サイケな時代の音楽とデジタルな時代の時事ネタを...
The Days of Psyche



いや、暑いです。
完全に夏バテです。
そんな中、三週間前くらいからですか??スマホ(以下、スマホって言い方嫌いなので端末と称します)のバッテリーに変調が起こりました。
とにかくよく減る、確かにリチウムイオン電池って奴は暑いと減るし、寒いと貯めないしと色々あるのでが。
そんなこんなしてたら二週間前の週末は金曜日、バッテリー残40%でシャットダウンが発生、いやいや、ちと早すぎるでしょう。
これは限界に来たか端末さん??確かにもうすぐ5年になりますから、そろそろ替え時どころか、もう過ぎてるか??なんで、機種変、決定です。
さて、翌日土曜日はなんとバッテリー残60%でシャットダウン、うーん機種変、データ移行まで持つかこれ??かなり不安になります。
結局、日曜日にネットで機種変(MNPでとか色々考えましたが)、端末来るのは週末かと思ったら最短で水曜日着荷可能なので水曜日着荷としました。
まぁ、もう一週間、古い端末を持たせるのは無理そうですもんね??たまたま水曜日、別の用事で休みにしてたのですが、そちらを放り投げて水曜日に移行作業決定です。
とわいえ、月曜、火曜は夜に知り合いのBarに寄って電気を分けてもらう綱渡りとなりました。
さて、端末が水曜日、午前中指定してたら9:30に到着、早速移行と開通作業へ。
でも最近は便利ですね??一応古い端末がドロイドの9版でしたんで新しい端末とケーブル接続で移行作業が簡単にできました。
ただ、全部ってわけにはいかず、アプリによっては古いのに入ってたのを参考にして、新しいほうでダウンロードと。
運がよいのはデータや設定もコピーしてくれましたが。
でも、Googleカレンダーは同期じゃなきゃダメだってのは、ちと間抜けか??
それと、古い端末、一応満充電にしといたのですが、移行作業中にバッテリーがお亡くなりになったどうなるの??と思うとちとドキドキもんでした。
で、問題が起きたのは開通作業。
指示どおりにキャリアのサイトに入ろうとすると、入れないです。
うーん、困った、困った。
キャリアのサポート電番を探して、電話でサポートを受けます(ネットだとLINEのサポートってなってますが、あたしゃLINE嫌いなんで論外と)。
ま、電話サポートの方々、よくやってくれて、結果開通作業も完了。
(多分、4G→5Gの契約変更があったのでそこに落とし穴があったのかも??)
9:30から初めて昼飯を挟んで14:30頃には大体終わりました。
一部、アクティベートが必要なアプリも処理を行うと。
んで、新しい端末ですが、はい、やはり新しいからってのが大きいですが、快適ですね??
メモリも記憶容量も安モンなんで、大したこと無い端末なわけですが、まぁゲームしないし動画も見ないんで十分でしょ。
購入時はドロイドの12版でしたが、昨日調べたら13版にアップデート可能でしたんで、即時にアップデートしました。
しばらく、こいつとお付き合いです。
さて、何年持つかなぁ??

★追伸
ちなみに入れなかったキャリアのサイト、開通作業がおわったら入れました。
やっぱなんか問題があるようでございます....



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




PANTAさんが亡くなったそうです。
最後にお会いしたのはもう随分前でした。
ご冥福をお祈りいたします....

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )