと。
まあ、以前のアドエスをガバっと手にして電話するってのもなかなか画になったんですが、さすがにそれだとね??
今回の03、なかなかよろしいですな??ただやっぱOSがWindows Mobileなんで、そこがちとな??とも思いますが....
今のピッチ、バッテリーがへたってきたんでどうしようかと思ってるんですけんど....うーん、やっぱPHS2.0まで待つかな??
なんて思っておりましたら、ドコモさんが新端末を沢山、出してきました。
そんな、Willcomさんのフェアにぶつけなくても....
ついに、Willcomさんを驚異に感じている??わきゃないか....
んで、そんな端末の中で、ちと注目を集めてるんがN906iLって無線LAN機能を搭載した奴です。
これを使うと無線LAN接続で、自宅のブロードバンド回線を使って、iモード接続やIPフォンが使えると....
ふーん??でも、これってフェムトセルでも無いよね??結局音声はケータイでは無いし。
IPフォンが使えるっていっても、つーことは050発信、ワンナンバーで無いからFMCでも無いし....
自宅で使えば、iモードでパケ死しないってくらいですか??
こりゃ、良く考えると無茶苦茶中途半端なサービスではないですかね??
何考えてるんだろ??ドコモのサービス担当は??
と思わずおれない話なのでありました....


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




さて、先日は失礼しましたが、本日より多分、連日は無理ですが、5枚プラス1枚からなる'From The Vaults 2'のレビューを一枚ずつお送りすることに....
まず最初は、四人囃子の実質的なデビューアルバムにして、日本のロック史上の'金字塔その1'と呼ばれた'一触即発'の制作過程を捉えたといえる一枚目でございます。
ライナーやStrange Daysのインタビュー等でも明らかになっておりますが、'一触即発'に収録された楽曲のパート毎の録音が収録されております。
今回、東宝さんと話がついて編集やかぶせ前のワーキングテープを使用することが出来たそーで、最初にこの話を聞いた時、前作のボックス'From The Vaults'の'How To Make The Nessy'を'一触即発'全部でやるのか??と思いながら、'ゴールデンピクニックス'での緻密な録音と、'一触即発'では、どのくらい違いがあるのかなどと楽しみにしていたのです。
さて、結論から言えば、まー、正直マニアにしか判らないだろーな??と。
これ一枚聴いて、初めて'四人囃子'を聴くような方々に評価して貰うのはつらいかなと。
だからこそ、我々のような連中がレビューを書く価値もあるのかな??とも思ったり。
さて、内容でありますが、'おまつり'はパート毎の繋ぎがどうなっていたのかが判りやすいもの、'一触即発'はやはりパート単位の録音とSEとしての素材が、'ハマベス'では未使用バージョン、'空と雲'、'ピンポン玉の嘆き'はフェードアウトしていないバージョンが収録されたわけです。
元々、'一触即発'はパート録りがされていたことは良く知られていましたし、実際、先の'おまつり'と'一触即発'は、その構成から大体のパート分けは判っていたわけですが、その状況がはっきりと判る種明かしでございます。
当時、16トラックでマルチレコーディングをしていながら、多分、トラック数を稼ぐ事もあり、最初のベーシックトラックを録って、二チャンネルにミックスしてトラックを開けて、そこにかぶせなんて感じだったとも想像出来ますが、最終的にそのパート分けされたテープをフェードイン/フェードアウトで繋いで一本のマスターに落としたんでしょうね??
しかし、クリック無しでこれをやった('ゴールデンピクニックス'ではクリック、使ったんじゃなかったかな??確か??)、パート毎のテンポがきちんとしているのが凄いところ。
大二さんがインタビューで前のパートを聴きながら次のパートに繋いで録音したと言っておりますが、それでも凄いですね??
既に海外のマルチレコーディングやパート毎の録音ではクリックも使われ始めていた時期でないかな??
ちなみに、この録音を聴いていて一番気がついたのが坂下さんの鍵盤、特にHAMMONDとACETONEの使い分けが良くわかるところですか....
ACETONEは多分、TかLって型番が頭に付くスピネットタイプなわけですけんど、HAMMOND系ではなくてやっぱファルファッサ系の音が良く使われてたりして....
さて、パート分けの録音が収録されていない'空と雲'、'ピンポン玉の嘆き'なんですが、こちらはもしかすると通しで録音してパート分けしてないんでしょうかね??
'空と雲'は多分そう??
それと'一触即発'のSEは興味深いというか、これを曲の繋ぎなんかに使ったわけですが、今回収録されたパート分け録音は、そうゆうSEを乗せる前のバージョンだそうですが、この辺のSEもどんなもんだか興味はあったわけで。
それが聴けたのはgnome_2005には貴重なもんだと....
さて、最後にコロンビアレコードでのデモ二曲'おまつり'と'一触即発'が収録されているわけですが、当時、四人囃子がどんだけ日本のレコード会社から引っ張りだこだったかが良くわかります。
さすがに通しで録った演奏ですし、デモですから、そこは不完全な部分もありますが、この演奏を聴けば、レコード会社の連中も四人囃子と契約しようと頑張るのも良くわかります。
特に'おまつり'のデモは良い出来です。
'一触即発'の方は、残念ながらかなりリズムが怪しい部分もありますが....
さて、今回は、'How To Make The 一触即発'ともいうべき一枚目をお送りしました。
んでわ、またしばしのお時間を....




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




えー、申し訳ございません。
本日から四人囃子の'From The Vaults 2'のレビューを掲載しようかと思って準備をしておりましたが、ちと、一度書いたもんが、どうもしっくり来ないので、再度書き直す事にしました。
ですんで、明晩以降より掲載して行きますので、その点、お詫びを....
え??一瞬読んだ??
それ、忘れてください。
全然、しっくりしないもんを一回アップしちゃいましたが、消しましたんで。
んでわ、ホント、申し訳ございませんが、第一回は明晩ということで....




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




四人囃子のボックスセット第二弾、'From The Vaults 2'がついに解禁になりました。
既に昨日、gnome_2005の手元にも届いておりましたが、未だ、開封しておりません。
とわいえ、開けないと聴けないのは当然でして、明晩からCD五枚と某DiskUnionさん特典の一枚、一日一枚ペースでレビューでもしましょうかね??
ま、正直、毎日は無理かも知れませんけんど....
(仕事もあるんでね??)
gnome_2005の聴く、'From The Vaults 2'とわ??
そしてなにが事件なのかわ??
んでわ、まずは明晩??



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




久々に銀座は飯田ちゃんのCOPAINへ。
いや、なんか予感がしたんですな??こりゃ??
なんと、飯田ちゃん、パパになるそーです。
予定は今年の年末あたり??
いや、こりゃめでたい。
飯田ちゃんとビールで祝杯です。
ま、これから大変だ??
でも、かみさん、つわりもなくて順調に三ヶ月を経過したそーです。
いや、飯田ちゃんの子供ですからね??いったいどんなでかい子供が産まれる事やら??楽しみにしてましょ
あ、画は、COPAIN名物の砂肝の冷菜であります。
塩味が強めなんで、酒飲みにはちょーどよい一品でございます



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




なかなか風邪が治りません。
まあ、熱はもう大丈夫、今回は胃腸に来ない風邪の模様....
現在、鼻水と格闘中....
しかし、去年の12月からこれで風邪引くの五回目です。
大体、風邪だ!!と思ったその日にドカーンと熱が出て、大汗かいて寝て、熱は下がるんだけど、その後しばらく調子が上がらないってパターン。
胃腸に来るか来ないかは運次第って感じです。
でもねー、風邪引きすぎでんがな。
もしかして、最初にひいた風邪が治ってなくて、疲れると戻ってるなんて....ないわな??
あ、マンUさん、勝ったんすな??
とわいえ、PKか....


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ